見出し画像

靭帯切っても明るいみのってぃ。経過観察95日目(手術後65日目)

東京。今日の最高気温は37度を記録したらしい。人が持つ平熱という基準を越えた温度が、6月中に既に迎えることとなった。
内陸各所では既に40度近い気温を記録しているので、その厳しい暑さとは比べ物にならないが、東京の特に中心部なんかは高層ビルの窓の反射なんかでもかなり堪えるのではないだろうか。だがこういった暑さというのはここ数年でおなじみのような気もしている。オーストラリアから帰国した後の私の記憶では6月末から9月末くらいまでは厳しい暑さが続いていると感じている。今朝も相方が「今年はこんな感じで暑さが続くのかなあ」とボソっとこぼしていたが、私からすると『毎年こんなものじゃない?』という感じなのである。
この感じ方は人によりけり。また男女でもあらゆる面で暑さについて感覚の違いが、身体的な面以外でもかなりあるのだろう。


本日の右膝

微妙な違い

屈折時の膝の様子。
丸で囲った部分だが、左にはくぼみがあって、右はどちらかというと少し浮き出てくるような感じである。これが脂肪体なのか腫れなのかは不明だが、時期に消滅してくれるだろう。膝の皿の高さが違うのも気になるが、これもおそらく脂肪体の硬さによって、皿の動きも硬くなっているせいもあるのだろう。
今日の夕方にはリハビリ。右膝の腫れをトレーナーに聞いてみたら、原因はわからんと。そりゃトレーナーさんにもわからないことはあるだろう。
私の担当トレーナー二人は、右膝にまだ若干熱が残っているのが気になっているらしい。7月5日に診察があるので、それは主治医の指示を参考にして対処していくしかないだろう。
余談だが、チームメイトに靭帯断裂している選手が3人以上いて、ほとんどみんな元の膝の状態に戻っていないままプレーしているので、正直いうと完治しなくても『実際にサッカーで使う可動域と動き』さえ取り戻せたら良いのだろうという自分なりの考えが出来あがっている。それはきっと不正解で、目指すべき事ではないと思うけど、サッカーを楽しめるなら何でも良いと。かっこよく言ってしまえば『無謀という名の覚悟』は既に持っている。


引き継ぎ

昨日のnoteでも書いたが、部長さんが今日で退社となった。
1日で引き継ぎ。部長さんがやってきたことをそのまま私が引き継ぐことになったのだが、もちろん1日では理解出来なかった。
私がやりやすいようにやることはもちろんだが、会社全体でそれらを共有しやすく整理するの方が優先だろう。節句人形の知識を得ることは最優先として、会社の潤滑油としてしっかりと役割を果たしていかなければならない。
部長さんは理数系の人だった。私は完全に文系である。文系のくせに今ではめちゃくちゃ答えや理屈を知りたがるのはなぜなのだろうか。
最近は自分という人間が不思議過ぎてよくわからなくなってきているが、それすら面白くなってきた。私はどこへ向かっているのだろうか。笑
心理学を学んでいる癖して、全く自己一致が出来ていないのではないだろうか。


数字とその他のバランス

会社を経営する上で、やはり結果を出さなければいけない。目に見えてわかる数字が現代では『信用』となっている気がする。
そういった結果を常に求めていかなければならないが、数字ばかりに捉われてしまうと私は心身ともにストレスになってしまうので、しっかりと労働しながら適度な余白を創っていかないときっとモタないだろう。
健全な会社経営は心身のバランスから。それが基本である。
バランスの取り方は様々だ。週末の楽しみのために平日の仕事を頑張るのをモチベーションにしても良いし、仕事をやり切った後の寝るまでの時間を有意義に過ごす時間としても良いだろう。何かしらの方法でバランスを取らないと働くことすら出来なくなってしまう。何が言いたいのかというと、結局死ぬまでサッカーを辞めるという選択肢は、私に無いという事だ。


どうやら父も母も、たまに私のnoteを見ていることがわかった。
あまり会社のことを事細かに書くなよ、軽く注意された。
私もそこには一応注意を払っている。なので安心してください。
そもそもそんなに書くことはないです。
だけど節句人形をまだまだ認知してもらうための情報発信はしていきます。
広報・営業担当として頑張っていきますので。


ひとつよしなに。


#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC  
#右腕 #支え #部長 #勤続
#引継ぎ #営業 #広報
#不思議 #会社の事


SNSリンクまとめ

みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?