見出し画像

靭帯切っても明るい人。経過観察127日目(手術後97日目)

本日の右膝

今朝起きて、室内の階段を何度か上がっていると少しピリピリする右膝。この感覚はファニーボーンをぶつけて肘や腓骨あたりがビーンとなる感覚と似ている。こういう時はだいたい大殿筋あたりをテニスボールでぐりぐりしとけば治まるものである。
ただ膝の動き自体は悪くない。
昨夜寝る前にストレッチをするんだけど

こうして右足をこの椅子くらいの高さに乗せてふとももを伸ばすストレッチ。逆足もやるんだけど、これも数週間前までは、右足に手を添えながらじゃないとこういう高さの椅子とかに乗せられないくらい弱っていた。今は右足のみでこの状態に出来る。っていうくらいに回復しているということです。もうすぐランニング開始?を考えるだけでウズウズします。

適切な処置は

先週はセブンイレブンの駐車場で横たわっているおじいちゃん男性を4,5人の大人たちが介抱している現場に遭遇しました。例年通り今年も猛暑で、朝から晩まで厳しい暑さだと思います。割かし夏に強いと言われる僕でさえ、今年は「なかなかやってくれるじゃない。」と思うくらい暑さを感じています。で、実は今日も歩道で座り込んでいるおじいちゃん男性をまたまた見かけました。
若い女性が座り込んでいるおじいちゃんに日傘を差しながら電話をかけている。というのが今回の現場でした。
自転車に乗っていた僕は、大丈夫だろうとその場を通り過ぎたんですが、すぐに引き返しました。理由としてまず男性の元に水分がひとつも無い事、そしてあまり人が通らない時間帯だったこと、女性があたふたしている様子が見えたこと。です。
近くにコンビニがあったので、とりあえず水2リットルと塩分補給のゼリーを買って現場に持っていきました。自転車で通り過ぎた時には気が付かなかったんだけど、おじいちゃんが座り込んでいるだけかと思いきや、かなりの痙攣を起こしていて呂律も回っていませんでした。女性の方はおじいちゃんの携帯を使って救急車を呼んでいたんだけどスマホが上手く使えていなかった。(救急車自体は呼べていて、あと1kmくらいで到着すると電話でやりとりしていた)

とにかく現場に戻って良かったと思った。
2週連続でこういった現場に遭遇するのはあまりない、というか異常事態だよなって。通り過ぎないで最初から手助けするべきだったと自分を恥じている。こういう場面ですぐに人助けが出来るのと出来ないのとでは今後の人生で大事な場面で力を発揮できないんだと、きっと無力で終わるんだと気付けたのです。
実際に僕が買ってきた水も、ゼリーも全く飲めないくらいの痙攣で、実際に俺は何もできなかったわけで。最初に救護にあたってた女の子のファインプレーでしかなかったわけです。

このような症状になった場合、口に何かを含むことすら出来ない場合もあるんだと、凄く勉強になった。というか、こういう場合は何をすべきなのかを知っておかないとダメだ。
しかも今回の対象は老人。今まで経験したことのないケースだった。救急車も早く駆けつけてくれたようだったので、きっとおじいちゃんも助かったことだろう。

医療従事者の今後

2週連続で、同じ区内で、熱中症で倒れた人を見る。たまたまかもしれないけどこんな経験はしたことない。異常な夏の暑さに、今年は更に拍車がかかているんだろうな。医療従事者のみなさんは大丈夫だろうか。例年通りいけばおそらくこの暑さは9月中頃まで続きそうだし、今もなおアレの感染者が増えているし、逼迫中の逼迫なんじゃないかと思っている。
もちろんこういった場面で活躍するのが仕事だし、僕らは大いに助けられているのは間違いないんだけど、やっぱり健常者は健常者らしく、健康的でいるべきなんだと思う。人体は不思議なもので、どれだけ健康的に過ごしていても突然の死を遂げたりする。これは僕も例外ではない。だからといって不摂生であるべきじゃないと僕は思います。それは医療従事者に負担をかけないためでなく、自分のためだし、医療従事者のみなさんも、助けるべき人を助けるのが仕事のはずなので、僕らは自分でやれることを、どんな状況でも精一杯やるべきだと思うのです。


そうはいってもこの猛暑が一気に終わることはない。気候変動は世界中でも起こっていることですよね。イギリスも猛暑だったりして。
みんな生きるのが大変なんですよね、嫌になっちゃうんだろうな。
今、あのウィルスも含めて、こういった色んな危機的状況の中、本当に人類が試されているんでしょうね。
数年後、日本が、世界が、地球がどうなっているのかなんてわかる人はいないんでしょう。いや、もしかしたらいるのかな。どうなんでしょうね。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#熱中症 #対策 #老人
#医療従事者 #逼迫
#どうなる日本 #どうなる世界 #どうなる地球
#無力な自分 #知識

SNSリンクまとめ


みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?