見出し画像

靭帯切れてから毎日noteを書いてる節句人形屋さん。(354日目、手術後324日)

サムネイルにハンコをつけました。これで完成です。
今日はチームのトレーニングマッチDAY。まだリハビリ中のボクは別メニューをやりながら試合を観戦。相手は同じ千葉県一部リーグに所属している千葉教員。30分x3を行い、スコアもなかなかの大差をつけながらも、千葉教員は躍動感、機動力もあるチームでウチとしても凄く参考になる場面は多々あったのかなという感想です。メンバーも色んなポジションを試しながら、本番でのサブシチュエーションとして選択できるモノをチーム全体で把握しながら、個々の特徴をどんどん掴んでいく。という部分でいえば特に今日のゲームは大きな収穫だったのではと思います。もちろん監督もそれを狙っているでしょうし、他にもそれぞれが色んな事をフィードバックできる要素があったと思います。本当に外から見ていて頼もしいです。
早く右膝が治ることを願いつつ、やれることをやって復帰への道のりを歩んでいきます。

今年からチームドクターが更に増えて、今日初めて右膝を診てもらいました。靭帯断裂という事実は変わらないので、アドバイスや言われることはだいたい一緒なんだけど、触診となるとやはり意見が変わってくるのも事実なんです。というわけでドクターに診てもらいました。右膝の伸びと曲げの可動域が不十分で、伸ばすと中がゴリゴリなるし、曲げると中で靭帯が捻られているような感覚があったのでそれを伝えて、とある動きを入れながら曲げ伸ばしをやってみたら、それらが無くなったんですよ。これはビックリで。
やっぱり人の身体って良く出来るし、内外旋の動きがすごく影響するんだなと感じました。ボクの脚の型を少し説明すると、脛の骨がまっすぐではなくて若干外側に湾曲しているんですね。その骨格が故にやりにくいトレーニングがあるんだけど、そのトレーニングは靭帯断裂のリハビリ者において重要なトレーニングでもあるので結構苦労しているんです。
そういうのも含めて、今日はこれまでとはまた違った物差しで助言を貰えたので本当に有意義な一日でした。またリハビリを頑張って、強くなっていこうと思っております。

明日からまた暖かくなってきますね。桜も咲いてきますね。
なんだかワクワクします。ボクだけですかね。


ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形 #雛人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #研究 #成長コミュニティ
#人生と社会 #チームみのこなし
#オーストラリア #コミニケーション  
#ラジオ #夫婦ラジオ #3Dペイント
#サッカーと人生 #モノ創り
#ここから5年は死ぬ寸前ギリギリまで働く
#それでも言っておきたいこと
#人生とはなんぞや #毎日note
#違う物差し #違う角度
#参考になる

みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?