見出し画像

靭帯切れてから、経過観察230日目(手術後200日目)

ボクらはわかりあうことは出来ないのだろうか

完全にじゃなくてもいいから。
いやむしろ、どんなに深い関係性であっても”完全に分かり合う”というのは難しいと考えます。感覚も価値観も人それぞれ。
ずっと言い続けていますが、特に日本人は”譲歩””メリハリ”が苦手です。

まずは昨日のkeiさんのツイートから。⇩

女性で活躍するのが尊い風潮になって、女性が図々しくなってうざいみたいな話になって、少子化問題もジェンダーギャップの問題も簡単じゃない国なんだなと思いました。電動自転車に乗るママ達が歩道を猛スピードで走って、歩行者にチリンチリンと鳴らすのが気に入らないという話から、歩道を走ったらダメだし、厳罰化するルールが必要みたいな話になったのですが、そもそも自転車専用道路がないのが問題なのでは?と伝えたのですが、いや、マナーが悪いに帰結し、死人がでる可能性があるから罰金とかまで必要、死人が出る前にルール化が必要という話に納得ができずに、いや、コミュニケーションで解決できるのでは?という問いに対して、言ってもわからない奴らだから厳しく取り締まらないとダメだと言いきられ、そもそも、ママたちや、女性の活躍の場を、みたいな風潮も、それによって図々しくなっているママたちや、女性がエスカレートするから本当にやめてほしいみたいな理解不能な展開になり、闇の深さを感じました。めちゃくちゃ身近な友人との会食の話なので、ものすごくショックがでかい
コミュニケーションが前提にない社会ならではの容易に禁止が生まれる国の本質を知りました。 人との繋がりを犠牲に、治安が担保されている精神的構造問題なのではないかと思いました。

kei imai ツイッター原文ママ

これをに対して『塩梅の調和は出来ないのだろうか』と昨日リツイートしたんですが、どうにかしてこ実現出来ないものか。ふと思うことがあるのです。
メリハリをつけて、お互いに譲歩さえすればこうはならなだろう、もっと軽やかに解決するんだけどな、と思っているけどそうもいかないのが我が国の特徴でもあるんだと感じます。
海外もそうかもしれない。
で、こういう場面で『日本は遅れを取っている、海外では当たり前のこと』と付け加えて議論しようとすると

「ここは日本だよ。海外じゃないから」と突っぱねられる傾向がある。

海外気取りしてんじゃねーよってことなんでしょう。

でも海外だからとかの問題じゃないんだよなって。
こっちは比較した上で意見してるのだから。

ただ、そういった理想を引っ提げて議論しても、日本では既にどうにもならない現状もあることは忘れてないです。そういう時はもちろんセンシティブに考えることが必要です。

例えば、自転車専用道路っていうのはどうしたって必要だと思うけど、今の日本の道路事情からすると現実的では無さそう。一部ではやっているけど、白線で”自転車専用の絵が描かれてた”ガードレールの無い車と近すぎる道路ばかりで、むしろ危険である。
だけどたまに幹線道路を通勤時間に通ると、大きな声で警察官が
「自転車の方は歩道ではなく車道を走ってください」とアナウンスをしているのを見かけると、ゲンナリしてしまう。
やはり最大限の安全が確保された自転車専用道路を作ることが急務なんだろう。

ラウンドアバウトという道路があって、信号の無い交差点が存在するのをご存じでしょうか。

チューリッヒ保険会社HPより

これを導入している地域が日本にも少しあるんだけど、例えばこれを東京のど真ん中でやるとなったら一瞬でパニックになるだろう。と思います。
だけどこういう道路でも、設立された交通ルールに従いながら、各々が考えて渡るっていうのを、長い年月でもいいからかけても良いんじゃないか、と思うのです。現に海外ではこれが普通に存在していて、最初見た時は度肝を抜かれたけど、なぜみんな事故も起こさずにこの交差点を使えているかといえば、「譲歩」したり、相手の気持ちも考えながら通行しないと事故になるのを「みな知っているから。」に他ならないんです。
そしてそういう国民的文化が根付かれている、という証拠なんです。

海外で数年生活したからってわけではないけど、keiさんが言うようにやはり日本では圧倒的にコミュニケーションが不足していると感じるし、見た目と第一印象にどうしても縛られてしまうんだと感じざるを得ません。
もちろん、自分が「危険だ」と感じた場合に回避するスピードは必要ですが、それがかなり過度に敏感になってきているんだと凄く感じます。

今後も自分のいち人間としての在り方は常に模索せねばと引き締まる思いです。そしてコミュニケーションの重要性、根付かせるためにはどういう言動をしていけば良いのか。永遠の課題です。
そもそもなぜこれを課題にしているのか。それは冒頭で話した「譲歩とメリハリ」と「塩梅の調和」がカギになるので、明日以降に書きます。

今日はリハビリの一環で一日中歩き回っていたのですが、激痛といって良いほど脛の内側が痛みました。
ランニングよりも歩きが痛い。不思議な現象ですが、おそらく神経系の問題だと思っています。これを自分自身で追及するのは不可能なので、専門家を通して解決に向かいたいと思います。それでは
ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミュニケーション  
#塩梅の調和 #譲歩 #メリハリ
#分かり合えないのか #ラウンドアバウト

SNSリンクまとめ


みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?