見出し画像

靭帯切れてから、経過観察233日目(手術後203日目)

今日のお昼に『大下容子のワイド!スクランブル』で我らが市川SCに所属するダニールをインタビューした内容が放送されました。
彼がインタビュー中に答えていた「今回の紛争に関することは、あまり深く話したくない」という言葉が全てを物語っていました。
今でこそウチのグラウンドに来てみんなと切磋琢磨しながら、楽しくトレーニングしている姿を見ると、プロを目指している彼を見ていると、純粋に応援したくなるし、本当に微笑ましいわけです。
それでも彼は20歳で、いや、彼らの家族全員は今回の紛争の当事者として、人生のひとつのページとして刻まれている事実は変わらなくて、その記憶が今後も続くんだよなと思うと、本当に胸が痛む。
アーセナルに所属するジンチェンコ選手の会見でも、本気で涙を流しながら、本人だってまだまだ若いのに、もう子供たちの未来の事を語ったりしている。
本当に凄まじい時代に突入していることを実感しているし、目の当たりにしている。月曜日にオーストラリア仲間たちとジョーダン交じりでみんなでオーストラリアで生活しようねなんて言っていたけど、本格的に、「日本から出たくない」とか言ってられない時代なんだと。そもそもそうは思っていないんだけど、海外に出ても生活できる、あるいは海外で生活するための準備はしておくべきなのだろうと思っている。
色んな手段があるけど、正直日本も全く安全では無くて、いつ暴動が起きてもおかしくないなって思っている。
それに、仮に日本が本当にぐっちゃぐちゃになってしまっても良い、仕方ないと行政は思ってそうなので、そうなると必然的に、シンプルに考えて日本から出た方がいいんだろうなとも思っている。

だけど不思議な話です。ボクと同じようなことを思っている人はきっとたくさんいるんだろうけども、そんな自国に失望しているのに、そんな国に避難している人間もいるということを。
しかもプロになるために、だ。
ダニールにとってはおそらく現状がプロになる前のベストな環境なんじゃないかなと思っている。確かに市川SCはプロ集団では無いけど、関東リーグのチームと試合をしたり、千葉県リーグ自体が強度の高いリーグでもある。日本のサッカーを知って、いつかウクライナ代表としてプレーしている姿を見たい、日本代表をけちょんけちょんにする姿を期待してます。笑

今日の右膝です。
一日中デスクワークだった今日のような日は、2時間に一回くらいの頻度で椅子などを使いリハビリをします。
今日は比較的調子が良かったので複数回リハビリをしながら状態を観察。
昨日のリハビリで刺激した臀部の筋肉痛もさることながら、右前大腿部が硬い事も指摘されていて、それを痛感しています。
今日は寝る前にしっかりほぐして明日のトレーニングに向けての準備をします。
もうボールはがっつり蹴れるレベルに達しているらしいので、徐々にやっていきます。だけどもゆっくりと。それでは

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再腱手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #追求 #成長コミュニティ
#人生と社会 #みのラボ #チームみのこなし
#オーストラリア #アデレード
#コミニケーション  
#ウクライナ #子供たち
#誰も戦争なんてしたくない
#でもそうじゃないのかもしれない
#未来 #ダニール #夢

SNSリンクまとめ


みのってぃ。チャンネル

ロビンちゃんねる


みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?