見出し画像

靭帯切れてから毎日noteを書いてる節句人形屋さん。(374日目、手術後344日)

『The Greatest Showman』という映画をご存じの方は多いと思います。
ずっと前から気になっていて、アマゾンプライムでレンタル出来たので見ました。これを観る少し前に『Dream girls』も見たんですけど、ボクはミュージカル映画が好きだということに気づきました。アクション映画やミステリーサスペンスをよく観ていたんだけど、これからはミュージカル映画も観るようになると思います。

英語学習を継続的にやる一貫でこうして映画を観ているんだけど、ボクがこの映画を知るきっかけとなったのが上記リンクにあるBGT(Britain's got talent)でローレンが歌った『Never Enough』でした。

Never Enough を訳すと様々な意味がありますが、このトップタレントジャパン公式の動画での翻訳は「満たされない」というシンプルな表現になっています。それでは一部の歌詞を載せてみます。

I'm trying to hold my breath
息もせずに (息をこらえるので精いっぱい)
Let it stay this way
しがみついている (どうかこのままいて)
Can't let this moment end
まだ終われない (この瞬間を手放したくないの)

You set off a dream in me
あなたがくれた私の夢 (この夢をあなたが見せてくれた)
Getting louder now
(想いが募ってくばかり)
Can you hear it echoing?
そこにも響いている? (この胸の高まりは聞こえるのかしら)

Take my hand
手を取り一緒にいて(わたしの手を取って)
Will you share this with me?
離さないで (この夢を二人のものにしたいの)
'Cause darling without you
(だってあなたがいなければ)

[Chorus]
All the shine of a thousand spotlights
無数に光るスポットライト
(どんなに多くのスポットライトの輝きも)
All the stars we steal from the night sky
夜の星を集めても(この夜空の星の光すべてをを集めても)
Will never be enough
満たされない(それだけじゃ満ち足りない)
Never be enough
満たされない(足りないのよ)

Towers of gold are still too little
黄金の舞台で (金の塔もまだ小さすぎるわ)
These hands could hold the world but little
世界を掴んでも (この手でこの世界を掴んだとしても)
Never be enough
満たされない (決してまだ満足できないの)
Never be enough
満たされない (これではいけないの)
For me
わたしには!

最初に書いてある和訳はyoutubeに映し出されているテロップで、カッコ内の和訳は自身で翻訳したものをサイトに載せてあったものを参照しました。
和訳に違いはありますが、意味そのものはほとんど同じで、歌詞で伝えたい内容は同じになるかと思います。注目するのは、youtubeのテロップでは、歌詞自体に主語があるものの和訳では主語が省略されている部分が何か所かあります。最初のI'm trying to hold my breathは「私は息を止めようとしている」となるけど、「息もせずに」と訳されているけど、なんとなく伝わりますよね。このように対象が決まっていれば基本的にはしっかり訳さなくても伝わる。という感じで、英語を使う時にはシチュエーションや柔軟性がないとやはり上手く使えない、相手に伝えたいことを伝えられないという風になってしまいます。それでも相手は理解しようとしてくれているので、こちらは話し続けることが大事だなと、こういう学習素材を見る度に感じます。

それにしてもこの歌は力強さがあって気持ち良いです。
ぜひみなさんもグレイティストショーマンの映画を見て、ローレンの歌声も聞いてみてください。感動しますよ。

ひとつよしなに。

#怪我 #経過観察 #奮闘記
#リハビリ #トレーニング #ストレッチ
#右膝前十字靭帯断裂 #ACL再建手術 #手術
#右膝半月板損傷 #半月板縫合術 #軟骨損傷
#右膝側副靭帯損傷 #リハビリ生活 #Youtube
#みのってぃ #ロビン #犬のいる生活
#株式会社美好 #節句人形 #雛人形
#30代 #日本の歴史 #伝統工芸
#サッカー #フットボール #市川SC
#ラジオ #Radiotalk #フリートーク
#追求 #研究 #成長コミュニティ
#人生と社会 #チームみのこなし
#オーストラリア #コミニケーション  
#ラジオ #夫婦ラジオ #3Dペイント
#サッカーと人生 #モノ創り
#ここから5年は死ぬ寸前ギリギリまで働く
#それでも言っておきたいこと
#人生とはなんぞや #毎日note
#グレイティストショーマン #NeverEnough
#BGT #ローレン #アマゾンプライム

みのってぃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?