- 運営しているクリエイター
記事一覧
マーケティング担当者に伝えたい広報のこと #BtoBマーケ基礎
最近は「広報支援」の文脈での発信も増えている私ですが、実は以前はマーケティング担当でして(Sansan時代、マーケ&広報部門の立ち上げを担当)。マーケ時代に学んだことは今でも生きており、マーケと広報がうまく連携できると「強い」コラボができるなぁ、と思いながら各方面のご支援に臨んでおります。
一方で、広報の仕事はなかなか正しく理解されてないという課題意識もありまして。こちらの記事にもあるように、広
アンケートを使って記事を書く広報向け「調査リリースのルール」×40
企業が行う自主調査の結果をプレスリリースとして発信する「調査リリース」は、広報と調査、両方の仕事に触れる最高に面白い仕事です。それぞれの業務の技術が高い純度で身につくほか、メディア露出を目指す過程で、社会のことにも事業のことにも習熟できる楽しみもあります。
一方で、広報担当者のレギュラー業務として定着している割に、過去あまりノウハウが確立されていないせいか、「ネタが無い」「取り組んでいる内容が調