見出し画像

帝王切開か、普通分娩か。運命が決まるのはこの数週間である…

先日、看護婦さんより今後の予定について説明があった。

「みくさんの羊水は、今30。通常なら10〜20。ちょっとだけ多いんですよね。

羊水多めの場合、破水すると一気に羊水が出てしまう、または臍の緒がパーンと外に出てしまうなど、色々リスクがあるんですよ。

そこで、もしこのまま減らない状況であれば、予定日より少し早めに帝王切開になります。減れば、普通分娩でも大丈夫です。

(※なお、病院によってはこのような判断ではない時もあるかもしれません。

インスタで繋がったマタアカの方は、羊水多くても特に指摘や処置をされてないみたいだったので💦

私がみてもらっているのは、超大手の総合病院なので、問題があると名前に傷がつくってのもあるのかも?

それが良いのか悪いのかはわからないけど、めちゃくちゃ慎重だなという印象です。)

あと、普通分娩であれば立ち合いも可能になりました」

ここ数週間の羊水を見る限り、羊水は増えもしなければ、減りもしていない。うーん。やはり慎重に慎重を重ねて帝王切開だろうか。

正直言えば、普通分娩が良かったです。せっかく逆子治ったし、夫も立ち合いをやりたがっていたので。

おまけに、最初の頃に帝王切開のリスクについて延々と説明があった上で、何枚もの同意書を書かされたのも恐怖でした。

それからずっと、私は大丈夫なのだろうかと不安な日々を抱えるようになりました。安定期は呑気に楽しく過ごしていたので、後期にまさかこんな大変になるとは思っていなかったです。

↑食事も飽きた……

でも、こればかりは仕方ない。運命に身を任せるしかない。羊水なんて、減らそうと思って減らせるものでもないし。とりあえず、羊水が多かったお陰で、かなり細かくエコーを見てもらえたのは救い。

二十脊椎、口唇が裂けていないか、心臓、胃、腎臓大丈夫かなどなど。

羊水が多いと、障害を持っている可能性もあるので、かなり綿密に調べられました。

私の場合は、胎児というより私自身の胎盤の血液循環が良すぎるらしく、羊水が増えている可能性があるようでした。(悪い意味ではないらしい)

だから、週数より少し大きめに育ったのかもしれません。

すでに胎児ドッグ、血液による出生前検査をしているとはいえ、その検査も必ずしも確定検査とは言えなかったので、こうして生まれる前にしっかり見てもらえるのは良かったのかもしれないです。

とりあえず、無事に全てが落ち着きますように。初めてのことばかりだし、不安も色々あるけど、なんとかしてこの一大イベントを乗り越えていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?