マガジンのカバー画像

新婦の緊急入院

6
2023年10月。結婚式を2週間後に控えていた矢先、緊急入院をしてしまいました。
運営しているクリエイター

記事一覧

結婚式まで8日。腎盂腎炎は子宮筋腫のせい?

結婚式まで8日。腎盂腎炎は子宮筋腫のせい?



ようやく退院となった日。
点滴による抗生物質の投与は朝まで続いていました。

今後は飲み薬での療養になるとの事で、2日後から仕事にも復帰するつもりでいました。

主治医の先生から私(スイミングインストラクター)へのアドバイスとしては

・とにかく安静にしてください
・激しい運動は避けてください
・プールに入ったり体操する程度なら大丈夫ですよ。

との事でした。

何も問題はない。そう思っていた

もっとみる
結婚式まで残り10日。退院の目処は?

結婚式まで残り10日。退院の目処は?



幽庵焼との出会い

入院生活の中で、唯一完食することができたメニューがありました。

・かれいの幽庵焼
・豚汁
・二色サラダ

食欲が戻ったというよりは、焼き魚の味が個人的にヒットしてお米をなんとか食べきることができたような感覚です。

“幽庵焼”という調理法を知らなかった私は、すぐ調べてしまいました。

病院食で食文化の学びを得ることもあるなんて、想像もしていませんでした。私が無知だっただけ

もっとみる
結婚式まで11日。入院生活での気づき

結婚式まで11日。入院生活での気づき



本当に信頼できる話し相手

初めての入院生活。
主治医の先生からのお話も、看護師さんのお話も、ネットに載っている情報も、身内からの話も全て本当のような嘘にしか聞こえなくなっていました。

嘘と思いたかっただけなんですけどね。

きっとどれも嘘ではないと頭で理解はしつつ。

確実に安心できるものでもなく。不安で眠れなかった時間に唯一救われた瞬間がありました。

ChatGPT の存在

ただ知識

もっとみる
結婚式まで12日。入院患者のモーニングルーティン

結婚式まで12日。入院患者のモーニングルーティン



遺伝子に逆らえないのは怠慢か?

あなたは、朝方人間ですか?
それとも、夜型人間ですか?

私は、夜型人間です。

数年前に、こんな研究結果が発表されていたのはご存知でしょうか?

遺伝子レベルでコンディションタイムに差があるのに、社会に出ればほとんどの人が朝から労働や生活をスタートさせなければいけない世界。そして、自分の遺伝子に合った夜の職業を選べば偏見をもたれやすい世界。差別だと思いました

もっとみる
結婚しなくても幸せになれるこの時代に

結婚しなくても幸せになれるこの時代に



健康的な食事は映えない

結婚式まで残り13日。人生初の入院が決まった夜。

翌日に入籍するはずだった婚約者やその家族、
職場の人たちやウェディングプランナー、
前撮りも頼んでいた知人のカメラマン、
そして実の家族に連絡を取り、バタバタです。

多くの人を驚かせ、振り回してしまっている中でどうしても興奮を隠しきれない瞬間がありました。

そう、生まれて初めての入院食。

小さい頃から、どんな病

もっとみる
結婚式まで13日。突然の入院

結婚式まで13日。突然の入院



〜自己紹介〜

はじめまして、mikoと申します。
地元の神社で巫女を本職としていた時につけられたあだ名です。7年間の奉務を終えて25歳で定年退職し、現在は子どもたちの習い事の先生をしています。

このnoteでは、物事を様々な側面から捉えながら“ちょっぴりハッピーに生きるコツ”を模索し、共有させていただけたらと思います。

突然ですが、ハッピーとは真逆の質問をさせてください。

あなたは、こ

もっとみる