西森路代

ライター。仕事ではテレビドラマと韓国映画について書くことが多いです。

おばさんたちの「共助」、ポーチの中の「飴ちゃん」

私は昔、女性の友達との集まりで、ちょっとしたお土産にと、小さくて美しくて繊細な「落雁」とか「金平糖」とか「おかき」とかを持ってくる人というのがいて、そういうのが…

100

『ネタパレ』のロケ企画の設定立てが面白かった。

「ネタパレ」でロケ企画があった。プラスマイナスの岩橋と、第七世代のゾフィー・サイトウと、エイトブリッジ・別府ちゃんの三人で、ボルダリングに挑戦するというもの。 …

NEW JACK SWING が繋いだK-POP、そしてLDHとの縁 #人生を変えた一曲byLINEMUSIC

この記事はLINE MUSIC公式noteオムニバス連載「#人生を変えた一曲」に寄稿したものです。 音楽に興味を持ったのは中学生の頃。中2病とはよく言うもので、それまではチェ…

『あちこちオードリー』に見る「テレビで話を聞く」ことの変化

以前の地上波のテレビのトーク番組というのはマニアックなファンは知っている話かもしれないけれど、一般の視聴者は知らなくて、確実に短い時間で端的にわかる話をするとこ…

アフター6ジャンクションに出てきたよ

ライムスター宇多丸さん、宇垣美里さんが出演の火曜日のアフター6ジャンクション、「『映画駄話シリーズ』マ・ドンソクから始める韓国映画の脇役入門 特集 」というコーナ…

引っ越しのこと

ほんとは原稿あるんだけど、少しだけ。コロナ禍の真っただ中で、したくもない引っ越しをすることになってしまった。それについては、後で書くとして、引っ越しをして思った…