見出し画像

残り100日!2021何をする!?

なんと本日で、2021年も残り100日なんですって!

noteを毎日更新して100日を達成したばかりですが・・・
これまでは「積み上げてきた100日」。
そして同じ長さでも
大晦日を一旦のゴールとして
「カウントダウンしながら過ごす100日」としてみたら
これまたどんな違いがあるのかな?と見てみても面白そう!

ということで、今日は残り100日でチャレンジしたいことを
改めて整理したいと思います。

本当にこの100日で
「できる?」「やりたい?」

ちょうど数日前に「7月からの下半期」やりたいことをリストを
中間チェックしたばかり。

リスト中で、「達成」でも「進捗中」でもなく
ほったらかし状態のものが7割近くあったので、
その中から100日チャレンジを精査してみました。

具体的には・・・

04.一点モノの個性的なネックレスを買う
⇒ 出会いを大切にしたいので、
  アンテナは立てるが無理に達成する話ではない
07.めっちゃ仕上がりの色と質感のいいコンデジを買う
08.HDDレコーダーを買う
⇒ お金がかかるものなので、両方はムリ。
  07は今問題なく使えている一眼レフがあるので、
  08を優先。
17.スタインウェイのピアノを弾く
18.辻井伸行さんのピアノコンサートに行く
36.ショパンの英雄ポロネーズをマスターする
57.テニスを再開する
⇒ 今すこしピアノへの情熱が下がっているので、
  17、18、57は優先順位を下げてもいいもの。
  36は別の曲に取り掛かっているので下半期は目指さない。
28.フランス語を学ぶ
29.韓国語を学ぶ
30.英語を学ぶ
⇒ これもどれか1つが限度ですね・・・
32.着付けを学ぶ
⇒ 卒園&入学式があるので、
  それで着た後の着物を使った方が
  着物のクリーニング代が浮きそう・・・
  なので、下半期ではなく、春からやろうかな。
43.指名で仕事がくる
49.取材されるような人間になる
61.幅允孝さんに私のための選書をしてもらう
⇒ 日々の仕事の結果なので、まずは仕事を頑張る。
54.スタエフでSPPになる
⇒ 最近Voicyが熱い気がするので、
  スタエフで頑張るかどうか、再検討の必要あり・・・
   下半期の目標からは外す



――といった具合に、精査してみました。

リストには書いたけれど、今スグがベストとは限らないし、
時間や経済的な側面でも制約があるのが現実。
しかも、書いたときから興味も移り変わっていたりして・・・。
ふむふむ、数字で見ると「できていない」ことは多かったけど、
今やってみたいことは、もう一段絞れそう。

この100日のトライは
こちら!

・・・ということで、
この100日で取り掛かってみることを以下の軸で選別してみました。

「自分にとって心地よく」
「今からやることがベストで」
「生活自体にゆがみを生まない」

▶やりたいことリストから採用◀

08.HDDレコーダーを買う
⇒ 子供の夜更かし防止。テレビに振り回されず生活リズムを維持する。
30.英語を学ぶ
⇒ コロナが過ぎたらハワイに行きたい!
  だったら英語でもっと話したいなぁ。
  もともと好きなので、ラジオを聴くことから始めよう~
44.毎日「読書」や「鑑賞」のための時間を最低20分もつ
⇒ 手帳で確保!
  「読書」+「勉強」(仕事とは関係のないこと)をしたい。
46.腰痛体操をする ← 47.ストレッチ・筋トレをする
⇒ 本当に運動不足なので、まずはストレッチから。
  腰痛対策を兼ねて。
50.美しい爪を手にいれる
⇒ 幼いころからの癖の爪噛みがどうしても抜けない・・・
  私の「なりたい像」は爪の美しい人間なので、
  「爪噛みをやめる」のではなく、
  「私は爪を噛まない人」というアイデンティティで過ごそう
62.顔タイプ診断を受ける
⇒ これ、私ずっと気になっているんですよ・・・
  1回受ければ終わりの話なので、さっさと受けよう。(笑)
64.環境か人のための支援や募金を行う
⇒ もともと月の収入の〇%を「我が子に」とか「寄付に」とか思いつつ
  その割合や方法を決めかねている。
  これも数字を決めればいい話なので、
  まずは全く無理のない金額から始めてみよう~
65.どんどん仕組化してイライラしなくなる
⇒ 少しずつ取り掛かれているので
 (未着手と思っていたけど進捗中だな)、
  これは引き続き!
79.今より体重1kg減らしてキープ
⇒ 自分なりのベスト体重があるのですが、
  今はそこより1~1.5kg多い状態。
  体型への大きな悩みはないけれど、
  ベスト体重の方が体調がいいので、健康の観点で。


・・・ということで、私の100日チャレンジはこんな感じ。
それぞれ仕組み化のイメージがあるので、
速やかに実行に移したいと思います!

みなさんは100日後、どうなっていたいでしょう?
何か達成したい目標が明確にある方はもちろん、
そういうものがない場合も
「自分はどれくらい変われるのだろう?」という実験を
100日で区切ってトライしてみたら、面白いのでは・・・。
だって、1年は365日。
これから100日で何かが変わったのだとしたら、
1年あればその3.5倍の変化が期待できるのですから!

ちなみに、個人的には100日noteの更新を続けた段階で、
「更新するのが普通」
むしろ「更新しないと気持ち悪い」くらいな感覚になり、
「更新することの効果」も感じられたわけで・・・

これからの100日で、
また新たな「なりたい自分」への習慣が定着するのでは・・・と
期待しています^^

あ、ちなみに。
やりたいことリストを4日前に振り返った時に、
「やめることも同時に決めないとキャパオーバーになる」という
発見もあったわけですが・・・
私の場合、スマホをいじる時間が、多すぎる。
・・・ここでは書けないくらいに、スマホおばさんです・・・。
なので、まずスマホと距離を置くことをするだけで、
自然に時間が生まれそう・・・という、
まずは手っ取り早い分析に至りました。(笑)

この、「スマホデトックス」についても、
早速今日から仕組みを導入してチャレンジしているので、
成功した暁には、またご報告できれば・・・と思います!

最後までお読みくださりありがとうございます。SNSで感想・シェアを頂けたらとてもうれしいです(必ず読みに行きますね!)。いただいたサポートは、noteコンテンツにつながるような書籍購入に使わせていただきます。これからも気軽に遊びにいらしてくださいね!