見出し画像

自己紹介(2023.5.14修正)

はじめまして!(/・ω・)/
2020年の6月に、私の好きなTBSのアナウンサーさんが、今後はブログからnoteへ移行します、と書いてあった記事を偶々読み、noteってなんだ?と調べて、ここへ辿り着きました。

辿り着いたはいいものの、50代の中年男の戯言など、あまり需要はないと思いますが、同世代の方なら分かる分かる!ということを、ブログとは違った魅力のあるnoteに、尊敬するジャイアント馬場さんの名言のごとく「明るく楽しく激しく」書き連ねていきたいな、と思います(*・ω・)/

まずは自分の履歴書を・・・φ(. .)

昭和45年4月富山市生まれで牡羊座、50代に突入しました。
ですが、精神年齢は永遠の10代…のつもりです。
肉体年齢だけは、腰痛、胆石、五十肩等々、上の画像のオッサンのように衰えつつありますが、あくまでも気持ちだけは若々しく!死ぬまで青春のつもりです。

HNのミエハルは、中学に入った際に欽ドコに出ていた「見栄晴」に似ていると言われたことから付いたあだ名で、この年になってもしつこく使い続けています(*・ω・)

血液型はA型によく間違えられるO型です。そう、他人様に恵むことが出来ても、他人様からは恵まれないO型です。

学歴は父の転勤の関係もあり、富山市で生まれた後、生後50日で横浜市へ引っ越しまして、以後は以下の通りです。

・横浜市つくの幼稚園
・横浜市笹野台小学校⇒卒業後広島県大竹市へ引っ越す
・広島県大竹市立小方中学校
・広島県立廿日市西高校
・広島修道大学法学部⇨卒業後富山県富山市で社会人となる。

になります。
富山で働いているものの、富山の教育は一切受けておりません。
自虐的に出身学部を、「上に『ア』が付く法学部」などと言ったりしますが、卒論指導して頂いた教授は大変素晴らしい人格者で、今の私を見たら嘆かれる恐れがあります。

現在は就職を機に故郷富山市へ戻って窓際社会人31年目。
父の定年で社宅を追い出され、平成6年に建てた家のローンが終わる令和6年11月までは、どんな不遇な目に遭っても窓際にしがみつくつもりでしたが、とあることから転職を考えるようになりました。
仕事って、人間関係が大事ですね…。


趣味の紹介
①「鉄道」

物心付いた時からの「鉄道」。乗るのも撮るのも好きです♪
恐らくは横浜に住んでいた時の最寄り駅、相模鉄道の三ツ境駅に、よく連れて行かれてたからではないかと推測しています。

長野新幹線開通時の碓氷峠の廃止や、大阪~青森間の特急白鳥の廃止や、北陸新幹線開業時のJR露骨切り捨ての際には、TVニュースを見ながら号泣しました。

最近はやっと旅行解禁のようなムードになり、観光地も大賑わいですが、一人旅が好きな私には逆に今は旅行には行きたくないな…等という、変な気持ちが渦巻いています(笑)

画像1
一番好きだった車両です。高崎駅にて撮影。


②「プロレス」

小学5年生でタイガーマスクを見て以来の「プロレス」
一時期イノキの乱があったり、審判員高橋様の乱があったりと、牙城を揺るがす戦国時代があり、私も敗北しかけましたが、新日本プロレスに現れた100年に1人の逸材に愛されたためプロレスを見捨てることはせず、2013年3月に初めて後楽園ホールでの大会(新日本)を観戦に行き、昔と違った迫力と面白さに、一気に熱が再燃し、ビッグマッチを観に上京したりすることもあります。
2015年11月15日の天龍源一郎引退試合は上京した甲斐がありました!

G馬場、そして記憶に新しいA猪木逝去の際は、有給を取って朝から夕方まで各局のワイドショーを見続け、妻から呆れられました。
他にもジャンボ鶴田、ラッシャー木村、上田馬之助、次々に名レスラーが鬼籍に入るのは悲しいです。
その中でも2代目タイガーマスクだった三沢光晴選手が、私が学生時代を過ごした広島の地で試合中に亡くなったことには、どう表現したらよいか分からないほどの凄まじい衝撃を受けました。

現在の一押しは新日本プロレスの内藤哲也選手。二押しは全日本プロレスの宮原健斗選手。三押しは大日本プロレスの関本大介選手。100年に1人の逸材選手は、私にとっては神様なので別格です(*ノωノ)

画像2
2013年夏のG1制覇後のファンクラブ撮影会にて内藤選手と私

③「お笑い」

両親譲りの「お笑い」。恐らく父方からは寄席・落語系の血を、母方からは漫才・コント系の血を受け継いでいます。
親の話では私の寄席初鑑賞は生後1年半の頃、新宿末広亭に連れられて行った時。ある落語家さんのマクラに、1歳半にも関わらず手を叩いて爆笑し、場内に甲高い私の笑い声を轟かせたらしく、落語家さんが坊や、大物になるぞと言ったとか言わなかったとか。
子供の頃は「笑点」「8時だよ!全員集合」は勿論、「花王名人劇場」「ザ・マンザイ」とかよく見てました。
東京に行けば、ルミネtheよしもと or 上野鈴本演芸場に必ず足を運びます。
ちなみに2023.5現在の一押しは「インディアンス」です。

④「音楽」

「音楽」。中2で途中入部して以来の「吹奏楽」が、私の音楽好きに拍車をかけました。とにかく吹奏楽には、私の青春の喜怒哀楽がすべて詰まっております。吹奏楽に出会わなかったら、全く違う人生を送ったでしょう、間違いない❗
吹奏楽での担当楽器は最初、バリトンサックスという、華々しいサックスのイメージとはかけ離れた、重くて首と右手親指を傷める割に目立たない、縁の下の力持ち的なサックスでした🎷
高2の時に事件があり打楽器へ移籍し、ティンパニドラムを叩く人に変身しました。ドラムを叩いたら少しモテるかな💕という淡い期待がありましたが、既に私の吹奏楽部内での位置づけはお笑い担当だったのて、全くそのようなことはなく、平穏無事に高校を卒業しております。

その流れでクラシックも好きです。他に、流石に最近のヒット曲にはやや疎いですが、J-POPジャズクラシック演歌民謡等、幅広く聴いてます。1980~90年代のJ-POPが一番好きですね〜♪放っておいたらカラオケではマイクを離しません🎤
但し洋楽はちょっと苦手💦昔、3時のヒロインで有名なa~haや、貨物車両の形式名だったワム!とかに手を出そうとしましたが、火傷しました。

画像4
1988年夏の吹奏楽コンクールでバリトンサックスを吹く私


この辺りの趣味で色々と書き連ねたいと思っています。
また中学3年生の時、初めての彼女さんにフラレてからの人生が、個人的には小説書けるだろ!という喜怒哀楽、毀誉褒貶、紆余曲折に富んだものだったので、一度少し小説に書いてみましたが、出来がイマイチだったので、修行し直したいと思っていますm(_ _)m

以下は余談です💦

≪これであの世行きか…と思った体験≫
① 高校時代に自転車で下校中、急な下り坂で自転車のブレーキ管が突然切れた時。
② 車で雪道(国道156号線)を走行中、左側が断崖絶壁の右カーブで、270度スピンした時。
③ 2000年5月に大腸の手術をした時、術後の回復が思わしくなく、全身管だらけになり、2ヶ月間点滴のみだった時。
④ 31キロオーバーで検挙され、裁判所に出頭した時(笑)
⑤ 2013年1月10日の帰宅時、凍結した堤防道路でスリップし、5m下の河川敷へ転落した時。

≪私の小ネタ≫
① 日曜昼のNHKのど自慢の予選に6回出るも、6回とも落選。
② 1人カラオケ最長時間は9時間。
③ ローカルラジオ局でプロレス特集をした際にゲストで呼ばれ、時間を無視して喋り続け、ディレクターさんのマキが何度も入った。
④ 平成7年6月にNHKの夜の7時のニュースで全国に私の顔と声が放送されたことがある。

ちなみに他に手を出しているSNSは・・・
https://www.facebook.com/masazumi.inoue.52/
https://www.instagram.com/masazumi_inoue/?hl=ja
https://kakuyomu.jp/users/mieharu1970

あと、Twitterもありますが、殆ど他人様にお見せできるような書き込みはしていない毒吐き専用と化しており、mixiに至っては昔書いた日記を消したくないだけで残っている風前の灯火状態なので、アカ公開は控えさせていただきますm(_ _)m

こんな奴ですが、興味を持っていただけたら幸いです(⌒∇⌒)

よろしくお願いいたします🙋

この記事が参加している募集

自己紹介

スキしてみて

サポートして頂けるなんて、心からお礼申し上げます。ご支援頂けた分は、世の中のために使わせて頂きます。