マガジンのカバー画像

娘プーちゃん号

11
娘プーちゃんの物語をまとめたもの。成長のようすや子育て中に気づいたことなど。いつかプーちゃんに育児日記がわりに手渡したい。
運営しているクリエイター

記事一覧

「ママ、生理なんじゃないの?」ーおうち性教育、二世代アップデート

「ママ、生理なんじゃないの?」ーおうち性教育、二世代アップデート

二日前の大停電の日、生徒たちの最終評価作成に疲れ果てていた私は、停電をいいことに昼寝をしようとした。
しかし腰が痛い。

「プーちゃん、ちょっと腰踏んでくれる?」

10歳になったばかりの娘の腰ふみふみマッサージは、ちょうどいい加減にイタ気持ちよくてそのまま眠りこけた。

夜。またまた腰が痛い。娘に再び助けを求めると「えー、また?」と言いながらも私の要望に応えてくれた。

「ママ、生理なんじゃない

もっとみる
プーちゃんと足の悪いおじさん

プーちゃんと足の悪いおじさん

「ただいまー!」
昨日、娘のプーちゃんは弾んだ声で学校から帰ってきた。
学年末テストの初日だったが、自分で納得できる出来だったのだろう。

おかえりと迎えると、案の定テストが簡単だったと教えてくれた。
「それでね」
まだ声が弾んだままだ。ほかにもいいことがあったのかな?

プーちゃんは「足の悪いおじさん」に会ったそうだ。そして、そのおじさんに1000ルピア(日本円で10円ほど。安い駄菓子が買える金

もっとみる
おはなし聞かせて

おはなし聞かせて

「ママー、ベッドタイムストーリー」

娘プーちゃんは、毎晩寝るときに短いお話を求める。
これまでに、私は桃太郎・浦島太郎などの日本の昔話やイソップ童話などの小話を話してきた。

が、ときどき話の内容に注文が入る。
「今日は、とびきり可笑しい話がいい」
「こわいけど最後はハッピーエンドなのがいい」
「今までに聞いたことのない新しい話がいい」

そんなにいっぱい話知らんがな。

ついには、こんなことま

もっとみる

プーちゃん、リンゴの絵を描く

あけましておめでとうございます。
今年もアディ&みどり一家をよろしくお願いいたします。



1月1日のできごと。

こちらは、元日から雨、雨、雨。

家の中で大人しく過ごすことにした。
トランプの神経衰弱で、真剣に娘・プーちゃんに負け大ショックΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン

プーちゃんの日本の従姉妹は百人一首に興味が出てきたというから、今度は百人一首カルタでもやろうかしら。負けないぞ!←大人げな

もっとみる

プーちゃん、おばあちゃんのところにいて。

私が家事などで手が放せないときや市場へいくとき、娘プーちゃんは一人で動画を見ていることが多くなった。

そんなとき、「おばあちゃんのいるところで見てくれる?」とよく頼む。

「おばあちゃんは、プーちゃんが目の見えるところにいるだけで嬉しいんだよ」と。

実際、プーちゃんがそばにきても、姑は最初の数分だけプーちゃんにかまう以外は、ラジオを聞いたり横になったりして過ごしている。

でも、プーちゃんがい

もっとみる

子ども同士の喧嘩に助け舟を出したけど

長い間、エラー表示がでて誰の note を見ることも作成することもできなくなっていました。が、今日、なぜかエラー表示がなくなっていたので家族アルバムnote再開です♪



12月17日、近所のAくんとBくんが遊びにきました。

私は台所で料理を、私の娘プーちゃんを含めた3人は庭にシートを広げてブロック遊びをしていました。

しばらくして、プーちゃんが台所へ来ました。

「ママ、ちょっと手伝って

もっとみる

プーちゃん、乳歯が抜けた!

娘・プーちゃんの下の乳歯が抜けた。
おめでとう~!!

プーちゃんは早速、楽しみにしていたことを決行することに。

それは「枕の下に抜けた歯を置いて寝る」というもの。

こうすると、夜中に妖精さんがきて歯をもっていき、かわりにコインをくれるのだそうな。

(▼この「Peppa pig」というアニメの影響)

(画像はYoutube Peppa Pig公式チャンネルより
 フル動画;https://

もっとみる

デジタルオフ・デイ!

経営者でもある友人がデジタルオフで一日過ごした、という投稿をFacebookでみた。

「ほぉ~、デジタルオフっていうのか。いいなぁ」

肩こり・目の疲れがひどくなっていた私は、一日完全休養しなくてもスマホやパソコンの前で過ごすのを一日やめるだけでもいいんだ!と友人の投稿から多いにヒントを得た。

早速、一日デジタル系の使用を控えることにした。

そして、淡~くだけどずっと気になっていた「娘ともっ

もっとみる

娘からの涙の手紙

洗濯機を回したのに干すのをスッカリ忘れていた。
…と気が付いたのは市場へ行く直前だった。

でも、干すより先に市場かな。
早くいかないとお店が閉まり始めるもん。

いや、夕方から雨が降るかもしれないから、早めに干したいな。

あー、市場、洗濯物、市場、洗濯物…どっちにしよう?

市場から帰ってきたら帰ってきたで、別のお店でお米と砂糖も買いたい。それが終わったら料理だし…。

あ、そうだ!
おばあち

もっとみる

蚊殺しマスター、プーちゃんがゆく。

今月の頭に、部屋に蚊帳を吊った。

これでよく眠れる!と思ったのだが、どういうわけか蚊帳の中に蚊がたくさん入ってくる。2-3日に1度なんていうペースではない。

毎日、夜寝るときに蚊帳の中へ入ると10匹ほど蚊がいるのだ。

昼間も蚊帳を吊ったままにしているし、蚊帳はちゃんと床まで届くようにセットしている。なのに…いったいどこからどうして蚊が入ってきているのだろう。

私たちが裾をハラリとめくるわず

もっとみる

プーちゃんの絵、お嫁入りする

11月4日、もう3週間も前の話だけど、忘れないうちに書こう。

10月の終わりに娘・プーちゃん(以下、プーちゃん)は絵具を買ってもらった。それ以降、プーちゃんは毎日よく描いた。

また、それとは別に、近所の同い年くらいのお友達もほとんど毎日のように家に遊びに来ていた。

プーちゃんはみんなで絵を描こうと誘った。

描く!という子もいれば、描かない子もいた。
描いた子も一枚描けば満足する/飽きるよう

もっとみる