見出し画像

【自己啓発ポエム】宝くじと高層ビルと私。

ある日
大安吉日に買った宝くじが
一等当選したとする

誰もが飛び上がるほど喜ぶ
晩御飯はお赤飯決定

しかし
同時に試練を与えられる

当選した人は
高層ビルの最上階で命綱なしで
両手を広げて歩いているようなものだ

こんな言葉がある

悪衣悪食を恥ずる者は、未だ與に議るに足らざるなり
(あくいあくしょくをはずるものは、いまだともにはかるにたらざるなり。)

貧しい暮らしを恥ずかしく思っている人に限って、お金が入ると、自分を飾ることに血道をあげる。

そんな人は同志に値しない。

(里仁第四/75)

引用:超訳 論語 「人生巧者」はみな孔子に学ぶ/出版社:三笠書房/著者:田口佳史

自分を着飾るのに必死になれば
強風や足場がぐらつき
いつか足を踏み外す

そして
高層ビルから真っ逆様
気付いたら地面とごっつんこ

頂上は同時に崖

ちょっとずつ
ちょっとずつでいい

誰もが仕事で大金を掴める

そのお金で
高層ビルを造り上げたほうが
よっぽど面白い

参考文献
↓↓↓


✳️.マガジン一覧

過去記事をまとめたマガジンを掲載致します。
宜しければご覧ください。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


以上になります。
この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

最近の学び

仕事のコツ

with 日本経済新聞

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。