見出し画像

もしも合コンに『TO DOリストの使い方』を加えたら?

この度は、数ある中からご覧頂き、誠にありがとうございます。


【まえがき】
この記事の内容

『もしも〇〇にこの自己啓発を加えたら』どうなるのか?

※あくまでも『自己啓発ソムリエ 言葉で動く』個人の意見です。
想像を膨らませてお楽しみください。


【合コンのご紹介】

男女の出会いの場、合コン。

今回はこの自己啓発を加えてみましょう。


【加える自己啓発はこちら】

【TO DOリストは『書く』→『消す』で活用する】

①人は、現れたり落ちたりするものに反応して興奮する。

視覚刺激が「出現したとき」と「消えたとき」の2回、脳は強い神経反応を示すことが明らかになっています。

人間の脳は、ものが現れたときに反応するのは当然として、消えたときにも興奮するのです。

したがって、ブロックやタイルを消していく「落ちゲー」は、脳を興奮させ、やみつきにさせるという仕組みです。

引用:記憶脳/出版社:サンマーク出版/著者:樺沢 紫苑

②どれくらい消えたものに反応して興奮するのか?

二〇〇二年九月、ファイズ・チョップダットという名の二三歳の英国人が、エジプトから英国に向かう飛行機の中で、携帯の電源を切ることを拒否したという理由で、四カ月の実刑判決を言い渡された。

客室乗務員が、航空機の通倍システムを妨害するおそれがあるからと言って、繰り返し電源を切るように求めたのに、彼はそれを無視したなぜかというと、テトリスに夢中になっていたからである。

引用: 幸福優位7つの法則 仕事も人生も充実させるハーバード式最新成功理論/出版社: 徳間書店/著者: ショーン・エイカー/翻訳: 高橋由紀子

③書いた項目を消すとドーパミンが出る

「TO DOリスト」の中で完了したものは、思い切り横線を引いて消すようにしています。

そうすると、「やったー!」という強烈な達成感を得られます。
「消す」ことによる脳の喜び効果です。

さらに、目標を達成すると、幸福物質ドーパミンが分泌されます。ドーパミンは、モチべーションの源となる物質ですから、ドーパミンが分泌されると、「よし、次も頑張るしいぞ!」と意欲がアップします。

引用:記憶脳/出版社:サンマーク出版/著者:樺沢 紫苑

《方法》
完了したら思いっきり項目を消そう!

「TO DOリスト」は、「書く」ことも大切ですが、「書く」こと以上に「消す」ことが重要。モチベーションを高めるツールとして「TO DOリスト」を活用するためには、達成したら、思いっ切り「消す」のがコツです。

引用:記憶脳/出版社:サンマーク出版/著者:樺沢 紫苑

【恐らくこうなる】

東京都のJR町田駅から徒歩5分。
雑居ビルの中にあるこの居酒屋は、18時になれば戦場へと変わる。

そう。
今日は待ちに待った合コン!

医療事務系会社で働く23歳仲良し3人組と、相手男性は私達の内の1人が知り合いを頼り、3人集めてくれた。

お気に入りのオレンジのトップスにGUCCIのショルダーバック。マキアージュのファンデーションと赤い口紅をつけて準備オッケー♪

そして、渋谷のLOFTで買った少し小さめなピンクの花柄模様の合コン用手帳にやることを書き始めた。

①年収1000万は絶対!さりげなく住んでいる場所から家賃を聞き出し、そこから年収を聞く。

②その後「どこの企業にお勤めですか?」と聞く。上場企業ならGOOD!

③好きな女性のタイプを聞き出し、「この後二次会に行きませんか?」とアプローチする

早速合コンが始まった。自己紹介から始まり、3人の男性とそれぞれ会話した。

しかし、話が全く弾まず、目の前にある度数弱めなレモンサワーを飲みまくった。

私は適当に会話を切り上げ、途中で化粧直しにトイレへ向かった。

「バタンッ」と大きい音を立てて個室の扉を閉め、誰も見ていないので人目を気にせずドカッと便座に腰を下ろした。

そして、肘が壁に残り3ミリ程でぶつかる個室で、トイレの天井にあった火災報知器をぼんやりと見つめていた。

ただ意味もなく。ぼーっと。

やがて落ち着きを取り戻し、ゆっくりと上体を起こし、小柄を活かしてバッグから手帳を取り出した。

湧き上がった感情と共に手帳のリストを思いっきり消していった。

①年収1000万は絶対!さりげなく住んでいる場所から家賃を聞き出し、そこから年収を聞く。

②その後「どこの企業にお勤めですか?」と聞く。上場企業ならGOOD!

③好きな女性のタイプを聞き出し、「この後二次会行きませんか?」とアプローチする

ちょっと気分が回復した。
新たにこう書いた。

来週の合コンをセッティングをする!

思い立ったら行動するのが私!

すぐにスマホで地元の静岡にいる親友にLINEを送った。「来週、合コンしない?」って。
すると1分もしないうちに「OK👌」と来た。

私は項目を思いっきり消した。

来週の合コンをセッティングをする!

更にこう書いた。

来週も合コン!
今度こそ、絶対にいい男を見つけてやる!

《来週までにやること》

①銀座のエステに行く!
②新しい洋服を買いに行く!
③-2kgダイエットする!

すると、モチベーションが上がってきた。

今回はいい男がいなかったから、また来週に期待しよっと♪


🅿️TO DOリストは書くだけではなく、完了したら思いっきり消しましょう。

【書く→消す】
このサイクルが高いモチベーションを保ちます。

男を落とせなくても、モチベは落とさない。
書いては消して、モチベを消さない。

もしも合コンに『TO DOリストの使い方』を加えたら、恐らくこうなる。

参考文献
↓↓↓


✳️マガジン一覧

過去記事をまとめたマガジンを掲載致します。
宜しければご覧ください。


✳️自己啓発ソムリエ 言葉で動くのコンセプト紹介

自己啓発ソムリエ 言葉で動くの
自己紹介になります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「私が何故、自己啓発を記事にするのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓

「何故、本を読み続けるのか?」その理由が書いてある記事となります。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


「私が知識にどういう思いをかけているのか?」を書きました。
宜しければご覧ください。
↓↓↓


以上になります。
最後までご覧頂き、誠にありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

新生活をたのしく

仕事のコツ

with 日本経済新聞

皆様のサポートが、note活動の励みになります。 そんな気持ちにお返しが出来るように、記事に磨きを掛けるために使わせて頂きます。 宜しければサポートをお願い致します。