月経周期について


2年前、自分の月経周期を把握し始めてから、
その統一性のなさに驚きました。


そもそも月経は毎月だいたい決まった日程にやって来るものですが

体調がすごく悪いと大幅にズレる、
又、2か月間来ないなども起こるほど不健康でした。


まず、摂取している食事の量が足りていないと
分かりやすく日程が遅れたり、月経の量が明らかに少なかったりします。


ひとつの健康のバロメーターである月経周期

自分でコントロール出来るものではないし、あまり重要に捉えてこなかったのですが


体調の波やストレスの割合によって
安定している月と、そうでない月があることが分かりました。



分かったものの、周期の安定のさせ方が分からない



月経期間の一週だけではなく、月経前症候群のpmsに悩まされている方はとても多いと思います。


また閉経を迎えると、次は更年期と言うふうに



女として生きていく上では一生を通して、
月経を含めたホルモンバランス問題に日常を左右されていると感じます。


なのでこの月経周期、そしてpmsを無視して健康を築くことは出来ないのだなと分かりました。



身体的にも、精神的にも、変化せざるを得ない
自分を振り回してくる存在でしかなかった月経問題


こちらを改善し、私は今月
3か月間続けて周期どおりの朝に月経がやって来るという体験をしました。今回が2回目です。


一度改善すると、ずっとそれが続くわけではなく
体調やストレスによって勿論変動はしますが、

その変動具合も極端な日程のズレ(一週間遅れる等)から2.3日のズレへと変わっていったイメージです。


現状私の場合は、ストレスがかかると2-5日遅れたり早まったりします。


特に寒かったり、気温の変化・湿度の影響からの不眠などこの時期は体調が安定し難く、
伴い月経周期も不安定なことが多かった今の時期に、ここ3か月の周期の安定を体現したことで


またひとつ、自分の体を健康に向かわせられていることに自信を持てたのと

自分の行動、選択は合っていたんだなということが改めて分かったので

やっぱり自分の手で自分の体を手入れし始めて本当に良かったなと感じています。


女性のひとつの健康バロメーターである月経。 

この月経による、自分の体と精神への影響や症状が自分の手で、日々改善していくことが出来るとしたら…

すごく希望のあることだと感じませんか?



月経問題だけでなく、体のさまざまな不調の根本原因と改善の手立て=体の手入れについて
こちらから、詳しく読み解けます。


精神的な問題と、具体的な改善への手立てとは?



実際に私が、改善して来た症状などについては
他ページに綴っています。ぜひ覗いてみて下さい


⬇️過去のpms問題改善ついてのページです。



毎月体に起こるイベントを、ストレスないものに変えていくことで
私は、生活のストレスがかなり減りました。


月経は本来、辛いものイヤなものではなく、
将来のための機能、そしてそれまでの期間は
体内を毎月一掃してくれるデトックス機能のはずです。


あまりに不調が多すぎて、そう感じられない現代人の体の状態を正しく知ってみると、
月経についての捉え方が変わりました。




◽️ブログ内容についてのご感想やご質問など、ぜひお気軽にメッセージ下さい。


また、紹介しているご指導を予約される方は、
『tamuraのブログを読みました』と伝えて頂けますと特別に特典がつきます。

↑こちらDMまでご連絡お待ちしています。tamura

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?