見出し画像

闘病戦隊ビョウニンジャー、始動?

……コレ、Noteに載せようかどうか、ずっと悩んでおりました。
『闘病戦隊ビョウニンジャー』……とは、わたしのオリジナル作品です。

ビョウニンジャー自体は、もうすでに2~3年前から考えておりました。
病人による、病人の為の、病気を面白可笑しく描いた漫画……です。

病人の為、とは言ったものの、別に病気ではない方々でも
お楽しみ頂けるように、ギャグ漫画形式にしようと思ったのです。
色んな精神疾患を、明るく、面白く伝えて行けたらなと思いまして。
伝えると言うか、色んな病気の知識を広める為の漫画なのです。

ただ、内容が『病気の症状を極端にギャグ化した物』ですので、
人様に不快感を与えてしまったり、なんか炎上しそうで怖かったのです。
だから、一部のお友達にアイディアをお話する程度で、この数年間、
過ごしておりました。

でも、ココ最近になり、やはりNoteで公開したい気持ちが強くなって
参りまして、それで、悩みに悩んだ末、一応は公開する事に致しました。

まだ漫画自体は描けておりませんが、この数年間、アイディアを温めたり、オリキャラ(オリジナル・キャラクター)を考えたりしておりました。

ずっと頭の中と、わたしのネタ帳と化しているiPod Touchの中だけに
あったアイディアを、ようやく、お外の世界に出してみようと思いました。
とりあえず、キャラクター達の説明だけでも載せようかと思います。

まだ一部のキャラしか描けておりませんが、続きは、その内…!!
わたしの場合、病気の影響もあり、アレコレやりたくなりますので、
1つの事になかなか集中が出来ず、次回はいつになるか謎ですが…。

でもまあ、早めにどこかで公開しておきたかったのです。
誰かに先を越されても嫌ですしね!!

それに、わたしの場合、こうして人様に堂々と発表しておかないと、
どんどん先延ばしにしてしまい、何年先になるか分かりませんので、
自分のヤル気UPの為でもあります。

やはりわたしは病人で、他の病気な人達の為に、何かしたい気持ちが
強いのですよ……それだけは、ブログ開設日から、ずっと変わりません。

まだ自分の出版用の闘病エッセイ漫画も途中なのに、メリカはホント一体、
何をやっているんだと叱られてもしょうがないと思いますが、やりたい時に
それをやるのが、やはり一番なのですよ!!

その時の想いや感情に従うのが、わたしの闘病法なのでしょう。 多分。
その瞬間に、自分がやりたいと思っている事/必要としている物も、
自分のコトを必要としてくれているのだと思います。

上記の長いご説明にお付き合い頂き、どうもありがとうございます。
いよいよ、一部のキャラ紹介ですよ!!

『闘病戦隊ビョウニンジャー』……ですので、
『病人』と『忍者』を混ぜ合わせたデザインにしてみました。

早くもダジャレが炸裂! さすがはギャグ漫画!!
まあ、アメリカ人(わたし)は3度の飯よりも忍者が大好きですしね!!


●隊員バイポーラー・レッド:

双極性障害(躁鬱病)持ちだが、常に躁状態である事の方が多い。
戦隊のお元気マン。 疲れ知らず。 常にイライラ・ソワソワしている。
嗚呼っ、もう誰にも彼を止められない…!!!


●隊員HSPピンク:

HSP気質。 細かくて繊細。 心豊か。 優しい。 共感覚持ちでもある。
HSS型HSPである可能性が高い。 多重人格者かもしれないとの噂もアリ。
基本的にはおっとりしているお花畑頭だが、HSS型なので怒らせると怖い。

…今回は、ココまでです。
キャラはあと何人か居るのですが、カラーで描けているキャラ達は、
まだこの2名だけです。 他のキャラ達は、まだラクガキ状態ですので、
着色作業が終わるまで、ちょいとお待ち下さいませ…!!

それにしても、レッドも、ピンクも、なんかどっかで見た事があるような…
ああ、どれもわたしがモデルだから、そんな感じがするのでしょうね(笑)。
わたしを良く知る人ならば、『どれもメリカですやん!』と言いそうです。

残りのキャラ達も、お察しの通り、わたしの分身達なのです。
…なので、皆様が普段、わたしのNoteでご覧になっている病気を
持ったキャラ達が、続々と登場致します。 どうぞお楽しみ(?)に!

…みんな忍者です。 みんなクマです。
メリカナデシコらしさが滲み出ている作品となっております。

ちなみにNoteに載せているアイディアは、ファイナルではございません。
今後、色々と調整して行く可能性も考えられます。

どんどんネタやアイディアをみんなとシェアして行くスタイルの、
『公開オリジナル作品』という感じでやって行こうかな~と思います!

…応援やご感想をお待ちしております!

この記事が参加している募集

私の作品紹介

マンガメイキング

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。