見出し画像

漫画の力: 川内優輝選手の“魂の大逃げ”と“奈緒子”の交差

1. 背景

10月15日、マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)において川内優輝選手が“魂の大逃げ”を見せる走りで4位に食い込みました。彼のこのパフォーマンスは、130回目のマラソンとなる彼にとって大きな目標達成とはなりませんでしたが、オンラインコミュニティを騒がせ、レースの盛り上がりを一層高めました。

2. レースの動向

悪天候の中、川内選手はスタート直後から飛び出し、レースの先頭を切りました。折り返し地点を過ぎた時点で2位に40秒以上のリードを築き、ネット上では「奇襲」「ツインターボ川内」といった声で応援が沸き起こりました。35キロ付近で2位のグループに追いつかれましたが、それでもトップの座を争い、最終的には3位の大迫傑選手から7秒差の2時間9分18秒でゴールしました。

3. 漫画“奈緒子”との交わり

川内選手は自身のパフォーマンスについて、SNSであるXにて独特な“理由”を明かしました。

「34kmで堀尾選手の引っ張る集団に追いつかれそうになった時に35kmまでは粘れたのは直前まで読んでいた #奈緒子 のホセ・マリア・ゴンザレスが頭によぎったからかも、、、」

ここで言及された「奈緒子」は、陸上をテーマにした名作漫画で、壱岐雄介という天才ランナーの成長物語を描いています。ファンからは川内選手の走りがこの漫画のシーンを彷彿とさせ、熱狂的な反応を呼んでいます。

4. 笠原彰心理学的分析

川内選手の言及から、彼が漫画“奈緒子”からインスピレーションを受けたことが明らかです。心理学的には、こうしたインスピレーションは、困難な状況下でも持続力や動機付けを高める効果があります。また、共感やアイデンティティの発見を通じて自己効力感を向上させ、目標達成に向けたエネルギーを提供する可能性があります。川内選手のケースでは、漫画のキャラクターに共感し、そのキャラクターの努力と成功を自身の状況に重ね合わせることで、レースにおける困難な瞬間を乗り越えるエネルギーとモチベーションを見つけたと推測されます。また、公にこのエピソードを共有することで、彼はファンとのつながりを深め、陸上コミュニティ全体の関心とエンゲージメントを高める効果をもたらしています。

メンタルオンライン講座開催中 ストアカ


https://www.street-academy.com/steachers/668637?conversion_name=direct_message&tracking_code=3003fb0a4c10c89749d492ec9684d4d2

メンタルオンライン講座開催中 ココナラ


https://coconala.com/users/3587531

笠原彰プロフィール:

プロメンタルコーチ
自己肯定感養成プロコーチ
ライフバランスアーティスト
作新学院大学メンタルトレーニング教授

アスリート、指導者、ビジネスマン、音楽家など、人生をより豊かにしたい全ての方の挑戦をサポートします。

専門的な知識を習得したプロメンタルコーチとメンタルアスリートを養成しています。完全個別指導でプロメンタルコーチとアスリートを養成します。

🌈メンタルトレーニングは、こんな方々におススメです🌈


🌟スポーツ選手
🌟音楽家
🌟ビジネスパーソン
🌟一般の方々
🌟学生

🌈メンタルトレーニングを学ぶことで以下のようなメリットがあります🌈


🌟自己のパフォーマンス向上
🌟ストレスや不安の軽減
🌟自己の心理的な強さの養成
🌟チームビルディング

無料メンタル相談受付中


お問合せ:kasahara@sakushin-u.ac.jp
電話:028‐670‐3755
携帯:080‐1152‐6457

笠原彰公式LINE

公式LINE 完全リニューアル
https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 12ページ 5000文字 
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する! パフォーマンスを最大化する 5つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。テーマは随時更新しています。

笠原彰プロフィール


https://lit.link/mentalabo

笠原彰公式インスタグラム


https://www.instagram.com/akira.kasahara2022/

笠原彰TikTok


https://www.tiktok.com/@akirakasahara2022

笠原彰公式Facebook


https://www.facebook.com/mentalabo

#川内優輝
#魂の大逃げ
#奈緒子
#マラソングランドチャンピオンシップ
#MGC
#インスピレーション
#漫画
#陸上
#ランニング
#競技
#マラソン
#奮闘
#モチベーション
#心理学
#成長物語
#漫画の力
#ストーリーテリング
#コミュニティ
#エンゲージメント
#共感
#アイデンティティ
#目標達成
#自己効力感
#ネット反響
#陸上愛好家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?