見出し画像

自律神経、それは私たちの体の内臓や血管の機能を巧みに調整する働きがあります。

しかし、この自律神経のバランスが崩れると、心理的な困難だけでなく、身体的な問題も引き起こす可能性があります。

そんな時、対症療法として、また予防策として実践できる4つの方法を紹介します。

1. 酸っぱい顔で腹側迷走神経を刺激

人に会うとストレスを感じる場合、あなたの顔の筋肉が役立つかもしれません。

目と唇を顔の中心に寄せ、酸っぱい顔を3秒間保つことで、腹側迷走神経のスイッチをオンにしましょう。

緊張感の高まる人との面会前にこのテクニックを試してみてください。

他人の目が気になる場合は、トイレなど人目を気にせずできる場所で試すことをおすすめします。

2. 重さを利用し睡眠を促す

睡眠トラブルに悩むなら、重さを利用した対症療法を試してみてください。

両脚のすねに約2kg程度の重さを均等にのせてみましょう。

米袋やそば殻の枕が便利です。

これを10分ほど行えば交感神経が安定し、眠気を感じるはずです。

3. 背骨をサポートして緩和

長時間立ちっぱなしや座りっぱなしだと背骨に負担がかかり、交感神経が過剰に働きます。

そんな時は、背骨をサポートし、背側迷走神経を活性化させましょう。

あおむけになって丸めたタオルを背骨のカーブと床の間に入れるか、座る時にクッションを背もたれと背中の間に入れることで背骨を休ませることが可能です。

4. 遠くの音に集中し、自然に連なる

日常生活で無意識にスルーしている小さな音に、意識を向けてみてください。

学校のチャイムや鳥の鳴き声など、遠くから聞こえてくる音に耳を傾けることで、腹側迷走神経が刺激されます。

不安や疲れが感じられ、自己防衛モードが作動したと感じたときにこの方法を試すことをおすすめします。

これらの方法は予防策としても効果的です。自律神経のバランスを整え、身体的、心理的な困難から自分自身を守るために、積極的に試してみてください。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#自律神経
#健康維持
#ストレス管理
#自然治癒力
#自己ケア
#メンタルヘルス
#睡眠改善
#日常のリラクゼーション
#心身健康
#ホームケア
#リフレッシュ法
#健康生活
#予防医学
#リラクゼーションテクニック
#自然療法
#ワークライフバランス
#ストレスリリーフ
#自己調整
#交感神経
#副交感神経
#自分を助ける
#健康ライフスタイル
#ゆったり生活
#毎日の健康
#心の平穏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?