見出し画像

食事のタイミングでメンタルヘルスを守る:ハーバード大学の最新研究

はじめに

食事の内容はもちろん重要ですが、近年、食事のタイミングについても注目が集まっています。

特に、インターミッテントファスティング(周期的な断食)のような食事法が人気を博しています。

しかし、食事のタイミングが乱れると、心の健康にどのような影響があるのでしょうか。最新の研究が、その答えを明らかにしています。

体内時計と食事のタイミング

私たちの体は、1日周期でリズムを繰り返す体内時計を持っています。

この体内時計が乱れると、時差ボケや心身の不調といった問題が生じることが知られています。

特に、夜勤などで体内時計が乱れると、うつ症状や不安感が25〜40%高まるという研究結果もあります。

食事のタイミングとメンタルの関係

最近の研究では、食事のタイミングがメンタルに与える影響に焦点を当てています。

ハーバード大学などの研究グループは、健康な男女19人を対象に、1日28時間周期で生活してもらい、その中で食事のタイミングがメンタルにどのような影響を与えるかを調査しました。

結果

この研究から明らかになったのは、食事のタイミングが実際の昼夜のリズムとズレていると、メンタルに悪影響を及ぼすということです。

具体的には、28時間周期で食事をとったグループでは、うつ症状に似た気分が26%増え、不安感も16%増えました。

一方、24時間周期で食事をとったグループでは、このような増加は見られませんでした。

結論

この研究から、食事のタイミングを調整することで、メンタルへの悪影響を防ぐことが可能であることが示唆されました。

特に、夜勤などで生活リズムが乱れがちな人にとって、食事のタイミングを見直すことは大切な対策となりそうです。

笠原彰公式LINEリニューアルのお知らせ

公式LINE 完全リニューアル

 https://lin.ee/tcnbZmr

にご加入いただくと、もれなく無料オンラインメンタル相談と無料PDFファイルプレゼント

①感情をコントロールする方法 感情をコントロールする方法  12ページ 5000文字 リニューアルしました。
②イチロー 究極の精神 6ページ 1300文字 新たに追加しました。
③プレッシャー下でも力を発揮する!  パフォーマンスを最大化する 5 つのメンタル戦略 22ページ 6000文字 新たに追加しました。
④ショウタイム:大谷翔平の精神力と成功への秘訣 30ページ9000文字の大容量です。新たに追加しました。

さらに特別公式ブログが見放題です。

SNSも随時更新中です。

テーマは随時更新しています。

#食事のタイミング
#インターミッテントファスティング
#体内時計
#メンタルヘルス
#うつ症状
#不安感
#ハーバード大学
#最新研究
#健康生活
#食事習慣
#心の健康
#夜勤
#生活リズム
#心身の健康
#食事リズム
#健康習慣
#食事とメンタル
#食事と心の健康
#食事と体内時計
#食事とうつ症状
#食事と不安感
#食事と夜勤
#食事と生活リズム
#食事と心身の健康
#食事と健康習慣

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?