マガジンのカバー画像

ミニマリズム

134
お金とミニマリズムについて
運営しているクリエイター

#人間関係

穏やかに暮らしているのに

穏やかに暮らしているのに

昔の友人から定形外郵便の封筒が届いた。
ずいぶん前から、年賀状のやりとりもしなくなったし、はっきりいって疎遠の相手だ。
昔の友人と表現するのだから、疎遠なのだ。
昔の友人が疎遠ならば、もう私の中では友人ではない認識だ。
昔を知っている知人、である。

いきなりなんなのだろうかと思いながら、封筒を開けるとそこにはポーチと久しぶりだという文章の後によかったら使ってねと書いたメッセージカードが入っていた

もっとみる
人間関係をリセットしがちなんです

人間関係をリセットしがちなんです

リセットボタンを押すように、私はその場その場で人間関係を切ってきた。

人と親密になるのが苦手。
お付き合いで食事やお酒を共にするし、打ち解けているように見せることは得意だし、誰にでもフレンドリーに声をかけていくことはできる。
人見知りではない。

「友達多そう」とか「顔が広そう」とか言われるのだが、そういう人物を演じているだけで、本当の私は人望も人脈も全くない。
本当は、高くて分厚くて壊れそうに

もっとみる
noteの価値

noteの価値

コロナ前に人間関係を断捨離したので、きれいさっぱり友だちがいない。
さらにコロナになって、人間関係の希薄さや惰性でのお付き合いをしていたのが明確になって、結果、誰もいなくなった。

これはコロナ前から感じていたことだけど、

友達いなくても、毎日楽しく過ごせてる。

のだよ。

友達いないなんて、恥ずかしい奴だなとか思われるんじゃないかと考えていたけど、
そんな話をする相手もいないのだから、何も気

もっとみる
アルコールがなくてもいけるやん

アルコールがなくてもいけるやん

外食したのはいつが最後だったか。
今年に入ってからは、外食をしていない。
最後の記憶は、確か去年の12月30日だ。
年末年始の旅行へ行く前に娘が暮らす東京のマンションへ寄った時だ。
東京タワー近くのレストランで娘と一緒に食べたきりだ。

この1年、懇親会もなかったし、もちろん来月の忘年会もない。
「ねぇねぇ、ご飯行かない?」
っていうのも言いづらい世の中になってしまった気がする。
だからと言ってコ

もっとみる
友人の家に行きたく無い理由

友人の家に行きたく無い理由

以前、距離を置いた同級生たちの話を記事にした。
その中で唯一、結婚をしているアッコという人物の話。

アッコと旦那はとても仲がいい。
旦那も交えてみんなでアッコ宅で鍋をつついたり等をよくしていた。

アッコの旦那を交えたとしても、相変わらず話題は高校時代のどうでもいい思い出話なのだが、ある日、みんなで集まって食事をしていた時に、
「そういえば…」
と、アッコ旦那が私に話を振ってきた。
その話はアッ

もっとみる