マガジンのカバー画像

過去

167
思い出して書くことが脳のトレーニング
運営しているクリエイター

記事一覧

思い出したくない過去、思い出せない過去

思い出したくない過去、思い出せない過去

学生時代全般はあまり思い出したくない。

小学4年の頃にイジメが始まり、卒業まで続いた。
5年でクラス替えがあったものの、いじめてくる人間とはまたクラスが同じになってしまう。
その上、5年から6年の進級時には、クラス替えはなかった。
あの日の絶望感たるや。
完全に「詰んだ」状態である。

毎日のイジメから逃げ出したい一心だった。
中学にあがると、隣町の小学校生徒も同じ中学校に入学する。
生徒が増え

もっとみる
どうしてそう思うのかを、考えてみる

どうしてそう思うのかを、考えてみる

沖縄戦が終結した日、6月23日。
79年前の今日だ。
朝、PCを立ち上げてnoteを更新したときにネットニュースで「慰霊の日、平和の礎などで祈りがささげられる」というのを見る。

ああそうか、今年もこの日が来たねと思う。
そして、戦争の悲惨さを話してくれた語り部の話を思い出すし、敵陣に突っ込んでいく際に、特攻隊の少年はおかあさん!!と叫びながら、また別の少年は死にたくないと叫びながら行ったという話

もっとみる
6月の記憶

6月の記憶

今日はイッヌトリミング&シャンプーの日。
駐車場に停めようとして、車をバックさせてる時に、ポールに当ててしまい右ウインカーを壊した。

バック時のスピードだから、のろのろとしたものだけど、それでもなかなかの衝撃だった。

ガチャン!!!って音が、周囲に響いたもんね( ;∀;)

透明のカバーが割れて、浮いてしまっている。
右後ろのウインカーは点滅しなくなった。
これじゃ、後続車に右折する合図が送れ

もっとみる
去年の今頃の必死感、連続更新について

去年の今頃の必死感、連続更新について

今の私は、好きな時にnoteを書いて、思いついたことをnoteに書いている。
連続更新もしていないし、運営から連続更新イベントだ!などと煽られても気にしない。
マイペースを貫いている。

去年の私は、追い立てられてた感がある。
連続更新1000日を達成したいがために、970日(残り1ヵ月)を超えたあたりから焦燥感を携えながら更新をしていた。

更新を絶やさぬように、万が一ネタがなくて更新できない日

もっとみる
最終話・嫁と姑の間には何があるのか

最終話・嫁と姑の間には何があるのか

ミサワは私より1歳下。
母の言葉に傷ついたといった当時は49~50才。
ミサワはまだ生めるかも?と思っていたのかな?
いや、ないか。
それは医学的に非常に低い確率であろうことは、素人でもわかる。
40代前半で結婚して10年。
頭の片隅には、子どものいない生活、というのも想定していた?
子どもがいないことを、責められているように感じた?引け目に思った?

真意はわからないが、3年間ずっと怒りを秘めて

もっとみる
続・嫁と姑の間には、なにがあるのか

続・嫁と姑の間には、なにがあるのか

ミサワは、とある資格を取るために勉強をしていた。
仕事と勉強の両立が難しいというので、仕事を辞めて学校に入学して勉強に集中。
今までは夫婦共働きで生活をしていた、弟とミサワ。
これからは学費がかかる一方で、収入は一馬力になり大変になるだろうが、弟は快諾した。
それがコロナが始まったばかりの年だ。

お盆やお正月、GWなどまとまった休みが取れれば、こちらに帰省していた弟とミサワだったのだが、ミサワが

もっとみる
沖縄の海も山も好きに

沖縄の海も山も好きに

繁忙期ではあるが、時間があれば仕事中に、沖縄一人旅の記事をせっせと下書きしている。

画像を見返しては、楽しかった記憶を巡らせて惚けることもしばしば。(今も惚けながらこれを書いている。)

お金と時間があれば、明日にでも飛行機で飛びたいところではあるが、目の前に仕事があるのと旅行貯金は限りなく0に近いのでむり。

次回の沖縄旅で、訪れたい場所が【がんがらーの谷】。

今回の旅で、やんばるのマングロ

もっとみる
沖縄訪問履歴

沖縄訪問履歴

沖縄に来るのはこれで4回目。
今回の沖縄一人旅を書く前に、3回訪れた沖縄を振り返っておきたい。φ(..)

当時の画像を探すのに苦労したわw

画像データを漁っていて、沖縄以外にも旅行した場所があるのに、書いて残してなかったことにも気づく。
時間を見つけて、そのうち記事にしたい。

1回目は家族5人で来た。《2002年3月》
父親の退職祝いの名目で来た。
この時に私は、沖縄に魅了された。

2回目

もっとみる
穏やかに暮らしているのに

穏やかに暮らしているのに

昔の友人から定形外郵便の封筒が届いた。
ずいぶん前から、年賀状のやりとりもしなくなったし、はっきりいって疎遠の相手だ。
昔の友人と表現するのだから、疎遠なのだ。
昔の友人が疎遠ならば、もう私の中では友人ではない認識だ。
昔を知っている知人、である。

いきなりなんなのだろうかと思いながら、封筒を開けるとそこにはポーチと久しぶりだという文章の後によかったら使ってねと書いたメッセージカードが入っていた

もっとみる
X(旧Twitter)のアカウントを削除

X(旧Twitter)のアカウントを削除

TwitterがXという名前になってから、結構経った。
いつ変わったのか、覚えていないけど。

Twitterは3アカウント持っている。
Xっていうより、Twitterって言う方がしっくりくるな。

ひとつはイッヌのアカウント。
イッヌ目線でつぶやいている。
散歩の様子とか、日常にまつわるものをまるでイッヌが喋っているかのように書いていたが、今はほとんど更新していない。
でも、動物系のアカウントは

もっとみる
あの時の私と今の私

あの時の私と今の私

noteを始めて3年以上になる。
始めた頃の記事に、たまに「スキ」をつけてもらうことがある。
自分で書いた記事だから、どんな内容を書いたかタイトルを読むとおおよそ思い出すことはできる。

なのに、振り返って読んでいくと、所々で
「へぇ、こんな表現してたんだ」
「ほお、こんな考え方だったんだ」
と、自分の事ながら新鮮な気持ちで読むことがある。

言いたいことが先走っていて、改行も忘れがちの乱れた入力

もっとみる
あの日あの時、ビックモーター

あの日あの時、ビックモーター

2018年の初夏に、愛車を売った。

月に1回乗るか乗らないか程度の車のために、カーローンの返済、税金だの整備費だの車検代だの、ガソリン代だのと飛ぶように万札がなくなる。

車を通勤で使うならまだしも、自転車や原付バイクでの移動がほぼほぼな私は
「ひょっとして、車要らんのじゃね?」
と、思うに至る。

子供が学校に通っている間は、何かと必要だと考えて車を所有していたけど、子供は独立したし、もういい

もっとみる
インナーチャイルド

インナーチャイルド

私の中に内なる子供、がいる。
小さい頃のわたし。

最近は心の中で、この小さいわたしに話しかけることが多くなった。

本心を曝け出せず、いい子でいなければいけないと緊張していた。
思いを言葉にできなかった、あの日のもどかしさ。

よく我慢したねと私は、わたしに言っている。

そうしたら、小さいわたしは私の中で笑っているような気がする。
今まではプリプリと拗ねていたけど。
あの頃、親の前でプリプリ拗

もっとみる
トラウマ

トラウマ

【連続更新1000日達成までに熟成下書を全部昇華させるチャレンジ】
今回は、2022年12月の熟成下書きを仕上げて、更新記事としています。
当時は子供の頃の記憶が蘇って、トラウマについて考えていたようです。

______ここから______

私のせいで母は出て行ってしまった。
弟まで出て行ってしまった。

私のせいだ。
私が悪いんだ。
理由はわからないけど、私が悪い子で出来が悪いからいけないん

もっとみる