見出し画像

1か月、毎日プロテインを飲んで感じたこと

マイプロテインさんからいろいろなフレーバーのプロテインをいただいたので、試しに飲むこと1か月。気づいたことを記しておきます。

有酸素運動をすると筋肉が減る説に怯える

有酸素運動をすると筋肉が落ちるだとか、筋肉をつけたいならランニングは控えめにだとか。恐ろしい噂を耳にし、本を読んだりトレーナーさんに聞くなどした結果、いろいろあって、「とりあえずプロテイン毎日飲んでおこう」という結論に至りました。

ちょうどマイプロテインさんからいただいたたくさんのプロテインがあったので、GW明けからせっせと1日1回(たんぱく質20g)を摂取。筋トレはとくにしていませんでしたが、現代人はたんぱく質不足ということで飲み続けました。

「1日のたんぱく質摂取量=体重分」を目標に

最低でも1日20gは死守し、できれば体重分のたんぱく質は摂るようにしました。プロテイン朝夜飲めば40gですし、朝プロテイン・昼サラダチキンでも40gはクリアできます。間食にプロテインバーも食べていました…(単純においしいから)。

プラス、ほかの食事で10gはいくはず…納豆1パックとゆで卵2個もほぼ毎日食べていたので、なんなら体重分以上のたんぱく質を摂取している可能性も。太らないかしら。不安です。

肌の調子がよくなった

単に筋肉量キープのために飲んでいたのですが、意外にも肌荒れにもうれしい結果となりました。ニキビ、ニキビ跡、ひっかき傷の治りがいつもより早く、「そういえばたんぱく質って体を作る材料だった」と思い出しました。2か月に1回は皮膚科に通う身としては、うれしい限り。髪と骨にも効いてくれ…!

ホエイよりソイが好き

味の好みも出てきました。個人的にですが、どうもソイのほうが舌に合うようです。ソイは吸収速度がゆっくり。比較的カロリーオフのものも多いので、ダイエットにも向いているかなと思います。

ちなみに市販で好みだったのは、「ディアナチュラアクティブ
ソイプロテイン ソイミルク味」と「エンナチュラル 植物性プロテインダイエット」ですね。どちらもまったくプロテイン臭がせず、普通においしい調整豆乳といったお味。初めてプロテインを飲むならとてもおすすめです。

エンナチュラルはとろみもあり、原材料もシンプルで非常に好みなのですが、お値段が…!

筋トレしていなくても、サプリメント代わりにプロテインを取り入れてみてはいかがでしょうか?

<おわり>

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?