soda

愛にあふれた毎日を!

soda

愛にあふれた毎日を!

最近の記事

目指すはスフレ!

2回目のお茶のお稽古に行ってきた。棗と茶杓を清めること、茶筌通し、茶碗を清めることを習った。 木の幹を抱えるように、脇の間にこぶしひとつ分を空けておくべしという姿勢が、背中がピキピキしてとっても辛かった。。でも姿勢の悪さを治す時が来たのかも知れない。次回はコルセットしていこ! どうしても帛紗捌きが下手だなあ。ふっくらさせると良いと聞いたので、また練習していこう。日日是好日のなかでも、先生の帛紗はスフレのようにふわふわと書かれていた。目指せスフレ! 掛け軸は「花閑鳥自啼」

    • お茶のお稽古をはじめる

      春になると何か新しいことを始めたくてうずうずする。 これまでも、フラダンス、英会話、ヨガ、ジム、料理教室など、今も続いているものもあれば、辞めたものもあるけど、いろいろ挑戦してきた。 そしてこの春から、茶道を習ってみることに! 裏千家主催の初心者向けのお教室があるということで、気づいた時にはすでに募集人数に達していてキャンセル待ちだったけど、執念でキャンセル待ちを勝ち取ることができた。キャンセル空きのご案内が来てすかさず登録したのでした😉 後から聞いたところでは、なんと10

      • お寿司、お花見、KNOTFEST!(23/3/26~4/1)

        3月26日(日) 昨日からお友達夫婦のお家に泊まっている!わたしはいつも通り早起きして、シャワー浴びさせてもらってのんびり。朝ごはんももりもり食べたー! ストレッチポールでのレッスンしてもらったり、大雨だったけどとても良い朝。 お昼はお寿司!めちゃ美味しかった!!お土産にみかんと干物も購入した。 帰りは電車。結構あっという間だったから、またすぐに行きたいな! 夜はさすがに疲れ果ててたので、ピザを頼んで食べた。いつもトロピカルを頼みたいのに旦那さんに却下されるんだけど、この

        • 連続飲み会、牡蠣、友人宅へ(23/3/19~25)

          3月19日(日) この日は大忙し!まずはお料理教室へ。メンチカツとエビクリームコロッケを作った。お家で作るのは大変だけど、揚げたてって最高すぎる。卵を使わないタルタルソースもさっぱりしていて美味しかったなあ。 終わってすぐにまつエク。爆睡してて、自分の寝息で起きたよ恥ずかしい。。 それから急いで野毛に移動!ご近所カップルと飲みに行ってきたー! 意外と行ったことなかったんだけど、地下道みたいなところのお店は綺麗なところと歴史あるところと半々な感じ?まずは綺麗なところに入って

        目指すはスフレ!

          ドライブ、フレンチ、M-1ツアー(2023/3/5~11)

          3月5日(日) 思い立ってレンタカーして海のほうへドライブ! 鎌倉に行こうとしてたんだけど、途中で横須賀に変更した。横須賀美術館に行ってみたかったんだよね。海の前にあってとても素敵なところだったんだけど、あいにく曇ってるし雨降ってくるし寒くて・・また晴れてる時に来たいなー! ちょうどやっていた展示が面白かった。土方重巳さんの昔の映画の広告や絵本がどれも興味深かったなあ。サトちゃんグッズもたくさんあった! 常設の谷内六郎さんの展示もよかった!文章が優しいね。 お昼は美術館

          ドライブ、フレンチ、M-1ツアー(2023/3/5~11)

          習いごと、ひな祭り、R-1(2023/2/26~3/4)

          2月26日(日) 朝からお料理教室へ。午前中から出かけると1日が長いね! パスタと鯛のソテーを作った。ラグーソース美味しかったからお家で作ろう。 その後、ほしい漫画があって本屋さんはしごしたけど売っておらず。。 旦那さんと合流して赤坂の蚤の市へ。素敵なアンティークのパーツが売っているお店があって、好みドンピシャのを買ってネックレスにしてみた。大事にする! そのまま六本木までお散歩して、蔦屋書店でお茶した。ほしい漫画もあった!! 隣に座っていたカップルが猫派と犬派であるこ

          習いごと、ひな祭り、R-1(2023/2/26~3/4)

          表参道、歯医者さん、お笑いライブ(2023/2/19~25)

          2月19日(日) 旦那さんと表参道へお出かけ。ホワイトデーにネックレスが欲しいとお願いして早速下見に。なかなか気になるのが見つからなかったなあ。 お昼ごはんは、久しぶりに大好きなウマミバーガー。ここのハンバーガーが一番美味しいと思ってる!大好き! それから青山のファーマーズマーケットにも行ってみたら、バクラバが売ってたので迷わず購入!すぐに食べたんだけど、フィロじゃなくてパイ生地だったのかな。食感は違うけど、大きめピスタチオで美味しかった! 旦那さんとバイバイして、フラ

          表参道、歯医者さん、お笑いライブ(2023/2/19~25)

          ごはん、映画、お笑いライブ(2023/2/12~18)

          2月12日(日) なぜか朝から元気だったので、久しぶりに旦那さんとランニングへ。 形から入るタイプだから、ランニングウェアは夏も冬も行ける感じに揃っている。いつでも始める準備はできているのに習慣にならない不思議。。 近所をぐるりと2時間くらい。走ったのはトータルで30分もないと思うので、ウォーキングといったほうが正しいかも! 途中で良さげなパン屋さんを見つけたのでランチに買ってみた。ドイツパンのお店だったのかな。とっても美味しかった! それからわたしはマツエクへ。久しぶ

          ごはん、映画、お笑いライブ(2023/2/12~18)

          お笑いライブ、手作り味噌の行く末、フレンチランチ(2023/2/5~11)

          2月5日(日) 今日はお笑いライブ!推しのカベポスターが東京に来る時はなるべく行きたいなと思いつつ、渋谷と神保町を往復されていて全ステはちょっと難しかった。。 お二人とも本当にすごいな。休憩できているのかな。おつかれさまです! まずは渋谷へ。無限大ネタライブ!MCのマチルダさんがお客さんに誰を観に来たのか聞いていて、カベポスターと手を挙げた人がすごく多かった! 安定のトップバッターで、永見さんのお客さんへのなぞ煽りめちゃ笑った! でも一番記憶に残っているのは、蛙亭の中野く

          お笑いライブ、手作り味噌の行く末、フレンチランチ(2023/2/5~11)

          素敵な本、さむい、フェス(2023/1/29~2/4)

          1月29日(日) 旦那さんは友達の家にお泊まりでいなかったので、朝からのんびり過ごした。(居てものんびりしているけど・・) なんだか明るい色の服を着たくて、スカートを探しに行ったんだけど、良いなと思って試着すると、今流行ってる形のスカートだと太ももが目立ってしまうのねえ。程よくふんわりした素敵なスカートを見つけたい! フラのレッスンは、フォーメーションがどんどん増えていってよくわからなくなってきた・・!少なくともフリは完璧にできるようにがんばろう! 衣装ももらったんだけ

          素敵な本、さむい、フェス(2023/1/29~2/4)

          パスタ、お肉、酔っ払い(2023/1/22~28)

          1月22日(日) 早起きしてお料理教室へ。この日はカルボナーラを作った!生クリーム使わないの良いね。やっぱりかたまりのチーズを削ると美味しいな。 それからいろいろお店見て、一目惚れしたお皿を購入。セールになってたしね!青いラインがかわいいなあ。栗原はるみさんのお店にて。 それからサーティーワンで休憩して帰宅。 夜は高校の友達と麻布十番でごはん。チーズタッカルビ食べて壺でマッコリ飲んで幸せすぎる〜!みんなの婚活話聞くの楽しいな。 余計なお世話なのわかっているけど、つい婚活ア

          パスタ、お肉、酔っ払い(2023/1/22~28)

          お笑い、会員制焼肉、ポケモン進んだ(2023/1/15~21)

          1月15日(日) 起きてまずポケモンしてたら、その間に旦那さんがパンを買ってきてくれた!ありがとう!美味しすぎてすぐに食べ終わる。 それから美容鍼へ。今日は首肩にしてみたけど、また顔とは違う不快感で苦手だなあ。やっぱり残りのチケット消費したらやめよう。 それからフラのレッスンへ。久しぶりになかよしのジャニオタの子と会えたし、話したことがなかった子ともお話できて楽しかった!若い子と接していると、自分が年取った感じがすごくするね。アンチエイジングがんばろ! お気に入りのお菓子

          お笑い、会員制焼肉、ポケモン進んだ(2023/1/15~21)

          美容院、ポケモン、お家ごはん(2023/1/8~14)

          1月8日(日) この前美容院行ったばかりだけど、やっぱりどうにも気に入らない・・! 前の前に行った美容院がよかったので、そちらの予約ができることを確認してすぐ予約!やっと美容院ジプシーから脱け出せそう。 変に薄くされた前髪の厚みを取り戻すべく、久しぶりにオン眉にした!眉毛出すのがなんだか恥ずかしいけど、若返った感じがするし新鮮でいいね。 旦那さんは前髪長いほうがいいよといつも言ってくるから不評だろうけど、自分が気に入る髪型にしたほうが良いと思う! それからちょっと時間があ

          美容院、ポケモン、お家ごはん(2023/1/8~14)

          帰省続き、大阪ひとり旅、カラオケ(2023/1/1~7)

          1月1日(日) 明けましておめでとうございます!旦那さんの実家に帰省中。 この日は義姉家族が帰ってくる日。夜ごはん準備のために買い出しに向かった。おもちゃ売り場とかもある大きめのスーパーだったからいろいろ見てみた。 謎の洋服屋さんでハイキューとか呪術のグッズがたくさんあって、買うか迷った。及川さんのジャージ風のパジャマ、ダサすぎると思って買わなかったけど、今となっては欲しくてたまらない。。 そんなこんなで家族全員集合。子供3人加わるとめちゃ大変だね! すき焼き食べたかった

          帰省続き、大阪ひとり旅、カラオケ(2023/1/1~7)

          お笑い、食べ過ぎ、帰省(2022/12/25~31)

          12月25日(日) クリスマスだー!旦那さんへのプレゼントを枕元において、サンタがきたよと叩き起こした!自分で買おうとしてた物をわたしが買ったので、大変喜んでいた。わたしはだいぶ前にクリスマスプレゼントとしてサングラスをもらったけど、やっぱり当日に何か欲しかったなあ・・と伝えた笑 今日はずっと楽しみにしていたカベポスターのライブ!!滝音さんとやるみたい。有楽町だったので、またしてもバクラヴァを買ってきた笑 友だちカップルと合流して入場ー!2階席の1番前で見やすかった!!

          お笑い、食べ過ぎ、帰省(2022/12/25~31)

          M-1、メンテナンス、忘年会(2022/12/18~24)

          12月18日(日) 朝から早起きしてお料理教室へ。本格的なオムライスを習ったんだけど、生クリームを6分立てしたところに卵を濾していれるの。美味しいけど、お家で作るかというとどうだろう。。気合いが入ってる時しか作れないと思われる。 お料理教室が終わって、久しぶりの銀座だったのでひとりでぶらり。ずっと食べてみたかったバクラヴァを遂に入手した。明日食べるの楽しみだな! それからご近所さんのお家に集まってM-1鑑賞会!!初めて敗者復活戦からずっと見たよ。カゲヤマめちゃおもしろかっ

          M-1、メンテナンス、忘年会(2022/12/18~24)