見出し画像

お笑いライブ、手作り味噌の行く末、フレンチランチ(2023/2/5~11)

2月5日(日)

今日はお笑いライブ!推しのカベポスターが東京に来る時はなるべく行きたいなと思いつつ、渋谷と神保町を往復されていて全ステはちょっと難しかった。。
お二人とも本当にすごいな。休憩できているのかな。おつかれさまです!

まずは渋谷へ。無限大ネタライブ!MCのマチルダさんがお客さんに誰を観に来たのか聞いていて、カベポスターと手を挙げた人がすごく多かった!
安定のトップバッターで、永見さんのお客さんへのなぞ煽りめちゃ笑った!
でも一番記憶に残っているのは、蛙亭の中野くんの柔らかそうなお腹。。

それからお茶して、初の神保町マンゲキへ!ママレードおっさん!
永見さんが場をまとめてるところを初めて見たから、なんか頑張れ・・!という気持ちになった。オダさんが出られなくて残念だったけど、貴重なコラボネタが見れて、めちゃおもしろかった!カナメストーンさんの再現度すごい!
カベポのネタも最高でした!十二支ジャンケン、ひまな時やってみます笑
浜田さんの投げキッス、なぜかおもしろかったな。また見たい!

終わってから友達から連絡が来てて三茶で飲んだ。何食べても美味しい良いお店を見つけたので、また行きたいな!三茶も住んでみたい!

2月6日(月)

お仕事の後、チケットを買ったのに一回も行けてなかったホットヨガへ。
リラックスアロマみたいなレッスン名だったけど、しんどかったな。。
たぶん理由はわかってて、行く前にラーメン食べたからだと思う🥺
コンビニでシンシン売ってたからつい!美味しかったです!

うちに生麺のも2つある

2月7日(火)

ずっと見て見ぬ振りをしてきた、去年手作りに挑戦した味噌。
うっすら透けてる蓋の奥に、びっしりカビが生えてるのが見えて放置していたけど、ついに開けてみた。異臭はしなかったものの、端っこだけかなと思いきや中心部分もカビが生えていたので、すべて捨てました。。

朝からその作業して悲しかったので、料理する気にはならず(いつもだけど)、お昼はキムチチャーハンをUberした。
夜はOisixキットを頼んであるからそれを作ろうと思う!肉じゃが!

ていねいな暮らしには向き不向きがあるね。。わたしはわたしらしく、適当に強く生きていこうと思う!
でも、味噌を入れてたLLサイズの野田琺瑯。持て余してるから糠漬けやってみようかなと、また浅はかに考えていたりする。他に良い使い道ないかな。

2月8日(水)

お昼ごはんに参鶏湯風もどきを作ってみたらとても美味しかった。
大根と鶏モモとネギと生姜とお米を煮ただけで簡単だったし、また作ろ!

気持ちばかりの糸唐辛子

わたしも旦那さんも仕事が終わるのが遅かったので、またまたUber。タイ料理にしてみた。プーパッポンカリーが好き。ヤムウンセンが辛すぎて大変だった!

2月9日(木)

午後から健康診断だった。目が悪くなってそうだなと思って日々過ごしていたけど、両目とも1.0あった!びっくり!
7時から何も食べてなかったからお腹ペコペコだったんだけど、終わったの14時半ごろだったからどこもランチが終わっててショック。
そんな中見つけたサイゼリヤ!!まだランチセットもやっていた。ありがとう!せっかくだしと思って(?)デカンタでワインもいただきました。

それから新宿に行って、友達のお祝いや旦那さんへのバレンタインなど、いろいろお買い物してきた。自分にもなぜかティーカップを買った!
久しぶりにマッサージにも行ってきた。全然行ってない時期もあるけど、かれこれ10年くらい通っている気がする。。

旦那さんは飲み会とのことなので、帰宅してから近所の銭湯に行ってみた!
サウナも苦手だから入らず、長風呂もできないので、30分で出てきた。(髪乾かす時間込み)みんなどれくらい滞在するものなんだろう?
それからいつもの居酒屋さんへ。一人で行ったの初めてだったから、頼んだことないメニューをここぞとばかりに頼んでみた。
でも2杯飲んだところですごい気持ち悪くなってしまった。マッサージとお風呂でお酒まわりやすかったのかな?急いで帰って寝た!

2月10日(金)

朝から雪降ってるーー!と思ったけど、すぐに雨に変わってしまって積もらなかったね。ちょっと残念な気持ち。。
昨日からおでんを作ろうと思ってたので、お昼から大根を茹でてみたり下準備いろいろして気合い入ってたんだけど、夜ごはんにいざ食べてみたら、ぜんぜん味がしなかったな・・お料理難しい。やはり白だしが必要!

昆布ではなくわかめ入れてみたら美味しかった!

あと、初めて金柑を買って見たのでお砂糖で煮てみたら、キラキラになった!
パンに乗せて食べよう。

2月11日(土)

今日は会社のお食事会。おしゃれな白金のフレンチをいただいた!
メインを選ぶときに、プラス料金がかかるとなると遠慮しちゃうよね。。
結局プラスされないポークを選んだけど、程よい脂身があってとてもとても美味しかった!プラス3,000円の牛や鹿はしっかりした赤身だったみたいだから、脂身好きとしては大正解の選択ができた!ワインのペアリングもとてもよかったな。
贅沢させていただいて、幸せな時間でした🤍
(お肉の写真を貼りたいのに、貼っても真っ白になっちゃう;;)

夜は、お腹空いてなかったけど、せっかく土曜だしと旦那さんと飲みに繰り出した!でもイマイチなお店だったな。。はしごしようとしたけど、どこも混んでたし旦那さんも疲れてそうだったので、おとなしくお家に帰った。
美味しい味海苔をたくさん買っていたので、それをおつまみにハイボールを一人で飲んだ!ポケモンもめっちゃ進んだしよかった!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?