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「リードナーチャリング」について超簡潔に解説してみた。
”リードナーチャリング”ってなに?
「リードナーチャリング」とは、直訳すると、リード(見込み顧客)をナーチャリング(育成)することです。「見込み顧客を育成」するとはいったいどういう意味なのか。
ヒントは「育成」という言葉にあります。
ゲームのキャラクターを思い浮かべてください。
キャラクターは育成すればするほど、レベルが上がり、強い敵も倒すことができるようになります。
ところがどうでしょうか
「顧客は変化し続ける」というお話。
集客やリード獲得に苦戦していませんか?
「最も難しいのが集客」といわれるように、人を集めるという行為はいうほど簡単ではありません。
また、過去集客を成功させた人の手法や戦略を実践してみても成果はでなくなってしまいました。
特に、2010年代以降に流行ったSNSマーケティング、その前にはSEO対策が流行ったのが良い例です。
今では、こういった施策は成功確率が非常に低く、「やれば誰でも成功でき
チャネルのハックを意識していると、周りに誰もいなくなっちゃうよという話。
「SNS伸ばしたい」
「検索順位上げたい」
「いいねもリツイートもたくさんほしい」
これは個人で発信を行っている人が感じるごく普通の感情ですが、これらが行き過ぎると、ある行動を引き起こします。
それが
「プラットフォームのアルゴリズムに合わせた発信を行ってしまう」
という行動です。
たとえば
Xはとにかくいいね周りをして、いいね返しを狙う
SEOでとにかくキーワード入れ込めばいい
イン
【コンテンツマーケ】メイリオの自己紹介
皆さん、初めまして。
メイリオと申します。
本日からnoteでの執筆を始めようと思うので、まずは今回、自己紹介からさせていただけると幸いです!
私について私は現在、都内のベンチャー企業でマーケターとして働いています。
その前はSNSのコンサルやSaaSツールのセールスとして働いていて、矢面に立って顧客折衝してきた経験もあります!
(※正直向いていたかといわれればそうではないですね…(笑))