見出し画像

『幸せを勝ち取ることは、不幸に耐えることより勇気が要る』

【下妻物語】

■日本/2004年
■監督・脚本:中島哲也
■出演:深田恭子、土屋アンナほか

邦画です。こういった独特の世界感の作品はあまり観ないのですが、これは面白かったです!(^^)!なんといっても主役の2人のキャラとファッションが最高でした。「下妻」ってヤンキー用語?ファッション用語?と思ったのですが、どうやら地名のようです。

華やかなロリータファッションに身を包む桃子(演:深田恭子)は変わり者で父親はヤクザです。桃子は洋服が命で「友達は必要ない」と言い切る孤高の少女でした。そんな桃子の前にヤンキー少女のイチゴ(演:土屋アンナ)が現れます。イチゴは特攻服を着たバリバリのヤンキーです。真逆な二人に見えますが、己の道を突き進む二人は意気投合し友達になります。


恋愛や夢について悩みながらも、田園風景の広がる茨城県下妻市繰り広げられで変わり者2人の青春物語。

元々は小説です。クセの強い作品に見えるのですが、意外と万人受けする作品でした。出演陣もとにかく豪華です!おススメです。


下妻物語のようなキラキラファッションの邦画ならこちらも↓↓↓

【NANA】

■日本/2005年
■監督:大谷健太郎
■脚本:大谷健太郎、浅野妙子
■出演:中島美嘉、宮﨑あおいほか

【NANA2】

■日本/2006年
■監督・脚本:大谷健太郎、浅野妙子
■出演:中島美嘉、市川由衣ほか


人気少女漫画「NANA」の実写映画です。まだ未完なのですが、作者の体調不良で2009年より休載しています。
同い年で同じ❝ナナ❞という名前の2人、バンドマンのナナと恋愛至上主義の奈々。ミュージシャンになる夢を叶えるために上京するナナと東京にいる彼氏を追いかけて上京する奈々は東京行の新幹線で運命的な出会いを果たします。 


2人はルームシェアすることになり、2人のNANAとバンドマン達との交流描いた物語。

バンドマンのNANAを中島美嘉さんが演じており、NANAが属するバンドのライバルバンドのボーカルのレイラを伊藤由奈さんが演じています。2人が劇中で歌う曲はこの年のオリコンチャートで上位に入りました。

一言で言うと、東京でもがく若者の物語りですが、音楽やファッションが華やかです。
学生の頃から原作をずっと読んでいるのですが、続きがとっても気になるので、首を長くして待っています(>_<)漫画は当然白黒なのですが、実写版より華やかな気がします。こちらもおススメです。

<一言メモ>
女子たちの青春物語の作品ですね。華やかで、繊細で、男勝りで、楽しいです(⁠◕⁠ᴗ⁠◕⁠✿⁠)



この記事が参加している募集

スキしてみて

マンガ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?