見出し画像

#212 【足揉み屋の独り言】被災された方々に「足を揉んで」と伝えて|足からだ健康

🎶📚音声配信に補足を入れながら記事にしています。


皆さん、こんばんは。
めぐミカです。
きょうも一日お疲れ様でした。

この度は令和6年能登半島地震において
命を落とされた方の数が増えています。
心よりお悔やみ申し上げます。
被害に遭われたすべての方々に
お見舞い申し上げます。

被災された方々へ


被災された方々の健康状態も大変心配しています。
時間が経過するごとに
日にちが経過するごとに
様々な問題が明らかになってくると思いますが、
まず命が大切です。
エコノミークラス症候群にならないように、
足を揉んだり、足を動かしたりしてほしいです。

寒いので裸足になることはできないと思います。
靴や服の上からでもいいので
ふくらはぎを両手で持って、
ぎゅうぅ〜、ぎゅうぅ〜という感じに
ゆっくりと揉んでほしいです。
そうすると血が身体のほうに戻っていくので、
エコノミークラス症候群になりにくいです。

体が冷えると心も冷えます。
血を動かすと心も体も温かくなります。
まず「ふくらはぎ」を揉んでみましょう。
それから、足指など足首下全体を両手で包み、握るようにして揉んでみましょう。

血が身体の中を巡ると、体も温まり
気持ちも少し楽になります。
血の巡りと精神状態は関係があるので
どなたかご親族の方がおられたり
連絡がつく方がいらっしゃるなら
そのことを少しお伝えください。

「自分でふくらはぎを揉む」よりは
誰か人の手でふくらはぎを揉んでもらったり、
足首から下の足指や足の甲を触るだけでもいい
んです。

足の甲を足の指の方から自分の身体のほうにさすり上げる。
深呼吸するリズムでゆっくりと。

それだけでも呼吸が楽になります。
力は要りませんよ。

恐れや不安、悲しみなどストレスで呼吸が浅くなると
体の血流が悪くなり、免疫力もガクンと落ちます。

心臓がバクバクしてドキドキして不安という方には
足の甲をさすり上げたり、
ふくらはぎをさすったり揉んだりして
血の流れを起こしてほしいです。

血の流れを起こすと
呼吸を安定させることができます。
不安が少しでも抜ける状態になります。

復興に向けて、動ける方は
「動かなきゃ」という気持ちになると思いますが、
身体を休める夜の間には
足をさすったり、揉んだりして
できる範囲で身体のケアや心のケアをしていただきたいです。

被災された方々に
本当に何とか生きてほしいと思います。

ニュースを観ている方々へ


過去に大きな地震を体験された方々もニュースを見ると、
フラッシュバックしてきたり
心が痛むと思います。

そういう体験をしていなくても
繰り返しニュースを見るたびに不安が募ってきたり、
感情移入をして辛い気持ちを受け止める優しい方が多いので
心がしんどくなったりします。

被災されていない各地の方々も
情報に触れる量を
自分でも制限しながら過ごすように
してくださいね。

直接支援に出向けないその辛い気持ちもありますが、
私たちはいつもの生活を
いつもの経済活動を続けていくことも
ある意味復興の助けになる
、と思っています。
これを聴いている方々だけでも
いつもの生活を続けていてくださいね。

人間はリズムが崩れると
体調にとても影響が及びます。
心の調子にも影響が及びます。

ニュースを見ると
”そこにいて助けてあげられない”
”自分はなにもできていない”
すごく辛い気持ちになると思いますが、
自分の生活をしっかりとしていくことで、
大きい意味で、その方々の役にも立っていると思います。
必ず、何かの役に立っています。
しっかりと日々の生活を歩んでください。

救援に行かれる方々へ

心から感謝いたします。
足も体も心もクタクタになると思います。

休憩中や任務の合間には
服の上からでいいので、足を揉み合ったり、
自分でも足を触ったりして、ケアをしてください。

血流が良くなって体が温まり
心や体の疲れを早目に取ることができます。

最後にもう一度お伝えします。
被災されている方々に
なにか連絡がつく方は
『その場にいる人同士で足を揉んでください』とお伝えください。

きょうはここまにします。
皆様の命が長らえることを心から祈っております。

シャローム
またね



■本格足揉み環 公式ホームページ
https://ashimomi.biz


ブログの健康トピックに「足からだ健康ラジオ」のアーカイブをトピック毎にアップしました。どうぞご活用ください


〈自己紹介&メッセージ〉

今日も聴いてくださり有難うございます!
健康管理士でメディカル・リフレクソロジーである中国足心道療術師の本格足揉み屋の「めぐミカ」です。
名古屋の藤が丘駅徒歩2分の本格足揉み環(めぐり)で師範として、毎日この手で足揉みと整体、そして健康相談・日常生活の改善・予防・アドバイスをしております。

日頃考えている事、経験、学んだ事など、心と身体を健康にするお話をゆったりとしていきます。スキやフォロー、シェアをして、周りの皆さんも健康にしていきましょう♪

「歳だから」とか「治らない」「仕方がない」なんて、諦めモードの方!自分の人生を他人任せにするのはちょっと早いですよ。自分の身体や心は自分でコントロールできるように素晴らしく造ってあります。身体のシステムを整えれば、もう少し楽に歳を重ねていけます。だから、足を揉んで〜‼︎ もう少しあらがいましょう。

■LINE公式アカウント 〜 この記事を偶数日17:00に配信しています。遠方の方にも健康情報を定期的にお届けできます。ぜひお知り合いにもご紹介ください。

■本格足揉み環(めぐり)ネット予約サイト 〜 愛知県名古屋市藤が丘駅近で営業中


■足からだ健康ラジオ/note  〜 お聴き逃しはないですか?

■足から心身の健康を考えるめぐミカの健康コラム/note


■本格足揉み環 公式ホームページ

皆さんに『諦めない!自信を持って!』の想いが届きますように。。。 note登録していない方もスキを押せますので、ポチッとスキを押してくださると、書く励みになります!応援サポートは足もみで多くの人が元気になる活動に使わせていただきます。