見出し画像

【ハルハル日記】ピアス痛いの、あれ『金属アレルギー』だったっぽい

【毎日更新チャレンジ11日目】

いやいや、アレルギーなんてあるわけ~

そう思ってたのに

いつの間にか
「金属アレルギー」になってたみたい😭

ピアス痛いってこの前書いたんだけど

(↓これ)

正確にはピアスホールが痛いか。

めっちゃ痛くて
液がバンバン出て
ぐちょぐちょで
ガリガリだったんだけど(汚)

調べてみたら
症状がアレルギー反応に激似で

●周りが赤く腫れてる
●透明な液が出てる
(固まったら黄色くてカリカリ)
●痛痒い

こんな状況でどうしようかって
昨日夜中に家族に相談したら

なんと姉様がアレルギー対応の
サージカルステンレス製のピアスの部品(?)

を持ってて一回試してみよう!
ってなったんです。

飾りを付け替えて
サージカルステンレス製のピアス
一日過ごしてみたら…

あら不思議

全然痛くも痒くもない
腫れも赤みも引いて
元の状態に戻りつつある!!

完全ではないけど超楽!!

元々使ってたピアスはどれも安物金属製
300円とか500円とかのもの…

ちょっと塗装?が剥がれてたり
変色してても平気で付けてたから
そのツケが回ってきたか…

でもピアスの金属アレルギーは出やすいらしくて
誰にでも出る可能性があるらしい。

穴は穴でも傷口だから
そこに金属入れることは異物と同じだし、

付け外しとか触りすぎでホールが傷ついたり
汗とかが原因になったりもする。

ついに…
というか多分前からなってたけど
なんもケアしなかったりとか
ピアスの付け外しとかでホールが傷ついたりとか

多分それが原因かな。

消毒一回もしたことないし。(威張るな)

ちゃんとケアして
ピアスも変えていかないと!

だからネットでステンレス製のピアス
早速買っちゃった♪

サージカルステンレスの他に
樹脂とかチタン
金や銀も出にくいみたい

個人差はあると思うけど…

手に取りやすいのは
サージカルステンレスとか樹脂とかかな

今までのピアス
全部捨てることになるけど

また新しいピアス集めて
耳にも優しくいこうと思う!

これでまたピアスホール安定するといいな。

もしピアス開けている方いたら
金属アレルギー気をつけてください( ; ; )

自分は大丈夫って思っていても
急になることもあるみたいです

ケアをすること。
むやみに触ったりしないこと。
付け外しは最小限に

あと
安物のピアスはオススメしません(;_;)

ちょっとお高めになるけど
アレルギー対応のピアスを買った方が
耳が荒れて酷くなって病院付けになるよりかは
断然いいと思います。

いやぁ~
まさか自分がね、、、

驚きでした。

でも対処できたからまだよかった!!

これから気をつけていきたいと思います。

ではでは
ここまでご覧いただき
ありがとうございました!

さぁ卒論書くぞ~

↓昨日の投稿はこちら☆

#note #noteはじめました #note毎日更新 #1日1投稿 #毎日更新 #毎日投稿 #毎日note #挑戦 #チャレンジ #継続 #韓国 #韓国好き #趣味 #大学生 #98 #ハルハル日記 #サボり癖 #考え #学び #表現 #決意 #成長 #自己成長 #変化 #ピアス #金属アレルギー #原因 #アレルギー対応ピアス #サージカルステンレス #スキしてみて #いま私にできること

この記事が参加している募集

#スキしてみて

523,364件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?