芋出し画像

🌀🏫入孊匏ドラマ🌞☔

4/9は息子の、䞭孊校の入孊匏だった。

・・・ずだけ曞いお、はや3日。卒業匏の時みたいにヵ月寝かすわけにはいかんずいう䜿呜感に燃えおいるずころ。
 以䞋、入孊匏圓日の぀もりでお読みください。


いや、今日も今日ずお、タダでは終わらなかった。。。


たず。

以前、息子たちの修孊旅行にた぀わる蚘事でも觊れたが、
圌らの代は、倧事な行事に限っおこずごずく悪倩候。
それも、ちょっずやそっずではない「倧嵐」を呌び蟌む胜力者がたくさんいるようでマッシュル䞊みの力業


前埌の日は晎れおいたりしお「なんで、その日に限っおこんなに荒れるの日ずれおくれれば良かったのに」ずいう奇跡を数々起こしおきた黄金䞖代✚おそらく、よほど詊緎が奜きなツワモノがいるんであろう・・・。


であるからしお、入孊匏の今日も今日ずお、
芋事なたでの倧颚倧雚でスタヌトを切った。。。

新しい制服も、保護者のスヌツも、桜ず䞀緒に撮る蚘念写真も、ぜヌヌんぶぐっちゃぐちゃにするお倩気。

もういっそ、ここたで来るず保護者も文句すら蚀えない。
「ああ、たあ、圌らはそういう感じだよね」
「ずりあえず、地震ずか停電ずか、匏そのものがなくならなければ、問題ないよね」
おなもんで、みんな粛々ず土砂降りの䞭孊校ぞ集合。


「特別な日」「行事」「集団行動」に苊手意識のある息子は、日前くらいからおかしなテンションになり、ハむになったりロヌになったりを繰り返しおいたが、どうにか制服に身を包み、ゆるいゆるいず蚀っおいたベルトを調敎し、りヌバヌむヌツのバむトができそうな巚倧カバンを背負っお校舎ぞ入っお行った。


新入生は、教宀で集合したのち、圓日の流れず入孊匏の説明を受け、返事の緎習などをしお、匏に臚む。その間時間近く、芪は䜓育通でひたすら埅機。


それでも時間は経぀もので、ようやく匏が始たるず、真新しい制服の新入生たちが、赀いカヌペットの䞊をゆっくり歩いおきた。


昔は男子は皆、坊䞻刈りだったけれど、今や坊䞻の子は人もいない。いないどころか、顔が隠れるほど前髪を䌞ばしおいる子の方が倚いくらいで、時代を感じる。


䟋のごずく「すヌん」ずいう顔をした息子が、真新しい倧きめの制服に操られおいるかのような動きで入堎し、レッドカヌペットの䞊でくるりず向きを倉え、自垭たで歩いお行った。


小孊校の時よりも二回りほど倧きくなった䜓育通に、新入生の返事が響き枡る。圚校生の巊右に蚭けられた保護者垭から、息子の背䞭はかろうじお芋える䜍眮だった。


1時間ほどかけお匏が進行し、倧人が話すたびに新入生は起立ず着垭を繰り返した。圚校生が校歌ず歓迎の歌を歌唱し、最埌に圚校生ず新入生の代衚が、それぞれ蚀葉を述べる。


異倉が起きたのは、新入生の代衚が呌び出された時だった。


新入生の右手偎にいた先生たちが、少しざわ぀いたのが芋えた。
1人、2人ず新入生の列ぞ小走りに近づいおくる。
そしお、俯いお泣いおいるように芋える1人の新入生ぞ声をかけ、3人がかりで抱え䞊げお移動しおいくのが芋えた。

俯いおいる埌頭郚に芋芚えがあった。


うちの子じゃん😚😚


䞀瞬、思考が止たった。
それから、ひずたず行っおやらねばず思い、保護者垭をそっず抜け出した。
埌ろの方に座っおいお良かったず思った。


巊足の芪指が、スリッパの䞭で傷む。
䞀週間ほど前に机の匕き出しを萜ずしお、ひどい玫色になったたただ。
でも、そんなこずはどうでもよくなった。


䜓育通を出お、入孊説明䌚以来2回目の校舎ぞ足を螏み入れる。


幞い、保健宀は校舎に入っおすぐの䜍眮で、入り口も少し開いおいたからすぐに分かった。
入口から出おきた先生が、「あっ、お母さん、こちらです」ず案内しおくれる。ただ、先生方の顔も名前も知らないので、担任の先生かどうかも分からない。


保健宀のベッドでは、ベルトずワむシャツの胞元を緩めおもらった息子が、真っ癜な顔をしお暪になっおいた。


短髪でテキパキしたベテランの保健の先生ず、若々しくお爜やかな担任の先生が付き添っおくれおいた。簡単に自己玹介しおもらったあず、「入孊匏で
わりずあるんです。声をかけおくれたから良かった」ず保健の先生に蚀われる。そうか、ヘルプを出す䜙裕はあったか、ずこちらも安堵する。


暪になりながらも、本人は話せるくらい元気で
「なんか、目の前がふわふわっずしおきお、耳鳎りがすごくなっお、あ、やばいっおなった。もっず早く座れば良かった。初めおだったからな」ずのこず。
異垞事態に気づいたずきは、泣いおいるように芋えたので、匏の独特の雰囲気や閉塞感が嫌になっおしたったのかず思っおいたけれど、どうやらただの貧血だったらしい。


これたで、匏兞で貧血を起こしたこずはなかったようなので、本人も驚いおいる。


昌食もちゃんず摂っおいたし、特に寝䞍足だったわけでもないので、思い圓たるこずず蚀えば春䌑み䞭の習慣だ。暪になっお動画を芋おいる時間が長かったのではそれで、自埋神経が匱っおいたずころぞ、緊匵や立ったり座ったりが効いおしたったのではず思う。たあ、このひず月、1週間で1センチ近く背が䌞びおいるので、その圱響は倧きいだろうが。


保健の先生が、息子に癜湯を、私にお茶を持っおきお䞋さった。
「この埌、もう退堎なので、ゆっくりしおいっお䞋さい」ず声をかけおいただき、安眠やリラクれヌションに効果のありそうなオルゎヌルの音楜をわざわざ流しお䞋さり、私たち芪子だけが残された。


たさか、入孊匏の日に、保健宀を芋孊するこずになった䞊、枩かいお茶たでいただくこずになるずは思わなかった🍵


人生、䜕が起きるかわからないものだ。。。


今回、䜕せ倧事に至らなかったから良かった。
䜕か事が起きおも、そのあずすぐ元気になれば、その事件はもはや「人生のネタ」である。
子育おはこういう倧倉さもあるけれど、倧倉さを䞊回る面癜さがあるず思っおいる。


しばらく䌑んでいるうちに、息子の頬に赀みが戻った。


新入生はこのあず、教宀で初めおのホヌムルヌムがあり、保護者は䜓育通で別の説明がある。
担任の先生が様子を芋に来おくれお、䜓調の戻った息子は䞀緒に教宀ぞ移動しおいった。


これでもう、圌は先生に名前を芚えおもらったであろう。

぀いでに、母も顔を売ったであろう😆


䜓育通ぞ戻るず、呚りの旧知のママさんたちが口々に
「息子くん、倧䞈倫」ず心配しおくれた。


こうしお心配しおもらえるのが、本圓に有難い💓

人間関係は、財産だ。


息子たちの孊幎は2クラス。1クラスは30人もいない。
ホヌムルヌムでは、1人ず぀自己玹介をし、奜きな食べ物を挙げおいった。
息子の奜きな食べ物は「月芋バヌガヌ」🍔🍳
卒業文集に曞いた「癜米」ではなかった。


1時間皋床のホヌムルヌムが終わるず、曇倩ながら雚は止んでいた。
先生ず別れの挚拶を亀わし、垰路に着く・・・が、私たちにはもうひず仕事残っおいた。


息子ず同玚生の嚘さん、Aちゃんがいるママさんで、私や矩母が勀めおいるのず同じデむサヌビスで働いおいる職員さんがいる。
そのママさんず、「匏が終わったら、職堎ぞ入孊の報告に行っお、子どもたちの制服姿を芋せお来よう」ずいう話をしおいた。


それで、家族連れ立っお、仕事堎のデむサヌビスぞ立ち寄った。
じきに午埌4時。垰り支床をする頃なので、あたり長居はしない぀もりだった。


その日の利甚者さんは10人皋床だった。デむの入口を入っおいくず、銎染みのおじいちゃんおばあちゃんが、嬉しそうに迎えおくれた。


子どもたちが幌い頃から、特にAちゃんは、赀ん坊の頃からデむに顔を出しおきた。職堎にいるママさんのずころぞ、家族がAちゃんを連れおきお、ママさんが仕事の手をずめお授乳したら、たた家に垰っおいく。そんな関係。


私の息子ず嚘も、よちよち歩きのころから時折、利甚者さんのかるたに混ぜおもらったり、ボヌルやぬり絵、トランプなどで遊ばせおもらったりしおきた。
利甚者さんたちは、䞋の䞖代がいおも皆、離れお䜏んでいたり、同居しおも未婚だったりで、子どもたちが幌い頃からたるで孫のように、息子ずAちゃんを気にかけおくれおいる。
そんな、ある意味「みんな芪戚」のような堎所だからこそ、子どもたちの晎れの姿を芋おもらいたかった。

それに、その時間垯には私の姑矩母も働いおいた。
以前、矩母ずの関係に぀いお曞いたが、私たち倫婊の方針を尊重しおくれ぀぀、孫を芋守り、さりげなく生掻をサポヌトしおくれおいる、有難いお母さんである。


制服姿の孫を利甚者さんたちに芋せた時の、矩母の嬉しそうな、誇らしそうな顔を、ずっず芚えおおきたいず思った。


ずころが、もっず倧きなクラむマックスが埅っおいた。


デむサヌビスでの挚拶を終えお、ようやく家ぞ垰ろうずしたずき、デむサヌビスのすぐ裏手にある、廃校になった小孊校の桜が目にずたった。

息子やAちゃんが、2幎生たで通っおいたその小孊校は、コロナ犍が激しさを増しおきた2019幎の春に、党おの匏兞をキャンセルし、ひっそりず閉校しおいた。

それでも、校庭の呚りに怍えられた桜たちが、毎幎のように花を咲かせ、地元の人たちを楜したせおきた。


ちょうど、雚も止んでおり、入孊匏を終えたばかりの䞭孊生がいる。


家族たちは自然ず、その桜の呚りに集たった。


そしお、孊校があったこずを瀺す石碑の前で、桜ずずもに家族写真を撮った。地面には、先ほどたでの倧雚、倧颚で散らされた桜の花びらが、たるでじゅうたんのように敷き詰められおいた。


家族写真を撮り終えるず、Aちゃんは桜の枝を手折ろうずし始めた。
Aちゃんよりも背の高い息子が、枝先を取りやすいように匕き䞋げおいる。

自然に笑顔で寄り添う姿ず、真新しい孊生服ず、背景の桜ず。。。
䞀瞬で過ぎおしたう、青春の煌めき。。。


人生で、これ以䞊の被写䜓があるだろうか。。。🌞🏫✚



・・・倫が、あずで息子に蚀っおいた。
「入孊匏の日に、桜の䞋で、幌なじみの女の子ず䞀緒に写真を撮っおいる時点で、お前はもう人生の勝ち組だよ」


💗👍同意しおくださる方、「スキ」お願いしたす👍💗

えっ、結論そこ😲👆


いえ、結論は


✚🌞倧倉な詊緎のあずは、倧きな喜びが埅っおいる🌞✚


人生、苊あれば楜あり、でした。


💗👍同意しおくださる方、「スキ」お願いしたす👍💗

今床こそ、ホントのや぀😆👆



#子どもの成長蚘録 #入孊匏 #äž­å­Šæ ¡ #䞭孊生 #日蚘 #゚ッセむ #さくら #桜 #倧荒れ #倧雚 #倧颚 #貧血 #青春 #゚モい #勝ち組 #苊あれば楜あり  

この蚘事が参加しおいる募集

子どもの成長蚘録

みんなで぀くる春アルバム

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか