見出し画像

😇うちのお母さん(義母)が「神」な件について😇


こんばんは。
夫の母と敷地内同居をしているりんごりん🍎と申します。


嫁入りしてからかれこれ13年。
はっちゃけパーキンソン病患者だったお父さん(義父)の介護を、私と二人三脚で担ってきた義母を、私は「お母さん」と呼んでいるのですが。


お母さんは、私にとって「ダブルケアの大先輩」でもありまして。


20代で嫁入りしてから、子供を産んですぐ舅の介護をすることになり、その後、立て続けに姑や夫の介護をし続け、3年前にようやく、50年近くに及ぶ長い介護生活から足を洗ったので


私なんかとてもとても及ばないほど、人間の器ができているひとなのです🥺✨


それをまさに本日、嫁たるワタクシは実感いたしました故、ここにご報告する次第です(👈大げさ🙄)(🤠時代劇スキ♥)


さて、話は、地元のイオンへ家族で出かけようとするところから始まります。


お母さんに、出かける予定として伝えた時刻は午後1時。


1時になっても一向に動かない子供たち。なんなら床に散らばったビーズとレゴブロックと魚のぬいぐるみとミニカーを、これから片付けようとする始末🤪🤩


様子を見に来てくれたお母さん、全く怒る素振りなく「行けるようになったら呼びに来てー」と母家へ戻る。


結局、出かけられたのは1時半。
すでにこの時点で、神経質なお姑さんならガミガミ言ってるに違いない…🤬


とにかくようやく出発し、運転手を務めた私。子どもたちとお母さんを乗せて、イオンへ向かいました。


到着してからワタクシ、とんでもないことに気づきます😧


財布とケータイをわすれた👀👛📱

(🤣オワタ🤣)
(🤣なんにも買えない🤣)
(🤣マジでタダの運転手🤣)


まだ、お昼を食べていなかったので、もはや完全にお母さんにご馳走になる🤪🤣🥴


もちろん、「ありがとうございます」「ご馳走様でした」を申し訳ない表情と仕草でお伝えする。
(☝当然の礼儀🤔)


でも、イヤミの1つも言われない✨
(☝呆れ果てて言えない説、濃厚😧)


そして、私以外のそれぞれが買い物を済ませ、帰ろうとした矢先に娘が一言。


「じゃあ、公園に寄って帰ろう🎶」


(☝じゃあ、ってナニー❕🙄)
(しかも公園広いのよ🌳)
(1時間以上遊ぶよねアナタたち😛🤪)


するとお母さん、


「寄っといでよ、わたし車で待ってるから😀」


…え、神がおる😇



ありがたい申し出にこれまた全乗っかりして、お母さんには車で待っててもらい、子どもたちは意気揚々と公園で駆け回ってきたのでした。


1時間半近く、待っててくれたお母さん。

「窓開けてたら、気持ちよかったよー」と笑顔なのがほんと神✨


ありがたやありがたや…👏👏👏


アイスご馳走したかったけど、サイフ忘れてできなくてごめんなさい。


今度、お昼とデザートご馳走します💓
お母さん😚



※平林マナさん、すてきなイラストをありがとうございます💓


#これからの家族のかたち #家族 #お義母さん #姑 #お母さん #エッセイ #嫁 #孫 #忘れる #財布 #スマホ #公園 #待つ #1時間半 #怒らない #神 #有り難い #ありがたい #お母さんありがとう


この記事が参加している募集

これからの家族のかたち

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?