見出し画像

⚠️効率重視の語学学習を目指す方は、読まないでください🤣🅰️🅱️


Duolingoというアプリで、語学学習をしている話を、以前に書いた。

実は先日、学習を始めてから800日に到達した。ぱちぱちぱち👏

もともと、ルセラにハマり、韓国語を学習しようと思って始めたけれど、たまにツラくなるときの逃げ場として、英語とフランス語も登録してみたら、

何だかんだ800日続いている。


目標らしい目標はないのだけれど、一応、

🎶ルセラのコンテンツを、日本語字幕なしで楽しめるようになる🎶


のを目指して、それとなくダラダラ続けていたら、

だんだんと、わかる会話が増えてきた🎵


デュオリンゴのいいところは、文字も読めるようになるところで、ハングルの字幕を見ながら声を聞いているうちに、だんだんとわかるようになってきて、楽しくなっている。これで、自分で作文ができるようになればもっと上達すると思うのだが、いかんせんそこまでの情熱がまだ持てなくて、アプリとルセラのドキュメンタリーでユルく楽しんでいるところ。


ついでに、息抜きで続けている英語も、


🎶好きなアーティストの、インタビュー動画を楽しめるようになる🎶


ところまで近づいてきた。


フランス語は、知っている単語を増やして、音マネを楽しんでいるところ。


赤ん坊が言葉を覚える楽しさって、こういう感じなんだろうな🎵


まあ、アラフォーは吸収力が全然違うんだけど😭

何が言いたいかというと


❇️継続は、力なり。


ということと


❇️語学学習は、一生続けられる、最高の趣味の1つ


ということ。


🌕️新しい単語=新しい発見があり

🌕️文法の違いに、思考の違いや文化の違いを感じ

🌕️口や舌の、位置や角度を変えて、音の面白さに挑み

🌕️違う言葉を話す、違う自分になる


そんな楽しみを、家にいながらにして、タダで、味わうことができる趣味。

プラス、その言語で話せる相手とSNSなんかで繋がれれば、これほど楽しい道楽もないだろう。

AIが進歩し、翻訳や通訳が容易になったとは言え、自分の言いたいことを自分の言葉で伝える楽しさは、人間が生きている限りいつの時代もあるものだし

あわよくば、実益に繋がることもあるかもしれない。


だから今日も、緑のフクロウをタップしてみる。

ただただ、自分の楽しみのために。



#英語がすき #やってみた #デュオリンゴ #Duolingo #英語 #韓国語 #フランス語 #習うより慣れよ #趣味 #語学 #語学学習 #学習 #勉強 #一生もの #英会話 #ハングル #勉強方法 #学習方法

この記事が参加している募集

英語がすき

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?