見出し画像

暑くてアイスばかり食べていますが、この頃。

最近、ぽつぽつと考えたことを短く3つ書きたい。

人間関係はシュミレーションゲームみたいだなと思う。自分の態度ひとつで相手に嫌われたり、好かれたり、勘違いされたり、意気投合したり、さまざまな反応が返ってくる。わたしはよくコマンドの一つひとつを間違えるので、自分を窮地に立たせてしまうことが多い。コマンドを考える時間が長くて、スマートなプレイができない。いつも頭で考えをまとめてからコミュニケーションができればいいのだけど、現実のコミュニケ―ションスピードはあまりにも速い。

異動先の部署で数日間過ごして分かったのは、(たとえ本心でなくても)形式上は、この職場(会社自身・取り扱うサービス・社長など)を「好き」になる必要があるということ。外部へ自分たちの魅力を伝える部署だから当然なのだけど。極端な言い方をすると、社長や会社の信者となり、それを信じて突き進んでいくくらいの気概がないと、難しいような感じだ。でも、なかなか好きになれない。フリーの仕事では、1件1件発注先が違って、そのたびに自分もその会社の魅力を伝えようと身が入るんだけど。この違いはなんだろう。好きになるって難しいな。

定期的に親元からお金が入って悠々自適に過ごせる生活が、世の中には存在するらしい。何というか、心が脂肪に覆われていくような生活だなと思う。簡単に言えば、「何もせず入ってくるお金で食べるご飯」より「自分で稼いだお金で食べるご飯」のほうが美味しいと思うし、「何もせず入ってくるお金で作る音楽」よりは「自分で稼いだお金で作る音楽」の方が、わたしは好きなんだという話。

そんな自分が作った夏野菜のパスタは今日もまあまあだった。
でも、それなりに生きていけて、今日もありがたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?