見出し画像

【楽曲紹介】SNSで自慢ばかりする人に私が感じること。軽蔑している人間と自分は何が違うのか?

今日は私の曲「お前は誰だ?」について紹介します。

10代の頃、私は周りにいる不良たちは、私に向かって、有名な誰々と遊んでいる、悪い人たちと付き合っているなどと自慢げに話しかけてきました。まるで自分が偉くなったかのように。

しかし、大人になっても同じようなことは続きました。企業経営者や有名人と絡んでいることを自慢し、私にマウンティングしてくるのです。

そんな彼らに私は問いかけたくなりました。「あなたの周りに凄い人がいるのは分かりました。でも結局、あなたには何ができるんですか?あなたは誰なんですか?」と。

でも実は、これは自分自身へのメッセージでもあるんです。

私は好奇心旺盛で、いろんな人に会ったり本を読んだりしては、それをSNSにアウトプットする癖があります。もしかしたら、私も周りから見れば、嫌なやつと同じように映っているかもしれません。

大切なのは、人に出会い、学ぶことではありますが、それ以上に自分自身に何ができるのか、自分は誰なのかを問い続けることです。そうでなければ、私も結局、軽蔑している人間と何も変わりはないのかもしれません。

この曲のミュージックビデオは、渋谷の宮下公園で撮影した映像です。一発撮りした素材をスローにしただけですが、なかなかいい感じに仕上がったと思います。ただ、今振り返ると、音質や発声にかなり課題があると感じます。

「お前は誰だ?」は、私の強い自意識から生まれた曲です。この自意識ゆえに、私は他者にも自分自身にも同じ問いを投げかけずにはいられないのです。ぜひ、共感していただけたら嬉しいです。

■歌詞
お前は誰だ
お前は誰だ
一体お前は
何がしたいんだ?

誰といるとか
着てる服とか
住んでるとことか
全部記号だ

お前は誰だ
お前は誰だ
結局お前に
何が出来るんだ?

お前は誰だ
お前は誰だ
お前は誰だ
お前は誰だ

昔からいた 不良の先輩 
名前を出して やたら強がる
1人じゃ何も できないスネ夫
下にオラオラ 上にへこへこ

「この排気音、ツバサ先輩の原チャの音や」
「この前もニケツしてもらって、警察に追っかけられたわ!」
「めっちゃ楽しかった!」
「お前もさ、今度、一緒に乗してもらえばいいやん!」

大人になっても 何も変わらない
悪い先輩が 社長に変わり
芸能人 有名人 モデルに
流行りのアーティスト

「あぁ、ミサキさんね。この前一緒に飯食ったわ。」
「もし会いたかったら、いつでも言って。紹介するから」
「あーでも、ミサキさん忙しいからね。」
「もしかしたら、難しいかもね!」

お前は誰だ
お前は誰だ
お前は一体
何がしたいんだ?

誰といるとか
着てる服とか
住んでるとことか
全部記号だ

お前は誰だ
お前は誰だ
結局お前に
何ができるんだ?

お前は誰だ
お前は誰だ
お前は誰だ
お前は誰だ

さいごに

noteをきっかけに私に興味を持ってくださったあなたに、私自身のことをもっと知ってほしいと思っています。

LINEでは、音楽だけでなく、私の人生観や日常の出来事もシェアしていますので、ぜひ登録してみてくださいね。


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

95,965件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?