見出し画像

[月イチ九州]#87(羽田空港前泊から旅気分)穴守稲荷に泊まって江戸前の魚を堪能!

月イチ九州、今回振り返る旅は大分の別府編です。この時は羽田空港近く、穴守稲荷にあるホテルに前泊することにしました。4人で泊まれる部屋があったのと、空港への無料シャトルバスがあったので【ホテルマイステイズ羽田】に決定。

【ホテルマイステイズ羽田】

穴守稲荷駅から徒歩4分。4人部屋。

画像1

部屋宴会もできる広さでした。

画像2

【穴守稲荷神社】

駅名にもなっている穴守稲荷神社にまずは参拝。翌日からの旅の無事を祈りました。

画像3

【千世】で江戸前の魚をアテに飲む

穴守稲荷グルメ。江戸前のお魚を食べられるお店があると聞き【千世】を予約しました。お通しは素敵なあん肝(奥)、手前は赤ナマコ。

画像5

ふわっふわだった、揚げたてのキスの天ぷら。

画像6

壁のメニューで、江戸前の魚には江戸前マーク(〇に江)が付いていました。江戸前マークを重点的にオーダー。

画像7

これぞ江戸前!穴子の白焼き。

画像8

炙ったタコ、脂ののったイワシ、輝くしめ鯖、みんな美味でした。光りモノに江戸前気分MAX。

画像9

なめろう。最後はアサリご飯でしめました。まだ旅の前夜祭なのに大いに盛り上がってしまい、明日大分に旅立てるのか若干不安に。

画像10

穴守稲荷グルメ、このお店の近くの【淀】というお店も人気です。次は【淀】の「羽田鍋」を食べに行ってみたいです。


*2019年の旅の記録です。現在は状況が変わっていることがありますのでご了承ください。

【月イチ九州】他の九州旅の記事も読んでみませんか?(マガジンの目次)

「まゆみトラベルラボ」では↓の3つのマガジンを更新中!皆様のお役に立てたら嬉しいです。

月に1回九州を旅した2年間の記録【月イチ九州

近場なのに旅気分!都内の温泉ホテル宿泊記【東京湯治(都内で温泉旅気分)

あなたの代わりに実験中!【今日のおうちスパイスカレー

#旅 #旅行 #旅行記 #一人旅 #旅日記 #大分 #別府 #旅とわたし #ひとり旅 #九州 #出張 #単身赴任 #グルメ #羽田 #空港 #前泊 #空港ホテル #宿泊 #前泊 #穴守稲荷 #飲む


いただいたサポートは「これいいかも!」と思う旅をこれからも皆様にご紹介すべく、活動資金にさせていただきます。是非サポートお願い致します!