見出し画像

新米ITコンサルのキャリア模索の旅

私は2023年4月からITコンサルに新卒で勤めています。
ITこれからも必要でしょっと軽い気持ちで入り、現実に打ちのめされているこの頃です。。。


世界中を旅したいと思っているので、
月曜から金曜、9時-8時の働きかたを続けていくことに不安があり先日キャリアカウンセリングを受けました。

私は場所と時間に縛られずに、旅をしながら働きたい、、と思い、
この辺りが柔軟な外資系に就職しました。
が、コンサルという事業形態上、お客さまに合わせて働く日々。
フレックスやリモートワークなど、制度はあるもののあまり使われていない模様。。。
このままこの会社で働いていても、自分の理想とする働きかたはできない。
自分の理想に近づくためにやるべきことが分からない。。。
でも、大きな会社であることと、1年目から海外案件に携われたこと、比較的リモートワークや制度が柔軟であることから、自分が恵まれていることは理解していて。。。。
でも自分の理想とする働き方とはほど遠い生活を1年ほどしてみて、
やっぱりモチベーションだったり、生きる活力が減ってきていることを感じます。

と、このようにつらつらと1時間キャリアカウンセリングを受け、
自分のモヤモヤを整理するうちに
自分のできることを増やして、
上司からあなたなら旅をしながらの仕事でも大丈夫だよ、と思っていただくことが私にできることの1つであることに、気づきました。

リモートOKかつ時差もOKな会社はきっと非常に少ない。
それならば、できることを増やして、海外にいても仕事がいただけるように努めようと考えています。

1年でやめようと思っていましたが、できることを増やすために2年間頑張ってみます。

自分だけでマネタイズできるような副業を模索しながら、ITスキルを伸ばしてみます。そうする事で条件にあうお仕事が今の会社か他の会社かわかりませんが、見つかりやすくなるはず、、!


誰になんと思われても、自分の生きたいように生きる!!
30歳までに世界一周するぞ!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?