見出し画像

フレンチバルでバジルナイトを開催してもらいました!!

こんにちは!MAYA SUSTAINERGYです!

少し日にちが経ってしまいましたが、2月17日(金)に、いつもサステナファーム八幡平の温泉バジルを卸している京橋のビフトロ・バイ・ラ・コクシネルさんにて、バジルナイトが開催されました!

私も仕事が終わってから駆けつけたので19時頃にお店に到着。

メニューを渡されてびっくり!本当にバジル料理特集ですよ!(そりゃそうだ笑)

バジルばかりで13品もラインナップしてくださりただただ感激!

これまで、ジェノベーゼソースにしたものしか食べたことがなかったので、こんなに色々とバリエーションを考えていただけて嬉しい限りでした!

19時過ぎの時点で、ぶりのカルパッチョ、特大ホタテのバジルバター、超特大ブッラータチーズとバジルは完売しておりました。。。

惜しくも注文できませんでしたが、美味しく食べていただけていたらうれしいです…。笑

趣味の仲間にバジルナイトがあるんだけど来てみます?と聞いてみたら、ぜひ行きたい!と言ってくれたので、今回はカウンター席を5名で囲んで乾杯!!!

実に花金!!笑

コクシネルさんはワインにもとてもこだわっていて、ワインに詳しいスタッフが料理に合う美味しいワインを選んでくれます。(もちろん各自でお好きなものも選べます。)

女子会の最初の1杯だったので、シャンパン&ジンジャーエールからスタート!


①まず1品目に注文したのは生ハムとバジルサラダ!

いまだかつてこんなにバジルがこんもりと盛られているサラダを見たことがあっただろうか。笑

山盛りのバジルと目の前でスライスしてもらったばかりの切りたてホヤホヤの塩気の効いた生ハム登場!

バジルのしっかりとした香りに、生ハムのしょっぱさが抜群に合います!

②バジルとチーズのオムレツ

写真では分かりにくいのですが、かなりの大きさです!

このボリュームたっぷりのオムレツ。ナイフを通すと、チーズとバジルソースがとろーりと溢れてきて、食欲をそそります!
(ナイフ通した写真は撮りそびれました…はしゃぎすぎてうっかり…)

チーズとバジルとフワフワ玉子ってこんなに合うし、口に入れるだけで幸せになれると思いませんでした💛

③バジルとチキンのグラタン

鶏モモ肉にチーズたっぷり!

続いて運ばれてきたのは、バジルとチーズのグラタン!
ネギもたっぷり入っていて、一皿一皿、オーブンでじっくりと焼いているので、アツアツの状態でテーブルへ。

バジルソースのグラタンは初めてだったのですが、とろーりチーズと柔らかい鶏肉にバジルソースってとても合うんですね!新発見でした!


④しらすのバジルあえ


次に一緒に行ったメンバーからのリクエストで、しらすのバジルあえを注文。

バジルで埋もれています笑

よくかき混ぜてみると!

ひょっこりしらす

しらすって、個人的にはしらす丼のイメージが強いので、しらすの相棒は醤油だと思っていたのですが笑、バジルソースもととても合いました!

個人的にはマヨネーズを少し足して、トーストしたバゲットの上に乗せて食べたら無限に食べられそうだな…最高…と妄想しました。笑
(今度自分でやってみよう。笑)


⑤バジル入りメンチカツ

圧巻のシズル感!!

ラストオーダー前に駆け込みで注文したのは、以前コクシネルさんの別のイベントに参加されていた方にオススメしていただいた、バジル入りのメンチカツ!!

メンチカツってだけで無双なのに、バジル入れちゃうんですか?!というインパクトがありそうな組み合わせだったので、注文してみました。
写真はどどんと5個盛ってありますが、1個からでも注文できます。
一人で行っても大丈夫です!笑

断面図だけでもうご飯が進みそう。笑

中身はどんな感じなのか見ていただこう!と思いまして、お箸で半分に切ってみたら、肉汁がジュワジュワ~と溢れ出しました!

揚げたてを出していただいたので、アツアツはふはふしながら食べたのですが、しっかりしたひき肉の存在感に負けないバジルの強さ!

1個食べ終わるのが惜しいくらい美味しかったです…!
もう2個くらいは余裕で食べられた気がする。笑

⑥ジェノベーゼ

やっぱりバジル料理の王様!

最後に注文したのは、ジェノベーゼ!

麺の茹で具合も、ジェノベーゼソースの絡み方もバランスばっちり!
締めにピッタリでした!!

おまけ:ポテトフライ アンチョビバジルあえ

美味しすぎて来て早々にすごい勢いで食べてしまったらしい。笑

私たちのグループではなく、たまたま来ていた同僚が注文していたのが、ポテトフライのアンチョビバジルあえ!

フライドポテトって味付けの伸びしろがすごくある料理だと思いますが、アンチョビとバジル合わせちゃったって!!!

写真だけ撮らせてもらったのですが、匂いだけでもう美味しそうでした…!


さすがに全品は注文できなかったのですが、バジルの使い方の可能性を感じました!!

コクシネルさん、本当にありがとうございました!



コクシネルさんでは、通常営業時でもランチ・ディナーともにサステナファーム八幡平の温泉バジルを使った料理を提供しています。
ぜひ京橋のお近くにお越しの際は、お立ち寄りくださいね!


京橋駅直結の東京スクエアガーデンのB1階!雨の日でも行きやすい場所にあります!
ビフトロ バイ ラ コクシネル (Beeftro by La Coccinelle【旧店名】ラ コクシネル) - 京橋/ビストロ/ネット予約可 | 食べログ (tabelog.com)


サステナファーム八幡平の各SNSもフォローよろしくお願いします!

Instagram
MAYA SUSTAINERGY サステナファーム八幡平(@mayasustainafarm) • Instagram写真と動画

Twitter
MAYAサステナファーム八幡平(@MayaSustainergy)さん / Twitter

noteを読んで温泉バジルを使って料理してみたい!という方の購入希望はこちらから!
BASE

MAYAサステナファーム (sustenavege.base.shop)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?