見出し画像

「ひじきのマリネ」

炊いたつぶつぶたち、切った野菜の増え具合にも驚くけど、やっぱり“ひじき”の増え方は、ビックリを通り越してアハハと笑えるね。予想はしてたけど、なぜかいつもそれを遥かに越えてくる(((*≧艸≦)♥️
ヒジキちゃんは、陸では緊張してこわばっちゃってツンツンしてるけど、海の中だとゆる〜んブヨ〜ンだもんなー。可愛すぎる( *´艸`)♡

アユミの必殺技。

材料〛(作りやすい分量)
乾燥ヒジキ  10g

〈マリネ液〉
✤全部まぜまぜして、バットか保存容器へ〈A
 菜種油 大さじ2
 梅酢  大さじ1
 醤油  小さじ1/3

作り方
①熱湯でヒジキを5分ゆでる。
②①のヒジキをザルに上げ熱いうちにAに浸ける。
一晩置いたら完成!

一晩置いたらマリネ液はヒジキが吸収した!

浸けてしばらくして食べると、予想通りはじめに梅酢の酸味が来る。お味がとっ散らかってるから、まだだなー。一晩置くと、角が取れてスッキリサッパリ。しっとりオイリーだし、塩のチカラで緊張がほぐれたヒジキちゃんの素顔がそこに。
すっごく美味しい。

この日は、梅酢ドレッシングをかけて頂きました😊
下にはタマネギスライス、上に乗っけたのはレンコンの梅酢煮(レシピ下にアリマス↓)。歯ごたえが欲しかったから。
まだやったことないけど、このヒジキ、意外にサンドイッチの具としてパンと相性良さそうだな🙄♥
そのくらいニュートラルな味わい。

❖梅酢ドレッシング(梅酢1:菜種油2)

ホワイト、ブラック、ベージュ、ピンク。
🤎海と陸のコラボ🤎

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

さて、まだまだヒジキが残ってる。笑
10gの乾燥ヒジキってすごいなー。
最終的にチャーハンって手もある😏✨
うふふ。

Ayumi☽

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🐰🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

💎他のもぐぽこ日記💎

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🌱食べたものでカラダはつくられる🌱
レッツ!手料理🍅🍆🧅🔪✨

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,454件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?