見出し画像

「ニンジンの梅酢炒め」

いつもの定食はちょっと多い…。
そんな時は、作り置きを少しだけ添えて済ませる😌
おにぎりは食べるけどさ。
こーゆー日もある🙃。

食べてるあいだにどんどん回復٩( ᐛ )و♡

おにぎり…ではなく、今日は作り置きの「ニンジンの梅酢炒め」にスポットを当てよう。
これ、私の中ではかなり好きなおかず。
出来上がったそばからおやつみたいにポイポイ食べてしまう。
梅酢というのは“酢”ではなく、“塩”の仲間。梅干しを作る時に出る赤い液体が“梅酢”。
料理に使うと色は消えちゃうけど、塩が野菜の甘みを最大限に引き出す。

お弁当のおかずにも、炒め物の具材にも👌

材料
ニンジン  150g  →ななめ薄切りにして短冊に
なたね油  大さじ1
梅酢    小さじ3

作り方
①油を入れて鍋を温め、ニンジンを入れて中火で炒める。
②梅酢を3回くらいに分けて加え、都度炒めて、火は
 徐々に弱めていく。
 味見をして甘くなっていたら完成。

❖横に乗せたおかずはコチラ↓

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌷🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

食べて元気になる料理がいい。
梅酢(塩)にはそのチカラがあるような気がするね。

Ayumi☽

🎆未来食ショップつぶつぶ🎆
https://www.tsubutsubu-shop.jp/

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

🌼他のもぐぽこ日記🌼↓↓↓

🌼ぽんこつなアユミをのぞき見🧐
〚ぽんこつムーンライト伝説〛オススメ記事

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛最新記事

🌼魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛オススメ記事

 🌊🌊🌊🌊🌊  🐬 🐬 🐬 🐬 🌊🌊🌊🌊🌊

🌼もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつぶを実践するアユミの毎日を記録したものです😃
ご著書や理論を参考にして記事を書いています。
いつも読んでくれてありがとう🌷

🌼まいにち手料理に夢中🌼

Ayumi☽


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?