見出し画像

「粒ソバとインゲンのソテー」

ついつい外出が億劫になり家で過ごす日が続く。
アユミは特に家が好きだから問題なし!!
突如として「何日間、八百屋さんに行かなくても料理が作れるかゲーム」、もしくは「冷蔵庫を空にするぞゲーム」がはじまる。✊😃
でも、冷蔵庫に残っている野菜、乾物、雑穀と雑穀粉、、、それに冷凍しているおかずや“ごはんのおとも”があるから意外と食べるものには困らない。
いざとなれば、ごはんとお味噌汁と漬け物でお腹もココロも満たされるしー٩( ᐛ )و♥

今日のごはんは、昨日炊いた粒ソバを使おう。
1つおかずを作るのが私のいつもの料理だけど、今夜はクリームスープも作っちゃったヾ(⌒(ノ*>ω<`*)ノ
これがおいしいんだな。レシピはいつかアップしよう。

クリームスープはおかわり自由٩( ᐛ )و♥

材料
炊いた粒ソバ  1/4単位(約82g) 
インゲン    100g →固めに茹でて斜め切りに
油       大さじ1
塩       小さじ1/5
醤油      小さじ2

※雑穀1単位とは、1カップ炊いた時の
   炊きあがりの量のこと(約330g)
※粒ソバの炊き方↓
https://note.com/mawaritemeguru/n/n0843b8ccbb32

作り方
①フライパンに油を熱してインゲンを入れ、炒めて
 塩を入れる
②炊いた粒ソバを加え醤油を加えてサッと炒める。

粒ソバの歯ざわりと弾力!😲

最後に入れた少しの醤油は絶妙に粒ソバを覆いつくし、キレイに絡んでいる。分量が絶妙😆
火が入った醤油のお味はみんな絶対好きだと思う😍

Ayumi☽

🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻🌻

🌼他のもぐぽこ日記🌼↓↓↓

🌼ぽんこつなアユミをのぞき見🧐
〚ぽんこつムーンライト伝説〛最新記事

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛最新記事

🌼魂を研究ちゅー😃
〚ヒミツ基地のなか〛オススメ記事

🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳🌳

🌼もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発未来食つぶつぶを実践するアユミの毎日を記録したものです😃
ご著書や理論を参考にして記事を書いています。
いつも読んでくれてありがとう🌷

Ayumi☽


この記事が参加している募集

レシピでつくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?