見出し画像

「ヒエ粉のヌガーバー」

ついにやりました😌✌️
2度目の挑戦。たぶんそこそこいい感じ。
最近のアユミは自分に甘い(*´艸`*)♥
だから100点💮
こないだの隕石のカケラもそれはそれでおいしかったけど、今回はキャラメルっぽさ炸裂で超絶おいしい(´。✪ω✪。`)✌️
うさ子ありがとう🐰💗 アユミ大満足ー✨

スナフキンは相変わらず。

干しアンズが、近所を探し歩いても無かったから
今回は干しぶどーで。
前回、ぶくぶく泡立ててしまった米飴。
今回は、火にかけたら鍋から1秒たりとも目を離さず、なんならまばたきもせず、木べらを握りしめてお得意の凝視👀✨
ぷくぷくしだしたからサッとひと混ぜ。ザーッとナッツを流し込んだら間髪入れずにまぜまぜ〜🌀。
確かに前回とは、お鍋の中のナッツを取り巻く環境が違う。キャラメル畑(←?)の景色がふわぁっと浮かび上がった。これはもしや、「大成功」??♥

あっ…!そーいや今回アユミは米飴を鍋に流し込んで計量する時、80gでは止まらず勢いで107g出してしまいました…(。・_・。) 飴の扱いは難しい。。分量オーバーだけど、もったいないし多めで作った。

ふぅ~。
ひさしぶりのおやつタイム。ラベンダーのハーブティーが飲みたくなった。
食器棚の奥のほうで、ぬーっと立っていたスナフキンに蒸らしをお願いした。いい仕事してた♡

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

〈初めての挑戦はコチラ↓〉

💎ヒエ粉のヌガーバー💎
材料
ヒエ粉    50g
自然塩    小さじ1/6
もち米飴   80g

ピーナッツ   30g
クルミ     30g
アーモンド   30g
カシューナッツ 30g
干しアンズ   30g

✤クルミ・アーモンド・カシューナッツは
 煎ったものを使用します。

下ごしらえ
・ピーナッツ、クルミ、アーモンド、カシューナッ
 ツは粗くきざむ。
・バットにクッキングシートを敷いておく。(写真右)
・煎ったヒエ粉を冷ます定位置を作る。(写真左)
・鍋を秤(はかり)に直接乗せ、もち米飴を流し込み
 計量しておく。

目安ですがアユミのバットは底の
部分を測ると13㎝×17㎝でした。


作り方
①温めた鍋にヒエ粉を入れて中火にかけ、ふわっと
 煙が出てサラサラになるまで約3分から煎りする。
 蒸気を通すクッキングシートに移し粗熱を取る。
②ナッツ類すべて、干しアンズ、①、塩をまぜ合わ
 せる。

ヒエ粉がこんがり煎れてる(*´艸`*)

③もち米飴の入った鍋を強火にかけ、飴の周りから
 泡が出てきたら木べらでサッとかきまぜ、②を
 手早くまぜ合わせる。 
 一度火からおろしてまぜ合わせ、再び中火にかけ
 温める。
④クッキングシートを敷いたバットに手早く流し入
 れ、触れる程度まで粗熱が取れたら5等分(1本約
 50g)に切り、形を整える。

包丁でザクッとカット。
キラリーーン✨ヌガーっぽい。

このヌガーバーは雑穀と塩と米飴だからなのか、歯にくっつかないデス。だからもぐぽこ中も、もぐぽこ後も歯はつるつる(*’д’*)♥ 
ちなみに100%植物性の未来食つぶつぶの料理は全部そう。歯みがき忘れるくらい、いつだって歯はつるつるなのだ😁✨
あぁーおいしかった♡
明日のおやつもヌガーバーだ!



Ayumi☽

もぐもぐしてると、ほっぺがポコッ♥
🌈AYUMI&USAKO☽のもぐぽこ日記📖

🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🐰🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓🍓

💎他のもぐぽこ日記💎

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

🍓もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

Ayumi☽


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?