見出し画像

「蒸しニンジンのフライ🍤〜エビフライ風。」「ニンジンケチャップ」

お子様ランチってゆーのは、どーしてオトナは食べちゃダメなのかな? •̆₃•̑
対象年齢がちゃーんと書いてあって頼むこともできない。残念すぎる。小腹空いたときに丁度いい量なのに。
片や、アユミの甥っ子は「僕はもう子どもじゃない」とばかりに、“”というコトバに反発してお子様ランチなんぞ絶対に首を縦に振らない。→😳
“子どもの日”だって自分には関係ないという顔をしている。笑

実はずっとつくりたかったメニューに挑戦した✊😃その名も、ヴィーガン流エビフライ🍤。
アユミはつぶつぶっ子になる少し前から、なぜかあんなに好きだったエビを食べたくなくなった。
だから、むしろこのフライ🍤は渡りに船。
カリッと揚げてニンジンの自然な甘味を堪能する。
手作りニンジンケチャップの酸味がそれを存分に引き立てている(*´艸`*)♥

旗を立ててみた😃♡

エビフライ🍤だと思い頬張ると、ありゃ?(*’д’*)✨ ニンジンだ🥕🥕✨ くくく。笑♥ 
「騙されたぁ😝💨」と驚きだけど、とてつもなく美味しいから大満足!
今日のメインディッシュは、蒸しニンジンのフライで決定さー٩( ᐛ )و♥
あっ、エビのしっぽは残さずたべるよー(⋈・o・)✨

🌼   🌼   🌼   🌼   🌼   🌼  
🥕ニンジンケチャップ🥕
材料
キャロットソース() 40g
醤油           小さじ2
水            小さじ1

〈♧キャロットソースの作り方〉はコチラ↓
『野菜だけ?』の本には、キャロットソースは
“ニンジン梅酢ピューレ”として掲載されていました。
つまり、どちらも蒸したニンジンをマッシュして梅酢と塩をまぜるだけ。いろんな料理に使えて簡単♬

甘くないケチャップ。それが魅力😌

🍤蒸しニンジンのフライ🍤
材料
タテ1/6にした蒸しニンジン 12本

〈溶き衣〉
小麦粉 1/2カップ
塩   小さじ1/4
水   1/3カップ

パン粉       適量
揚げ油       適量
ニンジンケチャップ 適量

作り方
 ー蒸しニンジンをつくるー
①皮ごとタテ1/6に切ったニンジンに、重量の1%の
 塩(分量外)をまぶして、蒸し器で10分蒸す。

 ーフライをつくるー
②溶き衣の材料をまぜて蒸しニンジンをつけパン粉
 をまぶし180℃の油で揚げる。
   ※🍤のように尻尾の部分を残して
     パン粉をつける。
③皿に盛り、フライの上にニンジンケチャップをか
 ける。
   ※蒸したニンジンは折れやすいので
     やさしく扱う☝️

見た目よりもボリュームあった「お子様ランチ」

野菜と雑穀だけのワンプレートランチ。
アユミはこれからもつぶつぶ料理を続けるつもり。
食べたことない料理、何度食べても飽きない料理、思わず“おいしい”と叫んでしまう料理、カラダにも地球にもやさしい料理。
「お肉が食べたくない」のではない。
「野菜と雑穀が食べたい♥」のである٩( ᐛ )و♫

Ayumi☽

料理の腕がぐんぐんアップ💪✨
🌼未来食つぶつぶ🌼

🐰『オトナのお子様ランチ』のレシピはコチラ↓

❇️🎁他のもぐぽこ日記🎁❇️

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。


Ayumi☽


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?