見出し画像

「もちアワチーズのナッツコロッケ&バジルコロッケ」

サクッ♡
コロモの中がとろりんこ。
もちアワチーズの炊き方がゆるすぎて溶き粉とパン粉をつけるのが難しかった。。(。•ᴗ•。)💧
大根ステーキにかけたり、ピザ用のチーズとしてトッピングにするにはゆるめがいいけど、次からコロッケの時はもったりめに炊くように意識しよう✊

2種類たのしんだ(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)✌️♥

💎もちアワチーズコロッケ💎
材料〛(ナッツ8個+バジル8個)
炊いたもちアワチーズ 340g
カシューナッツ    15g  →煎って細かく切る
バジルペースト    15g

パン粉  適量
揚げ油  適量

〈溶き粉〉※小麦粉と塩をふるいにかけ水を加える
小麦粉  1/2カップ(50g)
自然塩  小さじ1/4
水    1/3カップ

〈もちアワチーズの炊き方〉コチラ↓

作り方
①炊いたもちアワチーズは半量に分け一方にカシュ
 ーナッツ、もう一方にバジルペーストを加えて2種
 類の生地をつくる。

絶対どっちも食べたいよねっ!😳笑

②①を8等分(1個約20g)にして丸め、溶き粉とパン粉
 をつけて180℃の油でカラリと揚げる。

🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿🌿

あまりにもトロトロ(*’д’*)♥

アユミはバジルペーストがすぐに準備できなかったから手づくりバジルソースをまぜた。だから余計にゆるゆるに。笑  途中疲れてしまいズリズリし損ねたすり残しのバジルの葉っぱが点々としている。。( ⸝⸝⸝•_•⸝⸝⸝ )💦
そしてバジルペーストならもっと濃いグリーンで美しい景色になっただろうに…。
まぁ、おいしかったから! 次!次こそ!

それにしても…、食べたことないコロッケ(*’д’*)♥
未来食つぶつぶのスゴイところは、“うれしい裏切り”と“想像以上のお味”のギフトが受け取れる✨
私たちって料理にも「思い込み」があって、AとBの食材なら“AB”というお味だろう…と思ってしまっているところがある。
未来食つぶつぶの調理法に従って作ると、目の前にはアルファベットで表すことのできない未知の創造物がお目見え(*’д’*)✴️ この絶対法則は、作って味わってみないと分からない。

砂糖ゼロの手料理は、ヒトに備わっている繊細な味覚を取り戻させてくれる。野菜の甘みをキャッチできるようになるし、ドンピシャな塩分濃度が舌や感覚で分かるようになる。
そして砂糖をやめた途端、気づく。
鈍化していた五感、麻痺していた心、不安や恐怖に占拠されていた脳に。
自分に無頓着な人間は、他人から無頓着に扱われる。食べるものに無頓着になる時、ココロにも無頓着になっている。自分と他者、ココロとカラダは繋がっている。とても密接に。


Ayumi☽

ココロが大事♥ カラダも大事♥
【水と三日月☽をこの小さな胸に】

🌼食から地球ルールを探求ちゅー。
〚もぐぽこタイムのひとりごと〛

💎他のもぐぽこ日記💎

👚もぐぽこ日記は大谷ゆみこさん発の未来食つぶつ
 ぶ
を実践するアユミの毎日を記録したものです😃
 ご著書や理論を参考にして自由に記事を書いてい
 ます。

もちアワチーズコロッケのレシピも載ってるよ😌

Ayumi☽


この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,195件

#今日のおうちごはん

19,010件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?