見出し画像

【note企画案】コメント欄を使ったオンラインブレインストーミング

こんにちは!
新町にいまちまつりです。

今日も毎日投稿をサボって
アイス写真のつぶやきで
なあなあにやり過ごそうかと
思っていたのですが・・・。


この記事にも書いたように
貴重な「1日分の枠」を無駄にするのは
やっぱりもったいなくて耐えられない!


「今期ためてるアニメでもみて
今日はもう寝よ♪」

って気持ちと

「サボるなんて駄目よ!」

という良心が
死闘を繰り広げたのち、

良心がギリギリ勝利を収めたので
軽めの記事を書きたいと思います!


今日はnoteの
一風変わった使い方のお話です!



■noteを使ったオンラインブレインストーミング


noteでブレインストーミングの
ような事をやってみたい!

先日そう思い立って、いつものように
見切り発車でやってみました。


テーマは
一番面白い共同運営マガジン考えた人が優勝」。
何が優勝なのかわからんが優勝。




◇「noteでブレスト」をやろうと思った理由


noteはSNSです。
色んな立場の人が集まり、
日々交流が生まれている。

そんな場所でアイディア出しの
ブレインストーミングをしたら
面白いんじゃない!?

Twitterなど他SNSでは、
バズったツイートに
たくさんの人の知見が集まって
集合知の力が発揮される、
といった光景がしばしば見られます。

しかしnoteでそのような光景は
ほとんど見かけません。

RTに相当する機能がないだとか
ビジネス運用が多いので他SNSより
本質的なコミュニケーションが
活発でないだとか・・・

原因は色々考えられますが、
noteだってSNSなんだから
同じようなことができるはず。

理屈は置いておいて、
試しにやってみよう!

上手くいったら、
きっとワクワクするような
面白いことが起きるに違いない。



◇実際に「noteでオンラインブレスト」やってみた


そしてこれが、
実際にやってみたら
素晴らしいアイディアが目白押しで
最高に楽しかった

なのでその時の手順や考察などを
レポートにまとめておきたいと思います。

noteでブレスト、いけますよ!



■noteオンラインブレストのやり方


基本は記事を投稿し、
各種説明を書いた上で
そのコメント欄にアイディアを
書いてもらう
形で進めます。


1.テーマを決める


はじめに募集したいアイディアの
テーマを決めます

今回の事例でいうと
「面白い共同運営マガジンの使い方」
になります。



2.前提知識の共有


ブレインストーミングに
どのような経緯があり、
何を目的にするのか。

また、スタート時の参加者間の
認識のズレをなくすため、
必要な前提知識があれば
解説しておきます

今回の事例でいうと
そもそも「共同運営マガジン」が何か
知らなければ参加できないので
記事内で簡単な解説を入れています。



3.参加対象者の決定


ブレインストーミングに
参加してほしい人

明確にしておく必要があります。

閲覧者全員なのか、内輪でやるのか。

私は記事を読んでくれた
通りすがりの読者さんも含め
全員でやってみたかったので、
誰でもOKとしました。



4.期限の設定


ブレインストーミングの実施期間
できれば決めておいた方が良いでしょう。

・・・といいつつ、
今回の事例では無期限にしました。

noteというプラットフォームでは
どのみちアップロードから
時間が経過すると、対策した記事以外は
読まれなくなります。

なので期限設定せずとも
実質1週間程度になるでしょう。

盛り上がって長く続いたら
それはそれで面白いですし、
実験的な意味も含めて
期限は無しとしました。



5.具体的なアクション


参加者に何をしてほしいのか、
具体的に書きます。

今回はコメント欄を
付箋がわりに使い、何個でも自由に
書いてもらう形式
としました。



6.注意事項の確認


これは一般的な
ブレインストーミングの
注意事項になりますが、


  1. 質より量を重視する

  2. 批判をしない

  3. 自由な雰囲気を作る

  4. 積極的にアイディアを組み合わせる


というルールもあわせて提示
しておくといいでしょう。

私は「1.質より量を重視する」しか
記事に書きませんでしたが・・・

それは、noteには
良心的で教養の高いユーザーさんが多いから、
言わなくともトラブルは起きないだろうという
甘えがあったためです(笑)

実際のコメントを見てみると
あ、やっぱり言わなくても
バッチリ把握してるな(笑)

という印象でした。


本来は結論や評価は
アイディア出しの段階では
しない方が良いのですが、

今回は無期限でゆるっとやってるので
アイディアへの感想と合わせて
考察も自由に書いていただいてますし、

使いたい「共同運営マガジン」の
アイディアを見つけ次第、
各自自由に活動開始していって
もらう形になっています。



7.結論・ブレスト終了後の展開


ブレインストーミング終了後は
結果をまとめましょう。

面倒くさいから
投げっぱなしでいいかな・・・と
隙あらば怠けようとする己にストップ!

やはりほったらかしでは、
せっかく出して頂いた
素晴らしいアイディア達が
もったいないです。

まとめた方が絶対良い。
言い出しっぺが頑張れ。お前だ新町。

がんばります・・・。


今回の「共同運営マガジン」の事例では
まだブレスト継続中のため
今後どうするか考えてる最中なのですが、
現段階では・・・


  • マインドマップツールを使って
    アイディアをビジュアル的に整理する。

  • 出たアイディアをもとに
    「やってみたい共同運営マガジン」の
    アンケートをとってみる。

  • メンバー集め、細かいルール決めなど
    実際の計画を詰めていく。


といった展開を考えています。



【※マインドマップとは】

こういうやつです。


マインドマップ例

存在は知ってたけどはじめて使った。

面白かったので
近日中にマインドマップアプリの
使い方に関する別記事

書きたいと思います。

新町のやる気にご期待ください。



■noteオンラインブレストをやってみた感想・まとめ


noteコメント欄を使った
ブレインストーミングの実施レポート、
いかがでしたでしょうか。

「こんな使い方もできるんだよ」という
事例として楽しんでいただけたら幸いです。

それnoteでやる必要ある?と聞かれれば
ぐうの音も出ませんが!(笑)

もしご興味があれば、
みなさんもぜひ試してみてください。

お遊びや交流企画の一環としては最高ですよ。
私は楽しかったです。


実際にどんな様子かは
元記事をご覧いただけば
わかるかと思いますが、

個性的なアイディアがたくさんで
テンション爆上げ
でした。

まさにSNSの醍醐味という感じで
本当に面白いです。


また、ブレスト企画で
生まれたアイディアをもとに、
いつも仲良くしてくださってるみこさんが
こんな記事を書いてくださってます!

近いうちに、実際に
素敵な共同運営マガジンが
誕生するかもしれませんね!

とっても楽しみです♪




こちらは無期限ブレストなので
noteのサ終まで永遠に募集しています

我々が先にやめるか、
noteが先にサービス終了するかの
勝負ですよこれは!

なので良いアイディアがあれば
ガンガン書き込んじゃってくださいね!

私もまた面白いこと思いついたら
書き込みに来ますので、
引き続きよろしくお願いします!



■関連マガジン

よく変な使い方考える。

変じゃない使い方を書く時もある。




2800字も書いてる。重っ。


この記事が参加している募集

新町のnoteを読んでくださって ありがとうございます。 頂いたサポートはnoteでの 創作・研究費用に使わせて頂きます! お気に召しましたら❤️マークを ポチッと押しておいてもらえますと とても喜びます。 コメント、引用なども大歓迎です。 何かありましたらお気軽にどうぞ!