見出し画像

新しいnoteの使い方アイディア「独学メモ→みんなの学びの場へ」

ここ数日つづいた、謎の鼻と喉のいたみはすっかり良くなりました♪
しかし、また事件が…

先日、末っ子が木の実を鼻のあなに入れて、それが鼻のあなのサイズにジャストフィット!!
自力ではとれなくなったため、急遽耳鼻科へ💦
親子そろって連日いきつけの耳鼻科のお世話になってしまいました😭

「こどもはなんでも鼻のなかに入れちゃうので気を付けましょう!」

今回は、noterさんの投稿から面白い!と思ったアイディアを紹介します♪

新町まつりさんのnoteは、noteの使い方や機能がわかりやすくまとめられており、すごく勉強になります。
そして、コメント欄もおもしろくて、とくにnoterさんのシマダさんとのやり取りは、アイディアの応酬✨
ふたりともアイディアマンで言葉のセンスが良いので、いつもアイディアのラリー🎾の観客のような気持ちで拝見してます♪

そして、さきほどの投稿のコメント欄で見つけてしまったナイスアイディア✨

◆分野をずらして書く共同運営マガジン
学習特化型のマガジン。
共同運営マガジンのメンバーに自分が学びたい分野の専門家が1人以上いることが条件。自分の学びたい分野について調べながら書いて、その記事が妥当か、学習した内容があってるか検討してもらう。お互いがお互いの先生であり生徒みたいな状態に持っていくのが理想。
共同運営マガジンの新しい使い方:まつりさん案

これ!!すごく良い!
私もこんなマガジンがあったら、参加したいです♪

この投稿とアイディアを拝見して、インスピレーションがわいたので、私の感想などを書いていきたいと思います♪

個人的な話になってしまいますが、ここ最近、noteの使い方に迷いがでてきまして…

というのも、私がnoteをはじめた動機は、

「人間関係で悩みやすい性格の私が、生きやすくなった考え方、名言などを紹介したい!」

と、いうものでした。

そのテーマに関しては、たくさんアウトプットできたので、自分としては大満足!
完結した部分があります。

シリーズものとして、マガジン登録してます♪

ということで、完全にnoteでの投稿に自己満足してしまった私。

うーん。これから、何を書こう…

人気のカテゴリーとしては、沖縄のカフェ投稿!

こちらの投稿、たくさんの方に読んでもらっています。ありがとうございます✨✨
カフェ好き、スイーツ好き、コーヒー大好き♡
なので、新しい情報があったら、またまとめたいです。

あともう一つは、初心者がはじめてみた投稿

こちらは、
音感が全くない、そして、ピアノの演奏センスもない私が、1年間音感トレーニングをしました!
というまとめ記事なんですけど 笑

すごく、たくさんの方にスキをいただいて、ものすごーく嬉しいです。

いま、まさに、独学で耳コピ練習中で、ひとりっきりの学びに、あきらめかけたり、練習に飽きたり…

そんな時に、「スキ」を押されると…

「やっぱり、もう少しやってみよう!」

とちょっと勇気をもらえたりするのです♪♪

フォロワーさんも、気になってスキを押してくれた方も、ありがとうございます!

あなたのスキが私のやる気になっています✨

ということで、まつりさんの学習特化型のマガジン、アイディア💡
面白そう!ちょっとやってみたい!

新しいnoteの使い方として、いま勉強していることの記録ノート。まとめノート。
そして、学びの交換の場へ持っていけたら面白いかも!!

noteの使い方に悩んでいた私としては、いま現在学んでいる事と、noteをリンクさせることが出来たら、どちらも同時に楽しめるかもー♪

と、ドキドキワクワク(ちむどんどん💕)

もし、「学習特化型マガジン」をつくるなら…

  • 初心者の耳コピトレーニング まとめ

  • 超初心者のIT用語 まとめ

なんてものを、作りたい♪♪

課題としては、まつりさんもコメントで少し触れていた「メンバー全員に相補性がないと難しいかも。」という点。

アウトプットオンリーというよりは、お互いにコメントしあって、高め合っていければベストだとは思うのですが…

同じ分野に興味のある人をどれだけ集められるか?とか、スキルの差とか?

やってみないとわからない事もまだありますね!


そして、共同運営マガジンは、主催者という立場はすこーし、ハードルが高い 笑
リーダーとか苦手なタイプなので(゚o゚;; 笑

次回は、実行に移すかわからないけど、考えた案について、まとめていきたいと思います♪♪

「初心者が耳コピトレーニングやってみた」マガジンのアイデア💡

追伸

末っ子の鼻に入った木の実は、無事に取れましたよー♪♪コメントくださったみなさん、ありがとうございます✨✨

木の実…




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?