マガジンのカバー画像

まつひろのガレージライフ

99
メインのブログです。
運営しているクリエイター

#有料コラム

車輪を再発明してみませんか?

車輪を再発明してみませんか?

ソフトウェアの世界ではよく、「車輪を再発明」(“Don’t reinvent the wheel.”)するな、って言葉を耳にします。車輪のように昔からあるものはとっくの昔に発明され、何度もの改良を経て最適化されているので、同じことを再発明せずに人の作ったコードを利用しようというわけです。

これ、もちろんソフトウェアだけではなく、どんなことにも当てはまります。僕ら銘銘が今更ゼロからスピーカーとか自

もっとみる
AirMac 生産終了を聞いて考えたこと、思い出したこと

AirMac 生産終了を聞いて考えたこと、思い出したこと

アップルがAirport Base Station の生産を中止すると知って、軽いショックを受けている。この製品、日本だとAirMac(エアマック)という名前で売られてきた。

この製品、すごく思い出が詰まっている。

アップルに16年勤めていた間には社内発売が待ちきれなくて、発売と同時に自腹を切ってすぐさま買ってしまった製品ということがいくつかある。開発中から「これは未来を変える!」と予感させて

もっとみる
「食」について信頼に足る情報は、どこから得ていますか?

「食」について信頼に足る情報は、どこから得ていますか?

みなさん、体にいい食べ物ってなんだと思いますか?

僕は割と健康に恵まれたので、これまであまり考えることもありませんでした。たまに風邪をひくくらいものもので、まあこれと言って大病を患ったこともなかったのです。

しかし流石に50歳を過ぎて、だんだんと調子が悪くなってきました。食生活が悪いのか、3カ国を行ったり来たりするという生活が無茶苦茶すぎるのか、運動不足なのか、とにかくだんだん検査に引っかかる

もっとみる
「知らんがな」を英語でなんというのか?

「知らんがな」を英語でなんというのか?

昨日田端信太郎さんが Twitter でこんなことを呟いていました。

これ、関西人の方と英語学校を設立した私の琴線に響く質問だったので、ちょっと考えてみることにしました。しかしこれ、なかなか翻訳が難しいのです。

まず「知らん、知らんわ、知らんし、知らんねん、知らんがな」などといった関西弁の「知らん」のバリエーションに難しさを感じます。

で、この「知らんがな」なんですが、単に「知らない」と言う

もっとみる
「体験」を前面に押しだそう!

「体験」を前面に押しだそう!

モノ消費からコト消費へ。

そんなことが叫ばれるようになってもう随分になる。

そして、このシフトは間違いなく起きている。

1ヶ月ほど前に確定申告をやっていた時に、「そう言えばネットでも結構買い物をしたな……」と思ってアマゾンの購入履歴を調べてみたら、なんと2016年から2017年に渡って、ネットでの買い物の回数が倍増していたのだ。

なぜそんなにも激増したかというと、ネットで消耗品を買うように

もっとみる
疲れが溜まり過ぎると心が壊れます

疲れが溜まり過ぎると心が壊れます

僕は今、とても疲れています。
なんで疲れているかというと、やることが多すぎるからです。

先々週くらいは教材用のビデオ撮影をしていまして、先週は現在試験中のシステムのトラブル解決で多忙を極めました。その合間に朝日Globeの記事を書いたり、新しいベンダーさんに会ったり、Brightureのブログの記事を書いたり、はたまた現在執筆中の書籍の執筆をしたりしていました。

で、日曜日にフィリピンに移動し

もっとみる
自動運転車は誰の命を最優先すべきなのか?

自動運転車は誰の命を最優先すべきなのか?

今、ウーバーとテスラの自動運転車による死亡事故が大きな話題になっている。どちらの会社も割と焦って自動運転の実用化を進めていたような印象があるから、もしかすると起きるべきくして起きてしまった事故なのかもしれない。これらの事故によって自動運転に対する熱は一時的に冷え込むだろう。しかし、これによって実用化が止まってしまうことは、恐らくない。むしろこれで、ようやくずっとおざなりにされてきた安全に対する議論

もっとみる
ソーシャルメディアを「タダ」で使うコスト

ソーシャルメディアを「タダ」で使うコスト

マイケル・コシンスキーという若い学者がいる。彼は、2013年の4月にとある統計モデルを発表したことで、Brexitや2017年のアメリカ選挙戦の結果に大きな影響を与えることとなった。

「いいね」からわかること
氏の発表によると、Facebookの「いいね」を解析することにより、ユーザの性別や肌の色はもちろん、支持政党や年収、さらにはIQに至るまで、極めて高い精度で判別することが可能だというのだ。

もっとみる