マガジンのカバー画像

まつひろのガレージライフ

99
メインのブログです。
運営しているクリエイター

記事一覧

毎日の携帯グッズ、EDCを考えてみよう!

毎日の携帯グッズ、EDCを考えてみよう!

** 今日は無料記事です。**

みなさん、EDCっていう言葉を聞いたことがありますか?

EDCとはEveryday Carry(エブリデイキャリー)の略で、「日々持ち歩く携帯品」を意味します。Wikipediaにも出てくるくらい、割と普通に使われている言葉です。EDC item、EDC Knife みたいな感じで使います。

「EDC」でYoutubeビデオを検索すると、死ぬほど出てきます。そ

もっとみる
ココと暮らせて良かった

ココと暮らせて良かった

どこから何を書いていいのかわからない。

今はまだそんな感じですが、わんこのココが僕らの家族にもたらしてくれた幸せを、ちょっとお裾分けできればと思います。

%%%

ココが我が家にやってきたのは、2008年9月17日のことでした。 前日に部下が僕に子犬の写真を見せ、「飼いたい?」と訊いてきたのです。なんでも迷子だったとかで、飼い主が見つからないとのこと。一目惚れした僕は写真を送ってもらい、家族に

もっとみる
ChatGPTに歌詞を書いてもらったよ

ChatGPTに歌詞を書いてもらったよ

ChatGPTに歌詞を書いて もらったので、ちょっと忘備録代わりに貼っておきます。

歌のテーマは「プログラミングは楽しい」です。以下、やり取りです。

プロンプト:「プログラミングは楽しい」と言う歌の歌詞を作って下さい。

プロンプト: ありがとうございます。2番も3番も作ってください。

なんか凄すぎませんか? ちょっとコードを当てて歌ってみたいと思いますので、数日お待ちください。

<<続き

もっとみる
なぜ男は女になりたいのか?

なぜ男は女になりたいのか?

本日は無料記事です。

数日前からFaceAppをいうアプリを使って自分を異性に変えるのが大流行です。これ、日本だけの話ではなくて、アメリカでも驚くほどバズっています。イカついお兄ちゃんが妙に綺麗な女の人になっていたりして、なかなか笑えます。ほら、クリス・プラットだってこの通りです。

面白そうなので僕も早速やってみました。自分で言うのもなんですが、あまりに可愛い女の子が合成されて出てきてインパク

もっとみる
アメリカでクラシック・シェービングが流行っているらしい

アメリカでクラシック・シェービングが流行っているらしい

1〜2年前から、Targetなどの量販店の男性用グルーミングエリアがやたらと拡充されているのですね。

コードレスのバリカンとか、シェービンググッズとか、洗顔用の石鹸とか、髭を剃った後に塗るアフターローションとか、なんだかいろいろあります。

そんな中、最近目にするのが昔ながらのカミソリの刃と、これを取り付けて使う両刃髭剃りです。(髭剃りの方は売り切れ(!)で写真に撮れませんでした)

クラシック

もっとみる
AIを使って画像を生成してみたよ

AIを使って画像を生成してみたよ

今日はちょっと覚書です。

昨日から、Midjourneyを 使って画像を自動生成してみています。

Midjourneyを使うにあたってプログラミングは一切必要なく、簡単なコマンドを入力するだけで誰でも簡単に画像を作ることができます。

ただこれ、discord を使うので、ちょっと戸惑うかも。やってみたい人は「Midjourney 使い方」とかでググってみてください。

で、色々と作ってみた早

もっとみる

Voicy: 死ぬまでにやってみたいこと

Voicy を更新しました。今回は、死ぬまでにやってみたいことについてです。

Voicyを更新。「幼児たちが忙しすぎる件」について

Voicyを更新しました。 今日は幼児教育についてです。

Voicy: アメリカ人たちと仕事をする上で気をつけること

Voicy: アメリカ人たちと仕事をする上で気をつけること

Voicyの第2話を公開しました。今回は、アメリカ人たちと仕事をする上で気をつけること、です。かなりテキトーにしゃべってます。お楽しみください!

Voicy を始めました! 

Voicy を始めました! 

Voicyにて音声配信を始めました! 

第1回は、 最近のシリコンバレー事情についてお話しさせていただきました。1週間に2回くらい発信できればいいな、と思っています。それでは、ご視聴のほどよろしくお願いします!

ゴールデンウィーク中にやることが見つからない人へ

ゴールデンウィーク中にやることが見つからない人へ

==今日は特別に無料記事です==

日本はゴールデンウィークの真っ最中です。きっと今年は、3年ぶりに旅行に出かけている人も多いのではないでしょうか? 

そうは言っても、みんながみんな旅行に行けるわけでもありません。高齢者の介護がある方とか、病気や怪我をしている方、あるいは、仕事が飛び石で入っていて、出かけたくても出かけられない人もいるでしょう。

それでも、せっかくのゴールデンウィークですから、

もっとみる
アメリカで入院、手術をした話

アメリカで入院、手術をした話

ーー 今日は特別に無料記事としました ーー

実は今年の1月に割と深刻な病気が発覚し、しばらく闘病生活を続けていました。そして、先週の4月27日水曜日に手術を受けました。今日はこの1月7日から今日までの4カ月間を振り返りつつ、アメリカでの闘病生活や手術の体験、50代半ばに差し掛かって今の心境等等を綴ってみたいと思います。

僕のこと初めて僕の記事を読む方に向けて、簡単な自己紹介です。僕は現在56歳

もっとみる
自分の才能を発見するということ

自分の才能を発見するということ

ここ数年で明らかになった残酷なこと、それは、人間の能力が遺伝に大きく左右されるという事実です。

そればかりか、勤勉さやIQ、性格に至るまで、遺伝の影響を強く受けていることがわかったのです。このためか、「親ガチャ」なんていう言葉が一般化しました。

自分は向いているのか問題
さて、こうした事実がわかってくると、果たして、自分がやろうとしていることが、才能のあることなのか気になってきます。あるいは

もっとみる
良い文章を書くための5つの鉄則

良い文章を書くための5つの鉄則

この度、Noteが開催していた「#お金について考えていること」というコンテストで審査員を務めさせて頂きました。そんなわけで、昨年の暮れから大量の作品を読み込みました。最後まで残った作品はどれも秀逸で、順位をつけるのが本当に難しかったです。

心に残る作品には、明らかな共通点がありました。 そんなわけで今日は、これらの作品に共通する「良い文章を書くコツ」について考えてみたいと思います。

良い文章は

もっとみる