松原脩平

A1A株式会社を2018年6月に創業しました。 取引に関わる全ての人が、信頼と情熱を持…

松原脩平

A1A株式会社を2018年6月に創業しました。 取引に関わる全ての人が、信頼と情熱を持ったものづくりができる、世界を作る というミッションを掲げ、製造業調達部門向けのSaaS「UPCYCLE」を提供しています。 会社HP:https://a1a.co.jp/

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新サービス『UPCYCLE」』のリリースに込めた3つの意思

みなさまこんにちは! A1A株式会社CEOの松原(@matsushi0706)です。 2024年8月5日に豊田通商株式会社との資本業務提携を含む4億円の資金調達の実施と、自動車業界の調達コス…

松原脩平
2か月前
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「立ち止まる」という意思決定を経て、新章の幕開け

かなり久しぶりの投稿です。 2018年6月に会社を創業して現在3年半。 2021年は1年間、スケールするための地ならしをしていました。正直、もう少し地ならしの期間は継続する…

松原脩平
2年前
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Mission、Visionの重要性が腑に落ち、制定した話

今日で会社を創業して丸2年、スタートアップの世界に来て約5年目となりました。VCとして、そして、創業者としてスタートアップに関ってきましたが、やっとMission、Vision…

松原脩平
4年前
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SaaSスタートアップのPMFへの道のり

PMFとは何か、その定義については日々各所で議論がなされているところではありますが、自分たちの場合どのように定義しているのか(結果的にどのように進んできたのか)につ…

松原脩平
5年前
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SaaS事業において初期ターゲット設定をきっちりとすると事業の進みがだいぶ早くなるかも、という話。

(以前まではMediumにブログを書いていましたが、noteにお引越ししてみました) 「スタートアップは自分たちのソリューションがばっちりと刺さるターゲットを限定し、そこに…

松原脩平
5年前
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新サービス『UPCYCLE」』のリリースに込めた3つの意思

新サービス『UPCYCLE」』のリリースに込めた3つの意思

みなさまこんにちは!
A1A株式会社CEOの松原(@matsushi0706)です。
2024年8月5日に豊田通商株式会社との資本業務提携を含む4億円の資金調達の実施と、自動車業界の調達コスト最適化を実現する「UPCYCLE」の提供開始をリリースしました。

2018年にA1Aを創業して、はや6年も経過してしまいました。
毎日忙しく過ごしています。カレンダーを見ると予定がいっぱい詰まっています。で

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「立ち止まる」という意思決定を経て、新章の幕開け

「立ち止まる」という意思決定を経て、新章の幕開け

かなり久しぶりの投稿です。

2018年6月に会社を創業して現在3年半。
2021年は1年間、スケールするための地ならしをしていました。正直、もう少し地ならしの期間は継続するかと思いますが、そこに至った背景や、そこから学んだこと、考えていることをアウトプットしてみようと思います。

ところで先立って学びを述べてしまうと、特に事業の初期のフェーズにおいて「契約社数を増やすこと」よりも「ご契約頂いた1

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Mission、Visionの重要性が腑に落ち、制定した話

Mission、Visionの重要性が腑に落ち、制定した話

今日で会社を創業して丸2年、スタートアップの世界に来て約5年目となりました。VCとして、そして、創業者としてスタートアップに関ってきましたが、やっとMission、Visionの重要性、そして、意義を痛感したということもあり、このブログを執筆しています。

端的に言うと、MissionやVisionなしには自分たちの成長がそう遠くない未来に鈍化してしまう、と感じたことが大きいわけですが、そのあたり

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SaaSスタートアップのPMFへの道のり

SaaSスタートアップのPMFへの道のり

PMFとは何か、その定義については日々各所で議論がなされているところではありますが、自分たちの場合どのように定義しているのか(結果的にどのように進んできたのか)について書いてみようと思います。

きっかけはこのツイートですが、改めて、自分たちのRFQクラウドというプロダクトをどうやって進めてきているのかについて書いてみようかと。

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1. 営業資料 market fitA1Aの創業は2

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SaaS事業において初期ターゲット設定をきっちりとすると事業の進みがだいぶ早くなるかも、という話。

SaaS事業において初期ターゲット設定をきっちりとすると事業の進みがだいぶ早くなるかも、という話。

(以前まではMediumにブログを書いていましたが、noteにお引越ししてみました)

「スタートアップは自分たちのソリューションがばっちりと刺さるターゲットを限定し、そこにしっかりと焦点を絞って価値提供をしていきましょう。」

どんな書籍にも書いてある当たり前のセオリーです。しかし本当の意味で「ターゲット設定の重要性」に気づけるまでにはA1Aの場合、だいぶ時間がかかってしまいました。

それはな

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