松原脩平

A1A株式会社を2018年6月に創業しました。 製造業購買部門向けSaaS「RFQクラ…

松原脩平

A1A株式会社を2018年6月に創業しました。 製造業購買部門向けSaaS「RFQクラウド」を提供しております。

最近の記事

「立ち止まる」という意思決定を経て、新章の幕開け

かなり久しぶりの投稿です。 2018年6月に会社を創業して現在3年半。 2021年は1年間、スケールするための地ならしをしていました。正直、もう少し地ならしの期間は継続するかと思いますが、そこに至った背景や、そこから学んだこと、考えていることをアウトプットしてみようと思います。 ところで先立って学びを述べてしまうと、特に事業の初期のフェーズにおいて「契約社数を増やすこと」よりも「ご契約頂いた1社1社の企業様に成果を出して頂きご満足頂くこと」の方が圧倒的に難しいんですよね。

    • Mission、Visionの重要性が腑に落ち、制定した話

      今日で会社を創業して丸2年、スタートアップの世界に来て約5年目となりました。VCとして、そして、創業者としてスタートアップに関ってきましたが、やっとMission、Visionの重要性、そして、意義を痛感したということもあり、このブログを執筆しています。 端的に言うと、MissionやVisionなしには自分たちの成長がそう遠くない未来に鈍化してしまう、と感じたことが大きいわけですが、そのあたりについて以下に記載してみようかと。また、実際にA1Aとして制定した「競争力を再発

      • SaaSスタートアップのPMFへの道のり

        PMFとは何か、その定義については日々各所で議論がなされているところではありますが、自分たちの場合どのように定義しているのか(結果的にどのように進んできたのか)について書いてみようと思います。 きっかけはこのツイートですが、改めて、自分たちのRFQクラウドというプロダクトをどうやって進めてきているのかについて書いてみようかと。 ----- 1. 営業資料 market fitA1Aの創業は2018年6月26日ですが、顧客へのヒアリング自体は2018年4月からスタートしま

        • SaaS事業において初期ターゲット設定をきっちりとすると事業の進みがだいぶ早くなるかも、という話。

          (以前まではMediumにブログを書いていましたが、noteにお引越ししてみました) 「スタートアップは自分たちのソリューションがばっちりと刺さるターゲットを限定し、そこにしっかりと焦点を絞って価値提供をしていきましょう。」 どんな書籍にも書いてある当たり前のセオリーです。しかし本当の意味で「ターゲット設定の重要性」に気づけるまでにはA1Aの場合、だいぶ時間がかかってしまいました。 それはなぜか。 弊社のソリューションが世の中にないものであり、多くの顧客の関心を引けるも

        「立ち止まる」という意思決定を経て、新章の幕開け