- 運営しているクリエイター
#教育
文法理論で、見えるもの
こんにちくわぶ。まてさんです。
1年間の授業が終わりました(すごい今更ですが)。
以前、こんなものを書きました。よろしければまたご覧ください。
さて、1年間この「文法理論」スタイルで通してきました。この学習の究極の目標は「自分で文法を説明できること」。さて、その成果は・・・
1.文法参考書を自主的に開く生徒の増加1番の成果はやはりこれです。買わせたくせに使ったことのない状態からスタートし、
机間指導で、見える子どもたち。
こんにちくわぶ。まてさんです。
今日はちょっとした実践をば。
1年生の「英語表現I」で、つい最近になって机間指導をしょっちゅう入れるようになりました。
もともと学習意欲は比較的高いクラスではあるのですが、その中でもテストの点数や授業中の観察を通して、その意欲が上がらない生徒が出てきていました。
これを何とかしなくては・・・と思い、行きついた最終的な問いが、「生徒1人1人をきちんと見ることが出来
時間にシビアな生徒たち。
こんにちくわぶ。まてさんです。
今日は「時間」という観点から話が進んでいければなと思い、ちょっくら思ったことをば。
勤務校で1週間、実験的に「ノーチャイム」を導入していました。
最初は生徒も教員も戸惑っていたものの、2日もたつと慣れてきて、チャイムなしでも時間を見て行動するようになりました。
そこで、こんな一言。
「先生!時間!」
学びの振り返りを行っていて、生徒からの質問に答えていたと
「管理教育」は、やりたくない
こんにちくわぶ。まてさんです。
今日は表題の通りであります。教鞭をとってから、如何に「管理教育」が興味をなくすかを、肌で実感したような気がします。学びたいという芽を摘み取ってはいけない。
こんなサイトがあったので、ご紹介。
https://shigoto-cafe.com/motivation/
やはり、こちらで色々と決めるのではなく、自分で決めたことであればどこまでも頑張れるのではないでし
ファシリテーターになるには。
こんちくわ。まてさんです。
「アクティブ・ラーニング」を行いましょう、なんて言われて久しい世の中ですが、どうすればいいのか、全くわかりませんでした。
この度、私なりの1つの答えにたどり着いたので、それをここに書いていこうと思います。
その答えは、「目的ある生徒主体活動をすること」でした。実はこれ、大学の「英語教育論」のレポートに執筆していたのですが(今度紹介します)、教職についてからそのことがバ
席替えの、意外な効能。
こんちくわ。まてさんです。
だんだんと仕事である教育に関するnoteが増え、なんかよくわからなくなってきましたが、今回も仕事柄のことです。
私が担当している一部の授業では、毎回席替えを行なっています。科目が英語なものですから、ペアを組んで色々とやるのが他科目にくらべて非常にやりやすいんですね。まさに、習うより慣れよ方式です。(文法中心の授業だとそうもいかないので、さらっと解説してしまいますが…運